FC2ブログ
カラカルというネコ科の動物さんを御存知ですか。

あ、どうも、たぐです。土曜日にこんにちは。


たぐは初めて知ったんですけども、まとめサイトさんで赤ちゃんがかわいいと出ていて気になってみてまして、そしたら、耳についてるのがほっぴんぐのひらひらみたいと書いてあって、ツボにはまってしまいましたので皆さんにもこちらを見ていただきたい!


かわいいけど、大人になった時のバランスが!!
なんか見慣れない感じ!!(笑)









実は今週中ごろ、以前山路に勤めてくれていたパトローラー氏ではないにゃんこが紛れ込んできました。
完全な野良猫ではなさそうで、声をかけると距離はとるものの、話を聞いてくれている様子でした。
ミックスダでしょうけども、長毛種の血が入っているのか、とくに尻尾が怒って膨らんでいるわけでもないのにふかふかでした。


また来てくれないかなと、淡い期待を持っているたぐです。






スポンサーサイト



FJ3102240001.jpg

さわやかに晴れました本日の岡山県南です。
どうも、たぐでっす。
さわやかが嬉しいので写メをでっかくね!

雨だったりなかなかの曇天だったりが続いたので、すっきりした青空と飛行機雲が気持ちいいです。



さて今日は地元話題です。
といっても「岡山」というくくりなので、「お、超地元! よく知ってるよ!」という場所ではないんですが。

地元では「デニムと制服は岡山でしょ」という認識がなんとなく漂っています。
これが、それこそおひざ元の倉敷、児島の方に行けば、声を大にして言うレベルになるのだというのがたぐの印象です。

PCのニュースで岡山のデニムが取り上げられていたので紹介をば。

岡山県製の国産クラシックジーンズ発売 - 工場直販で上質かつリーズナブル


ザ・岡山!のデニムというとこちらの桃太郎ジーンズをたぐは思い出すんですけども、小市民たぐにはちょっとお高くて、だいぶん気合を入れないと手が出ないなと思っていたんです。

こちらの天領デニムさんも同様な感じです。
やっぱ頑張りと思いきりがいるなと。


そこいくと今回紹介されているジーンズは品質からいけば確かにお手ごろ。
だってこれ、もともとの出どころはどうも桃太郎さんぽいですから。

問題ははいた感じだと思うんですよね。
通販だと届いてからはいてみるしかないじゃないですか。
届いてから「ちょっと違う」となると、悲しいですもんね。

それでもこのお値段なら、一著買ってみるかと思ったり。

だって岡山なんだもの!


地産地消バンザイ!





 

とっても久しぶりに、船具の商品を新しく追加しました!



マリンベル Marine bell (号鐘) 8



なかなかきれいなベルです。






おはようございます。
本日もミーハー記事にて失礼いたします。


オーリーが原宿でウィンドウショッピングしていたらしく、立ち寄った店の試着室に入るときに「Oh! Small!」と言ったとか。

そりゃアメリカとかのと比べられたら(笑)
この一言が出るということは、彼の祖国イギリスでも大分広いんですかね?
たぐがハリウッド映画で試着室を見た感想が逆に「デカい!!」だったので、「Oh! Small!」は当然の一言だと思います(笑)

今朝会見の様子がテレビで流れていて、すっかりひげもきれいに剃ったさわやかイケメンブルームに戻っていて若干残念。あ、まあそこは汚れひげ好きの戯言なんでスルーよろしくです(笑) すっきりハンサムブルーム君も好きですよ。
指輪の時に南の坊ちゃん呼ばわりされていた彼も、気付けば四十手前なんですね。いつの間にそんなに時が流れたのか!
そりゃたぐも歳とるわ!と思った今回の来日情報でした。

そんなオーリーが6か月でマッチョメンな体作りをしてひげも育て、生活面がまるで駄目な刑事を演じているクライムムービーは、昨日もリンクを貼りましたが、改めて。こちら「ケープタウン」です。

オーリー、あのひげ面でショーン・ビーンと共演してくれないだろうか。あ、ショーンももちろんひげで!
たぐ絶対見に行くのに!


