FC2ブログ
昨夜窓を開けて星を見上げていたら、いつの間にか口を開けたまま気を失っていました。
星が流れたのはおそらく夢の中のことでしょう。
そして口の中に虫が入ってなくて本当によかった。
寝こけていたのはおそらく一時間、たぐです。
ちょっと首が痛いです。

今朝の空にはとても細かい雲があって、思わず写メしました。
FJ310155.jpg

空の色が深くて涼しげに見えますね。満足!



今日、興味深く拝読していたインドのタタグループ名誉会長のラタン・タタさんの「私の履歴書」が最終回を迎えました。
そんなに砕けた書き方でもないのに、何故かお仕舞いまでするする読める文体で、たぐは楽しかったです。
ラタン・タタさんの今までの履歴書の端々にあり、最終回ではサブタイトルにも出てきている「インド庶民を幸せにしたい」という言葉に彼の考え方、生き方が集約されているように思いました。

「ノブレス・オブリージュ」

読後この言葉がすぐに浮かんできました。
ノブレス・オブリージュは英語だと思っていたんですけど、フランス語なんですね。ウィキさんに聞いたところ英語ではノーブレス・オブリージュ、ノーブル・オブリゲーションとなるそうで、あんまり違わないけど若干変わるんですね。
昔々は貴族の方たちが持っているものにはそれに伴う義務があるとして、公益となることを自らで行う考え、というか、そうするものだという概念ですよね。
ラタンさんの心の中に当たり前のものとしてあるんだろうなと思うと、すごいな、尊敬すべき人だなと思いました。



と、書いている途中にPCがへそを曲げたようで一度動かなくなりまして、ほかの仕事もしていたらもう午後3時、おやつの時間です。
午前中にアップするつもりだったのに、ちょっと悔しいです。

朝から気持ちが晴れやかになる記事を読んだので、勢いで今日はすごく頑張れる気がしたのに!



残りの時間、がんばるです!





スポンサーサイト



今ダイエットの指標が変わりつつあるらしいです。
カロリーではなく、これからはメッツらしいのです。

メッツって、飲み物の名前じゃないの?
今たぐがTシャツを当てようとワクワクしているメッツコーラもですが、昔からの炭酸飲料にありましたよね、メッツって?
たぐは緑色のカンカンで、グレープフルーツ味だったかな?あれが好きだったので覚えているんですけど。
って、調べたらすぐ出てきました。
なんだ、これもキリンじゃないですか!
ていうか、メッツコーラも、このメッツの中の1種類ということになるんですかね?

まあ今はそれより、飲み物じゃない方のメッツです。
女性向けの記事なんですが、こちらご覧ください。

カロリーは時代遅れ…知らないと怠け女子確定の「メッツ」とは?


メッツはMetabolic equivalents…めたぼりっくえくいばれんつとか読むのでしょうか、その略らしいですが、運動量を表す新しい数値で、座ってリラックスしている状態は1なんですね。
記事を読めばそこからかんたんな計算で日常生活以外に必要な運動量がだせますのでどうぞ、ということなんですが、数字の嫌いなたぐはもうそこがめんどうくさ…あ、いや…(苦笑)

そんあことを言ってたらずぼら代表ですね。
まあ自分そうですよといえる自信があるので構いませんが。

構わないんじゃなくて、計算はしないにしてももうちょと運動は心がけようかと、記事を読んで、思うだけは思ったのでした。



実行が伴うかどうかは別問題というところがずぼらなんですよね(笑)



わかってるんだ、メッツコーラに頼ってればいいってもんじゃないって。
テントも当てたいからまだ買うし飲むけども。










2014.07.30 流星群極大
たぐです。
兄弟のスマホが、突然めげました。

あ、めげるって方言でしたっけ?
壊れたのです。しょげているわけでなく。
まあ、兄弟はしょげているので、あながち間違いでもない気がしますが(苦笑)



