FC2ブログ
2014.10.31 動物に変身!
雨が断続的に降っています。
今日の夕方から降る予想だったのが、午後一にはぱらついたりして、少し前倒しになった感じがします。
これで連休後半に雨が残っていないといいなと期待。

さて、今日はもう記事アップ無理かなと思ったのですが、なんとも「フフッ」と笑ってしまう写真付きの話題を見つかちゃったので、それの紹介だけでも!

動物に変装する研究者-ナショナルジオグラフィック

真剣なのはわかっているんです。
充分わかっているんですけども!

どうしてもパンダさんに「フフッ」ってなっちゃうんです。




探求追求、ひた走りの学者人生、恐れいります。
こうした人々の地道な努力のお陰で動物さんの色んなことを知ることができます。




その上なごみまで、誠にありがとうございます。






 


スポンサーサイト



こんにちは、たぐです。
朝からどんより曇り空。お陰でまあ、その……浮かれることなく仕事をしています(笑)

今日は話題になっている猫転送装置について。

て、そんなに話題になっていたんですか?
たぐは今日はじめて知ったんですけど。

でちょっと見てみたら、もう可愛くて!!

まずはこちら!

日本初「猫転送装置」
世界中で話題沸騰!


にゃんこだけでなくわんこも転送される辺りワンダフル(笑)

こちらがこの度のブームの元になった動画らしいです。

ご自宅にゃんこや親しいにゃんこちゃんたちとお手軽の遊べるし、いいですよね!

10匹いて10匹全部がこういう反応をするわけではないということですが、じゃあうちの子はどっち派?なんて思いつつ試すのもいいかもしれません。






今日も本当に快晴ですね。
これで明日には天気が下り坂かぁ。残念。
でもって連休は全部良くないというところがなんとも残念。
たぐ3日に大阪の友人に久しぶりに会いに行く予定なんですけど、傘持っていかなきゃ駄目なんでしょうか。
あんまり持っていく気がないんですけど。


昼時にニュースチェックをしていたら、コンクリートでできた船があるというのを初めて知りまして。
それがこちら。

コンクリート船「武智丸」

こちらに詳しい説明と、内部の写真もありましたよ。


コンクリート船は過去にヨーロッパの方でも建造されていて、突飛なものではないそうです。
でも生コンを運ぶ船ほすぐに想像できるけど、まさかコンクリート製の船があるなんてたぐは思ってもいなかったので驚きました。
世の中知らないことだらけ(笑)

あ、もう少し調べて見たら、世界一大きいコンクリート船は中国にあるみたいです。

海じゃなくて陸にいるみたいなんですけども。


なんか写真が絵画的に見えませんか。
住宅地の整い方と、船の周りの畑?の直線的なラインのせいかな。

最初にコンクリートの船を作ったのはフランスなのだそうです。
鉄で作るより簡単だし錆びないしという利点があるようです。
言われてみれば、まあサビは来ないなとうなずいちゃいます。

ともかく、コンクリートで出来たものが乗り物として存在するのか…と、ホント目からウロコでした。





おはようございます。
今朝は布団から起きるときに腰がグキッッといいそうになりました。
このくらいの年あるあるだと思いたい。と言いつつ、運動不足は大いに認めます。
ラジオ体操から始めようと、。思うだけは思っているたぐです。

ラジオ体操といえば!
先日甥の幼稚園の運動会に行ったら、ラジオ体操が英語バージョンで流れていてびっくりしました。
途中「エクセレント!」って褒めてくれたりするんですね。
あの音源を何処かで探して、それに合わせて運動すれば、なんとなく一石二鳥気分を味わえそうです。
ちょっと運動と、ちょっと英語(笑)



さてさて、興味を惹かれる記事があったのでご紹介。
似たような記事が探せば各都道府県ででるのでしょうね、きっと。

岡山県人の県民性からみた恋愛傾向と相性

まあ占いと一緒で、こういうものはあたっている部分もあれば全く違うところもありますから、「へぇ」と思うくらいで面白がっていればいいと思っています。

頭が良く駆け引き好き
な、らしいです、岡山県民。


そんな風になってみたいぜ!
できる頭の良さが欲しかったぜ!(笑)