今日のタイトルに人物名を並べて入れてあって、その二人lには俳優という以外全く共通項がなくて、ご覧になった方は「なんじゃこりゃ?」と思われたことでしょう。
すいません。
でもどっちも映画の話題で、昨日丁度記事にしたとこだったし、できれば一つ記事にまとめたいなと思ったらこのようなタイトルになりました。

というわけで、昨日こちらも記事にしました、邦画です。

「イン・ザ・ヒーロー」

昨日リンクを貼ったのはFACEBOOKだったんですけども、今日のは公式サイトです。
トレーラーが消えたら今度は主題歌が流れ始めますのでご注意ください。
 

この映画でたぐの目を「ええっ!?」と引き付けたのが、戦隊ものの女性役スーツの寺島進さんだったんですが。
今日PCのニュース見てたら、スーツだけじゃなく、女装してるじゃないですか!!

てか、セーラー服着てるじゃん!?

て、そこまで声を大にする必要ありませんか、ごめんなさい(笑)
いやしかし、それくらいびっくりしたのです。

この記事のビジュアルにビックリするやらさらに興味引かれるやらでいたところで、さらにさらに記事内容に興味を惹かれました。

寺島さんが「陽の目が当たらない人のことをちゃんと描いていて懐かしくなったし、こういう話をずっと待っていた」と語っています。
今回の現場に今作の撮影現場に彼がかつて世話になった先輩いたそうで、声を掛けられると当時の自分に戻って緊張したのだそう。
映画とかテレビの番組や、ほかにもとにかく「チームで作品を作る」ということにたずさわっている方たちのつながりって、とても強いものだと思うのです。たぐたち見る側は普段出来上がったものを見るだけですが、そのために費やした労力、時間などを思えば当然かなとも思います。
作品は作品で、出来上がった面だけがすべてで、それだけで完結すべきだという方もいらっしゃるだろうし、そういうものであるべきかもしれません。
ただ、たぐは制作過程などを想像しながら見るのも、二度も三度も美味しい気がして好きなので、大好き最上級の作品についてはメイキングなどの特典があるDVDを買っちゃいます。
何度もタイトルをここ小舟で出していると思うのですが、オーリーも出演している「ロード・オブ・ザ・リング」など、そのメイキングもディスクがダメになりそうなくらい見た作品です。
そういうタチなので、制作側の様子が見えるストーリーの映画というものに興味を惹かれますし、その中で演じている役者さんが「こういうのを待っていた」と言ってらっしゃるのがなんだか嬉しかったのです。

制作側のと様子の見える映画だと最近ここで話題にした「太秦ライムライト」もそうでしたね。








何はともあれ、楽しみです。
女子高生寺島進が(あれ?)




来週になったらもっとメディアでもでてくるんでしょうか。




久々の田辺画伯話題に顔がニマニマするのをとめられません。

田辺画伯新作は“朱美ちゃん”、脱力イラスト「んだめよ〜だめだめ」。

大好き! (笑)

近所のガソリンスタンドで、ガソリンが2円下がった!!!

と喜んでいるたぐです、こんにちは。

先週末は、姪と約束をしていたので映画に連れていきました。
現状こういう時でもないとなかなか映画を見に行けないので、姪たちの楽しめるもので自分も楽しめるものをチョイス。
ということで、見たのは「エイトレンジャー」です。

関ジャニくんたちが頑張る映画です。

前作も姪っ子たちと見ていますが、なんというか、相変わらずのパロディてんこ盛りと真剣なおふざけと、シリアスモードと軽いノリと、たぐにとっては大変おいしいバランスでいただきました。
エイトくん7人が主演ですが、中でも中心になるのが横山君かなと思うのです。と言っても前回の方がその濃度が高かったかな。今回は渋谷君が美味しいとこ持ってくなぁと思いました。
もう上映も終盤でしょうから多少のネタバレはいいかなと勝手に判断させてもらいまして(笑)、さわりだけ。

すごくおいしい役だと思うのです、渋谷君の役の渋沢君。
だって渋沢君は先にいろいろ知ってしまって、正義を貫こうとしたらああなったんですもんね。それだけですもんね。裏切り者と言われても、信じた道を行く!と。
アル中脱出してもしなくても(笑)、結局根は非常にまじめで情の熱い男なのです。