昨夜突然、電波が来なくなったそうです。
さっきまで使えていた、という状態から、本当に唐突に。
でも、どうやらアンテナだけ異常でデータ関係は問題なさそうなので、そこはラッキーだったみたいです。
不幸中の幸いですね。


PCにしてもケータイにしてもテレビ、DVDブルーレイデッキにしても、壊れるときはおおむね突然ですけどね。
だからデータ類のバックアップは油断せずに押さえておかなくてはと思うんですが、ついついさぼりがちです。
あらためて「やらないと!」と思いました。
みなさまもお気を付けください。
ちなみに兄弟のスマホは2年をちょうど越えたところでした。
「やっと本体の支払い終わったとこなのに!!」と歯ぎしりです。
しかし兄弟のスマホは姪たちの習い事の送り迎えなどの連絡網で酷使されていますから、いろんな意味で消耗が激しいかもしれません。劣化というより消耗。そんな感じがします。





と、電子機器話はこれくらいにして、涼しくなれる夜空の話題を。
ちょっと情報が遅れてしまって申し訳ないのですが、流星群がきてるよ!とニュースが!


みずがめ座δ流星群が7/29極大、23時頃から好条件

なぜ昨日このニュースの皆がしていたのか!!
昨晩の岡山は天気もなかなかよろしかったんではないかと思うんで、知っていれば流れ星も見れたのに、もったいない!
でも同時にやぎ座流星群もきてて、そちらは今夜が極大!ということなので、きのう見逃した方、今夜の夜空を楽しみに致しましょう!


涼しい夜空だといいな!と思ってうきうきヤフー天気予報を見たら、夜中の予想気温28度でした。
なんて素敵に熱帯夜!!

涼しい話題のはずだったのに!!!




おはようございます。
うなぎデーで、お肉(29)の日です! 
朝から食べ物を頭に思い浮かべてウキウキ、たぐです。よろしくどうぞ。



さっそくですが、紹介したい穴があります。

たぐはびっくりして、おかげで目が覚めましたので、もしかしたら読んでくださってる方もちょっとシャキッとしたり?と思ってご紹介(笑)

シベリアに謎の巨大穴が出現




割と最近に、確か国内で道路が陥没したニュースがあったように記憶しています。
あら街中で大変じゃんと思った気がします。
が、これはもう、規模が全く違いますよね。

穴、といういことで、こちらも合わせて見ていただきたい。
迫力あります。

トルクメニスタンの「地獄の門」

1971年に落盤事故で空いた穴らしいのですが、それから40年以上ずっと燃え続けているそうです。

閻魔さまのとこでダメっ子だと言われたらこの中に放り込まれそうです。


うう、そうならないようにまじめに働きます!!
今日も一日頑張リましょう。








…てね、朝書いて記事アップしたのにまた下書きに入っていたという失敗です。
残念。



日経朝刊、私の履歴書で今月連載中の方は、インドの大企業タタのグループ名誉会長の、ラタン・タタさんで、たぐは楽しく読ませてもらっています。
もう最終盤です。

今日はタタさんが愛犬について書かれていたのでご紹介。

タタさんの愛犬は、ティトとタンゴという二匹のジャーマンシェパードなんだそうです。

ジ…ジャーマンシェパード!!
たぐあこがれのシェパード…!!

タタさんは幼少期にわんこを買われていたこともあって、犬派か猫派かと聞かれれば犬派だそうですが、「別に猫が嫌いなわけじゃないし、理由をあれこれ分析しても意味ないだろう。人間の好き嫌いに理由なんてない」とおっしゃっています。
正論。
子供の時に犬にかまれたから、なんていうたぐ母のように、動物嫌いの確固たる理由がある方ももちろんおられますが、大概犬派猫派を考えるレベルの方になると、これがあるから猫は絶対嫌いとか、これだから犬は!!ときつく言うタイプの方は少数だと思っているたぐです。
たぐ自身、どっちも好きで、もしかしたらにゃんこのが好き度が若干勝ってるかもしれないという感じですし、もっと言えばなぜ犬か猫かなんだという話ですよ。
うさぎは入れてくれないのか。
とか、ハムスターやフェレット君や、鳥の皆さんやら爬虫類諸君やら。
ペットは何もわんこかにゃんこだけじゃないんだぜ。

て、わかってます。やはりそこは二大巨頭、ペット代表格といえばねと。
ええ、ええわかってます。
大いに話を脱線しているのも(笑)

なので軌道修正!