その昔は、他県に行くと岡山から来たと言わないほうがいいと言われていたなんて話を聞きます。
これはやはり記事にあるような裏切り者のイメージがあるみたいで、すぐに約束もだめにするとか、とにかくこしい人間…あ、こしいってあんまり使わないんですっけ? 年寄り言葉かな? ずるいとかせこいとか、そのあたりの意味なんですけど、岡山の人間はとにかく良い方に言われてこなかった模様です。
たぐ父も若い頃それを肌で感じてきたので、仕事以外では積極的に遠方へ行こうとしないです。
たぐ自身は幸い出かけた先でそういう空気を感じたことはないのですけども、やはり身内から聞くと「岡山出身です」と言えばそういう反応が返ることもあるんだなと身構えます。
でも出身地を恥ずかしいと思った事もないのでどこでも機会があれば言ってますけどね「岡山から来ました!」て。
ただ嫌な顔されたら、それはそれでスルーすればいいと思っている程度です。
そんなことを思われない方もいてくれてることもわかってますし。

たぐ的には「晴れの国バンザイ!」ですから(笑)

あ、岡山といえば、どこにあるのかよくわからないから、ミステリー小説のミステリアスなキャラクターが岡山出身に設定される傾向があるとも聞いたのです。
喜んでいいのかどうか微妙ではありますが(笑)
まあ両隣が超メジャー県ですからね。

各県に特徴がありますから、お土地柄に沿って県民性があるのも当然です。それと照らし合わせてこういう恋愛傾向もあるでしょう。
岡山県民として、たぐももしかしたら自分で気づいてないだけで、どこか計算高いところがあったりするのかも!

うん。
自分の可能性を探すという方向からこういう記事を読むのも面白いかもですね!




ひるどき おかやま。

ちょっと日本放送協会山風に(笑)
あれ、なんかきょうはそんなことばかりやってるきがしますが、まあいいか。


今日明日は降水確率もゼロですからね。

そうか、だから体が軽いのかと納得して見たりしているたぐです。



さてかわいいにゃんこの画像がポーチさんにあったのでご紹介。

【思わずジーンとする光景】
少年と一緒に毎朝バスを待つニャンコさん


本当にバスを待っているのかどうか、本当のところはわからないですよね。そのように記事でも書かれてます。
それでいいじゃないですか。
またこれが後ろ姿というところがたぐはときめきます。
なんていうか、いろんな物語を想像できる気がしまます。

大きいにゃんこさんですよね。あれかな、ラグドールとかメインクーンみたいな。
その辺りのミックスさんでも超ウェルカムですけど!

そういえばたぐの友人が、ミックスという言い方が好きじゃないと、ぼやいておりました。
雑種っていう字がなんかまさに「雑」な感じがするから、柔らかい言い方でいいんじゃないの?と聞いたところ、「なんでも横文字にすればいいってもんじゃないだろう」とのこと。
それは確かに。
我が友は家で飼う動物を決して買ってくることのない人です。
曰く、「雑種には雑種の誇りがある」

そんな我が友に言わせると、和風な顔のわんこが減っているそうです。
本人がわんこに関しては和顔を愛しているのでより敏感に感じているんだろうなと思うんですが。
「ミックス、ミックス言うとるからこんな事になるんじゃ!」と言葉に八つ当たり(笑)

まあでも、その時々の流れというのはありますよね。
今、ミックスと呼ばれるのは、「ブリーダさんのところで生まれた2つの犬種を合わせて生まれた子」という意味のような捉え方になってきている気がします。
結局元々この辺りにいる野良わんこたちは、やはり雑種と。一昔前は雑種という言い方自体を否定する形でミックスと言い始めた気がするんですが、そのあたりも流れで変わってきたのでしょうか。



さてさて、雪が降るとにゃんこはこたつで丸くなるんじゃなかったの!?という画像もどうぞ。


もういっちょ。

絶妙なタイミングで撮れたにゃんこちゃんたちも楽しかったですよ!