政府側に捕まりそうになって、自分をおとりに仲間も捕まえようとする敵側に対して、酔っ払い渋沢君が仲間の悪口をガンガン言うシーンがあります。あんなダメなやつらは自分の仲間じゃないと。
たぐのお気に入りシーンです。
酒が入ってからの躁状態がなんとも楽しく、単純にとればただの悪口ですが、深読み…これが読みすぎだと言われるかもですが、たぐには「仲間を巻き込んでなるもんか」という意地のように見えて、この酔っ払いがとてもいじらしいのです。

ここに、後で泣き笑いをしたくなっちゃうようなつながりがあったりするのも、たぐには美味しいポイントでした。


楽しかったです。





さて、最近なかなか映画館に行けないたぐとしては、これからの映画の予告編を大画面で見られるのも嬉しかったのです。
洋画も邦画も面白そうなものがいっぱいでした。

邦画だと、ポップコーンムービーとして楽しみなのが、まず 「ルパン三世」 以前にもここ小舟でつぶやいたきがしますが、予告を大画面で見てワクワクしました。

それから 「イン・ザ・ヒーロー」
これは、まず何と言っても寺島進さんが戦隊もののピンク役(のスーツアクター)、しかも~レンジャー?のスーツがスカートデザインなところが超絶ヒットポイントです。
もう見た目だけで、おもしろいに違いないと思ってしまうインパクトです(笑)

洋画ポップコーンな方は、まずすごく見たいじゃん! と思ったのが、「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」
これはもう、まず設定、キャラクターありきといいますか。まず主人公が楽天的なプレーボーイ、でもとっても不運で、盗んだお宝のせいでこんなでっかい戦いに出ることになっちゃってあ~ら大変! ていうところとか大変好みです。
で仲がいいわけでもなく仲間になってしまったのが超凶暴アライグマと、その仲良しなのが木訥な動く木だったり、まあとにかくキャラの恋さに事欠かないと言いますか(笑)
マーベルですからね。とんでもない感じのおもしろさなんだろうなと楽しみです。
たぐは洋画は見るなら絶対字幕派!なんですが、日本語吹き替え版のメンバーが山寺宏一、加藤浩次、遠藤憲一氏と、これまた楽しそうなメンツですよね。


これはとてもポップコーンを見ながらというものではないし、たぐは大画面で見る勇気はないのですが、クライムアクションがお好きな方におすすめしたいのが 「ケープタウン」
今オーランド・ブルームが来日してますね。
映画の中のオーリーのだらしないひげ面がなんともいいですな!と予告編を見て思いました。
正統派のエルフの王子様ラブな方はおいやかもしれませんが、たぐは逆にこ汚いひげが似合ってきてこそ!と思うおっさん好きなのでウェルカムです。
と、そんな風に気をそらしてないと全編通して見るのが難しそうです。
そういえばこの映画、今朝のZIPで紹介されていたような気がします。

一度映画館に行くと、こうして予告編やフライヤーを見て、また次も行きたくなるんですよね。

時間がないわけではないんですが、なんとなくスケジュールが合わなかったりして見に行けないものが多いのですが、久しぶりに映画館に行ってみて、やっぱりこういうワクワクする空間っていいなぁと思いました。



そういえば、この11月に岡山駅前にできるイオン、映画館も中に入るらしいのですが、一部に映画と連動して動く椅子が導入されるらしいです。
きっと楽しいでしょうね。





こちらもねこ話題で。
たぐ大好きなCM話題でもあるんですが(笑)

ピザハットのちょっとシュールなCMです。
シリーズで楽しめます。


こういうサイトさんは芋蔓式にいろいろ見ちゃいますね(笑)


にゃんこ大好きさんなら、もうご存じなんでしょうか?

たぐはさっき初めて知ってびっくりしているんですけども!!

にゃんこにも手相があったなんて!!