タタさんがわんこを買うことになったきっかけはとてもシリアスで、若くしてタタの企業グループを経営していた時代、約三十年ほど前のことの発端があります。
当時工場内で労働争議が起こり、この時、タタさんは暗殺予告を受けていたそうです。この時タタさんのことを憂慮したかたが身辺護衛にと贈ってくれたのがジャーマンシェパードだったそうです。始めは乗り気ではなかったタタさんですが、この出会いの描写がとてもかわいらしいので本文からお借りします。

「会った瞬間、完全に恋に落ちてしまった。愛くるしい瞳、人懐っこい表情……。そのままムンバイの自宅に連れ帰ろうと即決した」

一目で恋に落ちたんですよ! フォーリンラブ!!
タタおじさんが目鼻立ちのかっこいいシェパードに遊ぶ?撫でてくれる?ご主人様なってくれる?と見上げられて、ビビビッときちゃったんですよ!
と、その場を想像するとなんだかとても微笑ましい気持ちになりました。

タタさんにとって二匹のわんこは大切な家族ですね。



この二匹とは別に、タタグループ本社のボンベイハウスには4匹のわんこが常駐しているそうです。

この4匹、野良わんこだそうで。
ある土砂降りの日に一匹の野良が入口のロビーで雨宿りしていたのを不憫に思ったタタさんが、警備員さんに世話をするように指示したところ、その後次々と増えたのだそうです。
世話をするからには衛生面の管理もしっかりねということで、狂犬病の予防接種などもしっかりされているそうです。
ここまで来たらこれはもう、野良ではないですよね。
最近日本の会社でも、お勤めわんこ、看板にゃんこちゃんもいたりするし、テレビで見たのは、たしかお給仕するお猿さんが、どこかの居酒屋にいたと思います。

衛生面などに気を付けてしっかりトラブルを防いで、お互いが気持ちよくハッピーにすごせたらいいですね。



タタさんの書かれる履歴書は、なんだか非常に読みやすくていいのです。
彼の書く文とたぐは相性がよかったんでしょうね。
この週末で連載が終わると思うんですが、お仕舞いをどのように結ばれるのか、楽しみです。





「月曜から夜更かし」風に。 

朝ですけども(笑)

あ、寝ぼけてはおりません、おはようございます。たぐです。

休み明け、しかも暑さ負けで体がだるい…となるかと思いきや、昨晩がここ数日のうだるような熱帯夜がなかったことに思えるくらい過ごしやすく、比較的元気に月曜日を迎えました。
北向きから風が入っていて、この季節に変な感じだなと思いつつも、ありがたく室内にお招きしました。涼しい風さんいらっしゃい! 大歓迎!
おかげでよく眠れました。

とは言ってもです。

やっぱ月曜は月曜じゃん(笑)
中にはやる気が出ないわと、ため息出ちゃったりなんかしている方もいてたりするのではないかと思うのです。


というわけで、ここはゆるっとじわっとやる気になるように、かわいい動物さんネタで!(笑)

だって心がほっとしてほぐれると、そのあと元気になれるじゃないですか!