午後からも元気に!










おはようございます。
よい朝で迎えた週中日です。

PAP_0130.jpg

最近めっきりうさぎラブ!になっているたぐ、先日、近所のガチャでかわいいウサを見つけた話を覚えておいででしょうか。
この子たちなんですけども。
FJ310279.jpg

この時他の子たちもほしいけど、ガチャの中がもう残り少なくて…と言うておりまして、その後日談をそのまま書かずに今日まで来てました。
あれ、何日前ですっけ?
て、小舟を遡ってみたら18日前でした。ネタあっためすぎ(笑)
上に載せた写メのお座りロップちゃんは、最近ウサギさんが飼いたくて仕方ない小さい甥っ子二人にプレゼントしました。
こういう時一緒のものの方がいいんですよね。特にたぐの甥っ子は小さい君がお兄ちゃんと同じ事がしたくてしょうがない時期なので、違うものだと戸惑ったり喧嘩しちゃうのです。
でも、初めて買う動物がうさぎさんというのは、なかなかにハードルが高いと思うんですけどね。
まずわんこにゃんこより病院が限られてしまうところとか、どちらかというと触られたくない動物なんだよというのを理解させるのがまだ5、6歳では難しいんじゃないかなと我が兄弟に忠告はしています。
でも小さい時からデリケートな動物にも親しんでいくのはたぐも歓迎ですので、離れて暮らしていますができるフォローはするつもりも満々です。

というか、たぐ自身は飼わないと決めているので、でも可愛がれる距離にうさぎさんがいてくれちゃえば、それはもう、万々歳ですから! いいとこ取りでごめんごめん、いったんごめーんです(笑)


で、前置きが相変わらず長くてごめんごめんいったんごめーん再びなんですが(笑)、あのガチャのその数日後行けまして、この子たちが出てきてくれました。
PAP_0136.jpg

今度はダッッチクンガ2個いてるんですが、いいのです。
かわいいので無問題!
だってかわいいは正義だもの! なんだもの!!

この時に残りはもう本当にない状態だったので、今頃他のものに差し替わっていることでしょう。
でもいいのです。
もう十分。
満足です。

この子たちを眺めつつ、今日も仕事に励む、たぐなのでした。(きょうのわんこ風・笑)
さあ、お天気もいいことだし、週の後半も巻いていきますよ!!






おひるどきです。
室内気温が対して上がらず、山路事務所今シーズン初の暖房スイッチオンです。
この手の我慢は仕事の効率下がりますから。

さて、一気にお正月話題が近づいてなんだかなという感じなんですが、年賀状話題を朝のワイドショーで聞いたのです。

今年は澤部くんなんですね!

お相手は波留ちゃんとは! かわいいじゃん羨ましい!

これは続きがありそうなCMなので、続編も大変楽しみです。
澤部君メディア露出が増えましたよね。
たぐとしては嵐の相葉くんと一緒にやっている番組で毎週見る顔でもありますし、なんとも憎めないキャラで、見ていて和むのです。
でもハライチとして岩井君と一緒にいるところももっと出るといいなあと思ったりします。

しかし、もう年賀状。

ハロウィンも終わってないしクリスマスもこれからなんだけどな。






お寒うございます。
起き抜けよりも出勤するくらいのほうが寒い気がしました今日の朝、皆様寒暖の差に着るものにお困りではありませんか、たぐです。
先日ようやく大方の服の入れ替えを終えました。
いやいやこんな書き方したらたくさん服を持っている小金持ちに誤解されそうですが、単にまとまった時間が取れなかったので、スキマ時間でちまちまやったから時間がかかっただけですあしからず。
昨日は木枯らし吹いたよと聞いたから余計にでしょうか、今朝のひんやりが秋から冬へ季節が移っていくんだなと感じさせます。


さて、昨日自宅に帰ってから話題をしりまして、今朝はこのことをブログに!とウキウキしておりました。

「NO MORE 映画泥棒」新キャラ発表!ポップコーン男とジュース男!【第27回東京国際映画祭】

あのパントマイムが大好きなんです!