手相事態にもびっくりですが、それ以上にこんなにニクキュウの形って違うんだ!?というところに目からうろこでした。

で、うろこを落としつつ、ニクキュウ、ニクキュウ、またニクキュウの画像にええなぁ、プニプニしたくなるやつだなこれとニヤニヤにまにましちゃいました。


おうちにいてるにゃんこちゃんのニクキュウ、ご機嫌のよい時にぜひ見せてもらってください。




昨日のボンド記事、冒頭で失礼しました。
休憩が、丸い球、球形になっていたのを今朝ブログの確認で知りまして誤字に朝からショックを受けております。

なんだおやつ球形て!?
丸いのかおやつが!?(笑)

せめて読んでくださった方の笑いの種になっていればなと思っています。
おはようございます、たぐです。


今日は日経新聞の「旬の人 時の人」というコーナーにゴリラさんが載っていたのでご紹介。
いや、本当にゴリラさんじゃないですよ? でもゴリラさんなのです。
というのが、ゴリラになりきるために大怪我も厭わずアフリカのゴリラの群れに飛び込み、5年以上通い詰めて仲間として認められ、一緒に遊んだり昼寝もできるようになったという、ゴリラ研究者、山極寿一さんが取り上げられているわけです。

ね。
ゴリラ。

このワイルドなゴリラ氏が、10月から京大の学長に就任されるそうです。
記事によると、「企業に例えれば、なみいる取締役を飛び越えて、技術者が社長になったような珍事」なのだそうです。
京大の自由な学風を象徴するイメージの人と触れられています。確かに、ゴリラを研究するのに、もっとも近いところに行くために5年かけて自分がゴリラになる人ですから、研究者として極めたいという面の見え方、研究のアプローチの方法
の豊かさというのでしょうか、視点の置き方とか? 上手く言葉にできないですが、この記事の文面と、記事横のご本人のお写真からうかがえる雰囲気からして、自由で大きい人…いや、ゴリラか(笑)、という感じを受けます。

こちらのサイトでお顔が拝見できるのと、対談の内容も興味深いので、どうぞ。


記事の結びに「猛者ぞろいの教職員をリードする「猛獣使い」になれるか」とありましたが、彼自身ゴリラなので(笑)、猛獣使いじゃない気がします。
群れのリーダーというのがぴったりじゃないかな。
普段は穏やかで、どっしり構えていてくれそうだな、頼もしいなと、そういうイメージです。

しかしこの山極さん、もともと湯川秀樹氏にあこがれて物理や数学の道に進みたかったそうです。ところが時代は大学紛争まっただ中。講義がまともに受けられず、そんな中で出会ったのが人類学の自主ゼミだったそうで、そこからゴリラに。
人生の何かへつながるきっかけは、どういう形で転がり込んでくるかわからないものです。


で、ゴリラつながり的おまけで、たぐの好きな本を1冊ご紹介。



ゴリラはごりら くどうなおこ



たぐは工藤直子さんとあべ弘士さんお二人の世界観が好きです。
この本もそんなたぐのコレクションの中の一冊です。童話屋の本はB6サイズでとても読みやすくて、そこもお気に入りなのです。
あべさんといえば旭山動物園じゃないですか。そんなわけで寒いのが超苦手ではありますが、旭山動物園は一度は行きたい憧れの地でもあります。

家族で北海道旅行に行くという、たぐ家ではめったにない旅行行事の時にどうしても抜けられない用事があり、家族中でたぐだけがでっかいどー北海道に一度も行ってないんです。
いつか行きたい北海道。
いつか行きたい旭山動物園。






ジェームズ・ボンドと言えば、あなたは何代目が印象的ですか。

たぐは初めて見たのが彼、五代目ジェームズ・ボンド、ピアース・ブロスナンでした。
おやつ球形のらばQさんで記事を発見!