先日捨てられていたわんこがちっちゃいにゃんこを守っていた話題を記事にしましたが、



こちらはにゃんこ母ちゃんがうさぎの赤ちゃんを我が子と同等に育ててくれている幸せ動画です。

うさぎフィーバー続行中のたぐ、この動画みてもう、「にゃんこ母ちゃん、超、超ありがとう!!」感謝感激です。
「なんでこの子は体に対して耳が長いのかしら。しっぽなんか私の何分の一? おかしいわね、この子だけ耳と尻尾の配分間違ったかしら、おなかの中で?」とか、思ったりしてませんか?(笑)
そんなふうに考えちゃうくらい母ちゃんの子供に対する気配りの仕方がみんな一緒に見えるのです。
ちょっとだけ気になったのが、おっぱいは、うさ赤ちゃんがにゃんこ乳を飲んでも大丈夫なんでしょうか。
体格がさほど違わないからそんなに心配しなくてもいいのかなと思うんですが、肉食と草食という違いがちょっと気になって。
問題ないならたんと飲んで、元気に育てよ!と目いっぱい応援するよ!


動画として単純に楽しむ分にも、にゃんこ赤ちゃんとうさ赤ちゃんと、一緒にもこもこしているのが見られるだけでたぐ得であります。
幸せ~






本日より船たび大セール開催!!


8時から開催しておりますので、お時間ありましたらどうぞ足をお運びください。




マリンアンティーク船たび
夏の大感謝セール



時折、いいねや拍手をいただきます。
こちらの記事面で触れることはあまりしておりませんが、いつもとてもありがたく、PC画面に向かってありがとうございますと拝んでおります。

賛同いただけてうれしいです。
ありがとうございます!


と、今日も結局熱風が吹き抜ける山路産業よりお送りしております。

tFJ3101510001.jpg

さて、ついに週明けにはマリンアンティーク船たびのセール開始です!
準備万端! …のはず!

一通り準備は済みまして、確認もしたんですが、何度チェックしてもどこかに抜けている作業があるようで心配です。
手落ちがあって、お客様にご迷惑をおかけするかもというところがぬぐえません。
そんなことがありませんように!と祈りつつ、休日を過ごします。


28日、お楽しみに!!













だから水浴びだってしちゃうのだ!」

という話題を見つけました。
写真もあって、うきうき水浴びをしている若いキリンがかわいいのです。

が、彼が水浴びしている場所。
そこ、高級ホテルのプールですから!!


という記事です。

こちらからどうぞ。

写真でもキリン君が楽しんでいるのは十分伝わりますが、動画が見たいなという欲張りなことを考えてしまいます。
弾け具合が、さらに知りたくなる弾け方なんですよね(笑)







休み明けが火曜日、そこが月曜な気がして感覚ずれたままの今週も、ようやく土曜日です!

昨日までよりは、本当にわずかですが、朝が楽な気がします。
あ、気温というか体感温度の話ですけども。

今朝兄弟で話してまして、たぐが「なんか調子悪くて」というと、兄弟も同じ感じらしく、だるいな、だる重だなとため息ついてました。疲れのたまるお年頃(苦笑)
なんですが、「なんかさ、眠いんじゃないけど、十分おきくらいにめっちゃ目がショボショボして、開けてられなくて、目ェ瞑ったら結局なんか眠くなる、みたいなさ、」と説明したら兄弟がじっとたぐを見まして、鼻でふふんと笑いました。
そして老化現象だなと一言。
「まだおまえよりは体力があることが今証明された。あーよかった」と。

ちょ、
二つしか違わないよ!?

と、そんな朝でした。
あらためましてたぐです。
今も十分おきに目が勝手に閉じそうで困っています。
ヘルプ!!



というわけで、自分の目の保養に、メッツ兄弟を紹介しちゃおうかな。

何度か話題に出しているんですが、たぐのお気に入りは目下嵐くんです。
全員ひっくるめて大好きですが、中でも相葉君が癒しです。

で、リーダー大野君と相葉君が今コマーシャルしているキリンメッツコーラが、CM」から何から楽しくてウキウキです。

相葉君とリーダーは当然すごくいい! そこの輪をかけて、メッツブラザーズイラストがソーキュートじゃないですか!