こちらyoutube動画です。
シネマトゥデイから出されています。

下のコメントでも出ていますが、たぐも最初のバージョンの時ほどのインパクトはないように感じました。
でも途中のカメラ男のシェイキンシェイキンしてたりする楽しそうなダンスが可愛いです。
や、でもアイツ悪者か。可愛くちゃいけないんじゃないか?(笑)
ポップコーンマンが「駄目だろそれ!」とジュースとともに怒っている時にポーンと中身が飛ぶところも結構お気に入りです。


初期のものを見たくなったのでチェック!


やっぱいいね!


今日も一日張り切ってまいりましょう!








先ほどちょこっとお使いに近所に出てきましたら、堤防に数人人影が。
岡山名物の、ままかりを釣る人たちです。
竿とキラキラ光る囮さえあれば釣れちゃう小魚です。
ご飯が進んで、まま借りにゃならんほどうまいからというのが名前の由来のままかり、お腹に嬉しく大変お財布にやさしいお魚です。

しかし今年は去年と少し様子が違う気がします。
ちょっと遅いと思うし、食いつき悪いのか、堤防にいてる人も少ないのです。
こういうのは当たり年外れ年というのがありますから仕方ないですけども、たくさんとれていればごきげんなおじちゃまおばちゃまが増えて、井戸端ならぬ堤防端会議が盛り上がっていいのになと思いま。

当たり外れといえば。
今年は8月が晴れの国岡山にしては曇天、もしくは雨が多かったうように感覚的に感じるのです。
で、やっぱりそうだったのかなと思うのが、近所のぶどうを作ったらっしゃる方数名の方の、今年はぶどうがいまいちだという言葉です。
趣味というか、庭木感覚で植えられている方は特にだめだったとおっしゃってました。
で、だめなフルーツがある一方で、柿は全体的に超当たり年!?という感じです。
柿こそ庭の一角にあったりする木じゃないですか。道のすぐ縁にあったりもしますし、なんなら山で自生もしています。かくいうたぐ家も、パパママ家の横に昔からの木があって、これが、他所様の木同様、鈴なりです。
収穫前に枝がもげちゃうくらいなっています。なんじゃこりゃ!?っていうくらい(笑)

ありがたいんですが、取るのも食べるのも追いつかないのです。
で、「食べるの追いつかないんだからもういいじゃん」とたぐなどは思うのですが、両親にしたら、取るのが楽しいから、ついつい、あるだけ全部取ろうとするんですよ。
鳥さんにあげればいいじゃんというんですけどね、一応(笑)

この週末は親戚が取りに来て楽しくちぎって帰ってくれました。
大変助かりました。

実は柿も柿だけど、たぐ父はきっとままかりも気になっているのです。
10月中旬頃に、それ用に軽い竿を買ったようだと姪から報告を受けているのです。
今日あたりもしかしたら波止に竿を持って行っているかもしれません(笑)

しかし本日の岡山、午後になって急に風が強くなってきたのです。
海手に行くなら、いつも以上に気をつけてほしいものです。


あ、ままかりの酢漬けが食べたくなってきた!


今朝は靄で真っ白でした。今はすっかり靄は取れましたが、うっすら雲が残っています。が、太陽はピカピカです。
おはようございます。月曜日です。たぐです。
今朝はZIPの枡くんの冒頭一言が大変かわいかったです。
ハロウィンでかぼちゃ料理、スイーツ話題が多い中、枡家でもカボチャ料理よということで、奥さんが作ってくれたのがかぼちゃの煮っころがしと。そんな我家が大好きですと言う枡くんが好きです(笑)