「5代目ジェームズ・ボンドだけど、何か質問ある?」

たぐは彼の眉毛が好きです。
なんかチャーミングですよね。おちゃめというか(笑)
ダニエルの若いギラギラ感が出ているジェームズもすごくかっこいいなと思います。どっちのボンドもいい。
過去にさかのぼりボンドは老後の楽しみに見たいリストに入れています。特に初代のショーン・コネリーとか。そんなんかっこいいに決まってるじゃん!と(笑)

たぐの映画見るきっかけは基本ミーハーなので、007のシリーズを初めて見たのも---あ、ピアースがお気に入りに挙げているゴールデンアイがたぐの初007なんですが---、ここに出ている敵役の俳優さんが大好きさんだったので、そこから入ったのでした。


そしてそこから、あ、ピアースが出てる!ステラン(ステラン・スカルスガルド。パイレーツ・オブ・カリビアンの靴ひものビルが有名でしょうか)も出てる!と、映画「マンマ・ミーア!」を見に行ったのでした。
あれも大変楽しい映画でした。とってもたぐ好みで見終わってウキウキしました。そこでABBAを改めて意識したり。
こうしてたぐの興味の方向が広がっていったのです。
まあそのすべてがたぐの場合あの悪役俳優さんが出発点なわけです。

感謝してるぜ、ショーン・ビーン!

時たましか最後まで死なない役がないのがつらいけど、こないだの大ヒットドラマでもやっぱお亡くなりになってるから「あんたまた…!?(泣)」と感じだったけど、でも彼が充実していた、楽しかったと思って仕事してるんだったらそれでいいやとも思ってます。

ファンってそういうもんでしょ?



と、ジェームズ・ボンドから離れてしまい失礼しました。

今度時間を作って自宅にある「ゴールデン・アイ」のDVDひっぱり出して見たいと思います。













午後になって雷の音が少しおおきくなってきました。
あちこち青空も覗いてるのに、北西の方向は湿気と雲とで白かったり暗かったりで、そちらの方からゴロゴロと。

うーん、不安定。
ここのところ毎日なのです。近くで鳴っているとちょっと怖いです。
雨ももう今はいらないな。しばらく遠慮したいなと、今年は日本中が思っているでしょう。
ほんと、しばらくは降らないでほしいです。




さあ気分を変えて!





もうすぐおやつ時、事務所おやつは今朝の記事に出したばな奈です!



その前にいい話題ないかと昼休みに探ったニュースサイトさんにかわいいやつがあったので。

あくびそれぞれ




かわいいけど、つられて眠くなっちゃいそうだ(笑)




おはようございます。たぐです。
雨は降っていませんが、すっきりしないお天気です。

東京に行ってきました。

FJ310219.jpg
お土産は定番もので!(笑)
自宅にはばな奈ゴーフレットです。甥っ子家族にはごまだんごです。こちらも最近の東京定番(笑)

あ、ばな奈シリーズ新しいのはキリンさんなんですね!

FJb310220.jpg
プリン味だそですよ。
前に買って帰ったことがあるにゃんこ柄もかわいかったですが、じらーふ柄もなかなか乙ですね。
ばな奈シリーズは味がやさしくてたぐ好みです。家族もまたかと言いつつ完食してくれます。

とばな奈推しをしておいてアレなんですが、たぐがばな奈以上に愛している東京土産は鳩サブレーです。
大大大好きです。
本当は東京じゃなんくて鎌倉だよということは承知しています。
あれですよ。
「大阪駅で赤福」と一緒(笑) あちらは三重はお伊勢さんのお土産ですもんね。

お、話がそれますが、今日はその三重が甲子園決勝じゃないですか!
たぐは甲子園情報を詳しく追っているわけではないので、詳しいことがわからないのですが、ダークホースですか、三重?
天候の問題もなく試合が行われ、良い試合になりますように!

で話を元に戻しまして、東京。
私用で行きまして、汐留の方を通ったので、志村園長にごあいさつ。

FJ310215.jpg
夏休み中はどこのテレビ局もお祭りなどのイベントをしているので大賑わいです。
アイ~ンの園長滑り台は、テレビで映っているので見てはいましたが、当然ながら実物はでかいですね!