キャラクター商品として文房具とか出ていたら、うっかり買ってしまいそうなかわいさです。
要するに好きなキャストに好きなテイストのイラストが乗っかっちゃった状態なわけです。
そりゃ頭が祭りになるはずだ(笑)

このメッツのページ自体もかわいくて、少し下にスクロールしてもらったら出てくるどれくらいスグか試してみた!という検証動画も協力してくれている方のキャラクターもよくてなんだか頬が緩みます。
すぐ立ちテントのちょっとぽやっとしたおじさん…いや、お兄さんのキャラクターがまたよくて(笑)
ぜひ動画をご覧いただきたいです。
きっとひろこさんも喜んでくれたと思いますよ!

そのすぐ下のグッズを楽しむ取説も遊び心満載です。
なんだかね、どれもこれも大変たぐの好みにフィットしているのです。


で、踊らされてたくさんコーラを買って、Tシャツ当てたいと思っているんですが。
同居じゃないほうのもう一人の兄弟が引っ越しまして、アパートから一軒家になったのです。小さいながら庭もあるのです。おいっ子が就学前のちびっ子なのです。
「たぐちゃん、すぐ立ちテント、ほしいな」と上目づかいでおねだりするのです。
あ、いや失礼、おねだりは盛りすぎました(笑)。
そこは彼らの親である我が兄弟に「当ててくれ、テント」と強要されたのです。
ので、頑張ってさらにコーラを買って、テントも応募をしなくてはいけないというのが、たぐのこの夏の使命なのです!
ええ、まじめです!!(笑)



ええ、まじめですから、そろそろ、まじめにお仕事をしよう、たぐ!!












nFJ3101490001.jpg

the  夏!!

と、ちょっと写真も文字も大きめにして暑さをお伝え。イエー。
イエー。ていう声にも力入らず。暑くて(苦)


もう、外に出るのが億劫になるくらいです。
困ったもんです。
でも岡山は日本一暑い街認定されることはめったにないですから、国内にここよりもっと熱いとこがあるはずだと思うと、どこかわからずともそちら地方にエールを送りたくなります。
がんばって!
こっちもこっちなりにがんばるけん!





と、ここで、あまりの暑さに、「いやー、毛なくてもよかったんじゃない?」なんて言ってしまいそうなニュースをキャッチしました。

恐竜すべてに羽毛があった可能性

いや、この暑さでなければ素直に「うわ、すげぇ!!」と大興奮してます!
一部あったのではというところまでは聞いたことがありましたが、全部かもねそうかもねというところまで!
あ、書いていたら結局素直に「超っすげーじゃん!」とワクワクしてきました(笑)
少しずつ、本当の恐竜の姿に近づいていってるのですね。

だってたぐの子供の頃にわくわくした恐竜図鑑では、まだ恐竜さんたちの尻尾はみんな地面についてましたからね。
ゴジラスタイルですよ。
刷り込みかもしれないけども、あれはあれで大好きです(笑)
今のしゅっと尻尾を上げているスタイリッシュな感じもかっこいいけど、それに比べたらぼてっとしてゆっくりスピードに動いてるのかな?と思わせるあのスタイルも、なんだか愛しいと言いますか、ね。
なんかいいのです(笑)








昨日より今日!

向上心ですね、大変よろしい。
と先生が褒めてくれそうな言葉ですが、
夏の暑さに向上心はないはず。
もうさ、そんな頑張らなくていいんだよ? ていうか、やめて。
と、泣き言を言いたくなる暑さで、昨晩もエアコンがタイマーで切れるたびに起きてました、たぐです。
熱帯夜が確定しているんだから潔く朝までゆるゆる冷房にすればいいんでしょうけども、なんかもったいない、申し訳ないと思うのはパラサイト故。
逆に電気を無駄にしているかもしれないですが。
うん、もったいないをもう一度ちゃんと考えよう。体調崩したら元も子もありませんしね。

みなさまも、日中だけでなく夜の間の熱中症にもどうぞ気を付けてくださいね。
岡山は今日も熱帯夜確定です。ふう。


さてタイトルに入れましたように、サマージャンボ宝くじは今日までですよ!