で、今日はそのZIPで東京国際映画祭の話題をやっていまして、北野武監督の若者に対してのコメントが愛があるなと思って聞いていました。

自分はアニメは大嫌いだけど、嫌いなものも認めていく度量が必要だ。
頑張れなんて言わないよ。若い芽は早く摘んじゃわないとね。


と、たぐのときめきポイントはこの二点だったんです。
アニメの話の方は今回の映画祭で注目されている、また主催者がアピールしたいところだからこそ、わざと矢面にした気がします。まあ、本当に好みではないかもですけど(笑) 別に「アニメ」が「純愛ラブストーリー映画」とか「ファンタジー映画」と置き換えてもいいと思うのです。でも敢えてアニメだったのかなと思いました。逆手から応援!的な?(笑)
で、自分の好みとは別に客観性を持って他の作品に触れることの大事さについて語っているというところで、いいなぁと思いました。
若い芽は摘む発言も、笑顔で言っている辺りがチャーミングな発言だと思います。
彼は後進を自分から張り切って育てるタイプではないと何となく思うのですが、直接指導はしなくても制作に対する姿勢を背中で語ることができる人じゃないかなと想像。
言っていることと態度が裏腹で、「さっさと勝手に大きく芽吹きなさいよ」と結局エールを送っている言葉のように思えました。

最近は言葉のほんの一部をとってあっちこっちで揚げ足を取っているような記事が多い気がします。そういう人達の手にかかったら北野監督の言葉も誤解された意味でどんどん広められてしまうのでしょう。
たぐは人様の言動を、悪い意味よりはいいい意味にとって自分が気分よく過ごしたいし、周りの人たちにもいい気分でいてもらいたいので、深読みするならできるだけいい方向にしたいです。
今回は北野監督の表情が物語っていますから、頑張ってそうする!なんて必要は全くなかったですけども。
本当に映画を作ることが好きなんだろうなぁと、北野監督の笑顔を見て思った出勤前です。


最近映画館からちょっと遠ざかってしまっているのですが、ハッピーと笑いを求めて映画館にも行きたいなぁと、映画祭の話題を見て思った次第であります。




じっぷ!(笑)











2014.10.25 沖縄のユタ
土曜日です。たぐです。

週末天気よさそうでバンザイです。

そんな土曜ですが話題はちょっとシリアスに。
ん? シリアスとも違うかな?


たぐはスピリチュアル系の話題も大好きなんで、アンテナがピコンと経ったので紹介させてもらいます。
お化けも生まれ変わりも別次元の生き物も宇宙人も、まるごと「何かの形でいるでしょ」と思っています。
そう思うほうが自分がワクワクするからというのが理由なんですが。
アレです。
生物多様性?(笑)

そのつながりでアメリカのネイティブの人々の神様や精霊、動物とのやりとりも記事にも出てきますイタコも、偽物が混じっていることもあるだろうけど、本物も必ずいてるはずと思っています。

という前提で、記事へ飛んでいただきたいです。

なぜ海難事故を防げたのか?
沖縄土着の霊能者「ユタ」インタビュー



元々検索には海難事故云々でかかってきたのですが、興味深い記事でした。
ユタの方の語り口調がとても優しいなと感じました。
ご本人はかなり強い沖縄言葉で喋っていらしたのをライターさんが訳しているということなので、ライターさんが受けた印象がこの訳の口調のようにやわらかかったのかなと思いました。
あったかいお人柄なのかな、一度お顔を拝見してみたいなと感じます。

でもってたぐは、このライターさんの持ってきたオチが好きです(笑)
ってことは、ユタの方もだけど、たぐはこのライターさんとも会ってみたいのかもしれないです(笑)






女性向けの記事ですが、何方様もほぼ一月に一回、心新たにできる何かを持たれたら、エブリデイ新鮮!とかならないかな~と思いまして。

今日は新月。
テーマは「始まり」。


ロマンチックの浸る確率が女性のほうが高いから、と平べったく言えばそんな感じで、日常生活で太陰暦、月齢を気にするのは女性が多いのかなと思います。もっと単純に所謂「月のもの」が付きと同じリズム、約28日ルーチンですから、自分の体調との関わりを感じやすいのかもしれません。
男性陣で月の話をしている人を見たら、「あ、釣りが好きなの?」と思うたぐです。
潮の満ち干、大事ですもんね(笑)

でもまあ、それ以外にもたまに気にしてみませんか。
今日は新月です。月齢0です。朔です。
特に始まるの日や、気持ち新たにというのをなしにしても、月がないということは星がよく見えるということですから、今夜はオリオン座流星群の名残の流れ星が確認できるかもしれないですよ?