あと、ゴジラがいてたんで、こっちも写メ。

FJ310214.jpg

ゴジラはでっかくね! 迫力重視で!(笑)

用事済ませて東京駅で、たぐは時間が許せばキャラクターショップを覗くのです。ジブリやNHK、トトロもいいけどドーモ君もいいし、最近話題になったからはに丸いないかなと思ったのですが、そこは残念ながら空振りでした。あとNHKのショップでは「ひつじのショーン」チェックもかかしません! 
カピバラさんのショップも購買意欲がうずきましたが、その前に散在していたので財布のひもをぎゅっと絞めて我慢の子しました。頑張った!
そんな中、今回レジ前の列が長かったのは テレビ東京。

妖怪ウォッチ、マジパネぇな!!という感じです(笑)
で、たぐもその列に並んだんですけども。甥っ子土産を買うために(笑)

目的を済ませたら一つだけでも観光をと思っていたんですが、非常に蒸し暑かったために体力がもたず、時間的にも日帰りではきつくて断念しましたが、それでも楽しかったです。

さあ今週も張り切ってまいりましょう!

♪げらげらぽう げーらげらぽう♪
おはようございます。たぐです。


先日、スマホのお布団の話をしたのを覚えておいででしょうか。

和風で超かわいいのです。

これがいわゆるガチャでどれが出るかお楽しみだね!というやつです。
見つけたらうっかりやっちゃうかも、と記事にしたときに漏らしましたが。


やっちゃいました。
別のやつを。

FJ310212.jpg

手乗りインココレクションというシリーズの、羽休めバージョンです。

かわいいのでもう一枚(笑)
FJ310213.jpg


いつも行く薬局で、通りかかった時に目に入ったんです。
入ってしまったんです。
そして、気付いたらガチャって回していたんです。

あれ? お金いつ入れたんだろ?(笑)
たぐのとこにやってきたのはコザクラインコ黄色ちゃん。
他にセキセイインコ、ボタンインコにオカメちゃんもあるらしいです!
オカメちゃんかわいい!

コップのふちにとまるということですが、たぐのマグカップのふちはインコちゃんのちっこいあんよに対応できない厚みだったので、文房具トレーにしている菓子の蓋(笑)に泊まってもらいました。

癒し!!



そしてまた魅惑的なものを見つけてしまったのです。
にゃー!!

にゃんと!

くい止めるニャー!というシリーズが!!


これはまずい!!

どこかでこれが入ったガチャに出会ってしまったら、ねこまっしぐら並みに、たぐまっしぐら!かもしれない!!


茶色と靴下ちゃんが大変、大変ほしいです!!










実は昨日目にして、本当に? と思ってしまった話題です。



単純明快!こすって痩せる「乾布摩擦ダイエット」のミラクル具合




乾布摩擦自体は昔からある健康法ですし、「体にいいよ」という効果を疑うつもりは全然ないのです。
ただ、ダイエットに! となると、そこまで? と(笑)

そこまで?と思うのは、たぐが最近ジーンズの上にすっかり乗っかるようになっちゃったマイ腹巻ちゃんがとっても気になるからです。
今何とかしないと! ここで何とか食い止めないと!
数年後たぐボディは一体どうなっているのか…!
恐ろしくて想像したくない!!



でも手軽だし、実際体にいいのはいいんだし。



ちょっとやってみようかな。




マジでちょっとやってみようかな……






痩せたらめっけもんですよね!






今日はたぐ家のお笑いにお付き合いください。
何ということはない話なんですが。


うちのお姉ちゃん姪が現在中学生です。
女子中学生。
いわゆる女子力というものを欠片も感じることがなく、非常におっさん濃度の高い女子中学生です。
性格はジャイアン3割ふなっしー6割、あとたぐ家成分ブレンドといった感じです。

そんな彼女、家事手伝いは得意ではありません。
得意ではないなりに、「夏休みはちょっとはやろう」と思っているらしく、ホワイトボードに毎日、今日はこれを手伝うという決意表明を書いているんですが。



昨日は、書いている途中で気がそれてしまったんでしょうか。
きっとそれてしまったんです。
ついつい落書きしてしまっただけなんです。

そうだと言ってプリーズ。






FJ310207.jpg




それが手伝いって!!!









これを見た兄弟が言った感想が「非常に迷惑」でした。
笑いながらも若干マジで怒りがこもっていました。


まーね。


彼女100の内、ジャイアン+ふなっしーで90ですからね。


ていうか、普段のあの子が、「ありのままではない」とも思えないので、この決意表明、「いつも通りの自分でいること」と同義でしかないんですが(苦笑)