この時期オリオン座は深夜から明け方に南東~南の空に見えるそうです。星空全体どこにでも流れるそうですが、この方向の方が見られる確率は上がるかもしれません。

大極は過ぎましたが、だからこそひとつかふたつ見られたらラッキーで、願い事が叶いそうな気がしませんか。







マリンアンティーク 船旅の商品の紹介です。


マリンランプ(ウォールランプ)


壁に取り付けるタイプのランプです。
ボディ部がプラスティックなので気軽な感じにリメイクを楽しんでいただけると思います。


おはようございます。放射冷却現象で冷え冷え岡山県、日中はその分暖かくなるはずで、この温度差があるからこそ紅葉が進むんだよねと納得させつつ手をすりあわせて指先の暖を取っているたぐです。
これで暖まらなかったら首に手を当てます。
それでも駄目になってきたら素敵直径の我がふとももの間に手を突っ込みます。

え?

やらないですか? 暖かいんだけどな。


今朝テレビのワイドショーで取り上げられているのを見て、リンガースだったたぐはワクワクしました。
やるな、ニュージーランド! 
飛行機機内でのご案内映像がこれ!?と目を疑うレベルです。
記事の下の方に動画がありますので、ぜひご覧頂きたい。

「壮大すぎる機内安全ビデオ」
ニュージーランド航空の機内で放映スタート


ロード・オブ・ザ・リングバンジージャンプと、ニュージーランド航空がニュージーランドをぶっ込んできた!(笑)

監督ピーター・Jの遊び心も満載だし、なんというか、このご案内を作るためにスタッフ全員が全力で真剣にふざけているのがものすごく愛しいです(笑)
イライジャ・ウッドが落ち着いた大人になったような、全然変わっていないような。不思議な男だやはり指輪に囚われただけあると思ったり(笑)
ともかくどこを切り取ってみても、本編同様擦り切れるくらい見た膨大なメイキング映像と同じ空気感で、安心するような懐かしいような楽しい気分でした。
これを見るためにニュージーランド航空の飛行機乗ってニュージーランド行っちゃおうかなと、出来心が一瞬起こります。
すぐ我に返って「その金はどこから捻出するのか」と思う小市民ですけども(笑)




同じ観光つながりで、同じく今朝のワイドショーで取り上げられた嵐くんたちの話題もちょろりと。

数年前からお国の観光立国ナビガーターを務めている彼ら、昨日から開催の東京国際映画祭のオープニングでレッドカーペットを歩いたのですが、その話題とともに、新しく撮られた訪日促進ムービーの話題も放送されました。
黒子の嵐くんが日本のおもてなしを支えている裏方さんを表してるという出だしで、以前見た招き猫のも可愛らしかったのですが、今回の映像はお客様を接待する日本の姿が伝わりやすいのかなと感じました。

テレビで見せてくれたのが30秒バージョンだったのかなと思うんですが3分という長いのがあるみたいですね。
早速JNTOのサイトへ行ってみましたが、動画はまだ上がっていないようでした。残念。




山路産業、事務員たぐです。
めったにないある意味出張業務より帰還しました。
朝の記事を書いた直後におとなりの市まで行ってきてました。

ってね、ここ山路の所在地から、東西どちらにも20分ほど車を走らせれば隣の市なんですけど(笑)
いや、でも今日行ってたのはその隣の市でもいつもよりディープなところなんです。
先週もちょっと行ったんですけど、予想以上に遠くてびっくりしたのです。
片道が約1時間。
ちょっと厳しい(苦笑)

さて、タイトルの話題ですが、これも明るい話題ではないんですけども、歴史上に出てきた船なので、見つけた以上当ブログ内で取り上げて然るべきと思いまして、以下にリンクいたします。

第2次大戦の沈没船2隻、「大西洋の墓場」で発見 NOAA報告

引き上げの計画はされるのでしょうか。
それともそのままの状態でさらに調査でしょうか