今回のお嬢様とタイゾーのCMがコミカルでとても楽しくて、家でいろいろやっているときについているテレビからCMが聞こえてくると、きっちり画面に顔が向いてしまいます。
さいごのバージョンの、いやな予感を感じているタイゾーに、いいことひらめいたとピカピカ笑顔で振り向いて「タイゾー、踊れ!」と無邪気に命じるお嬢様の対比がたまらんあ、もう!って感じです(笑)

15~30秒という短い時間の中でキャラクターが楽しくて、伝えたいこともしっかり伝わる。このCMを考え、作ったスタッフさんに拍手を送りたいです。

あ、古田新ママの息子として羽生君を投入しての、ドコモのちょっとミステリアスなCMシリーズも、なんだこれ!?と興味をひかせる感じで、心にひっかかりを残すたぐ好みです。
あ、ケンワタナベいいよねという話題でもドコモCMについては書きましたね。
全体的にキャストがいいと思うのです。

芋蔓式に(笑)、キャストがいいと言えば、やっぱりトヨタもはずせないと思います。
「ラブ&ジーンズ」な市長から充電される阿部ちゃん、いったい本当に何者なんだと謎の堺雅人、女スパイ真木ようこちゃん、かわいいし、まるでインディ・ジョーンズな佐藤浩市! そして相変わらずなドラえもんファミリーに木になった樹木希林!!

もういっちょ芋蔓式に余談なんですが(笑)、ケンワタナベといえば最近ゴジラの予告CMがいっぱい流れるようになりましたね。
迫力がすごそうです。

現状、特にこの夏は甥、姪を連れていくという名目がなければ映画にゆっくり行く時間はとれないかなと思っているんで、気になるけど、その迫力を映画館で味わうことはできなさそうで、残念です。



仕方ないから、楽しいCM見て我慢だ!














っついです!

と、やっぱり今日も叫ばずにいられません。
昨日が大暑だったそうで、やっぱめっちゃ盛夏!!なんじゃんかとあらためて思ったのですが、今日も水浴びしたいレベルに暑いです。
そうは言っても事務所仕事ですからね、たぐは。外で仕事をしている方に比べれば、なんぼ楽なことかって話です。



九州のニュースですが、船の話題としてめでたいことが上がってきていたので紹介します。

新造船フェリー”よなくに”就航

与那国石垣間が以前より50分早くて3時間40分ということですが、じゃあ前は4時間半越で行き来していたということですね。

岡山東京を新幹線で行くとほぼ3時間半くらいなんです。新しいよなくにの船での時間と同じくらいですよね。
たぐは最近、この時間、新幹線という揺れの少ない電車でさえ下手すると酔ってしまうという惰弱な三半規管を所有しているので、以前より揺れが少なくなったといっても、このよなくにに酔い止めなしでは乗れないんだろうなと思っちゃいました。酔い止め飲んだら、なんとか頑張れるかな?

酔い止めと、梅干をおへそに貼るのと、手の中に一円玉を4つ握りしめて、酔わないぞと自分に暗示をかけるのです!
小学校の時のバス旅行の類で全部これを実行してきました! たぐママの母心! 母ちゃんありがとう!

でも効く確率半々だというmy三半規管の惰弱っぷり(笑)



そんなたぐですが、南の離島を旅してみたい、静かな浜でゆっくりしたいとか、そういう夢だけはめっちゃでっかく持っているんです。
そのために越えなくてはならない障害がmy三半規管の弱さ(苦)


これってどうにかしたら鍛えられるもんなんですか?






ジ----------------……と、ほぼ一定音階で、ほぼ途切れることなく鳴く蝉はどの種類ですか。

これがもう少し高音になったら耳鳴り!?と勘違いしそうなアレです。

ツクツクホウシとかミンミンゼミの鳴き方じゃないし、たぐが子供のころにこいつらいたっけ?と思ってしまうんですが。
まあいやだなと思っているので記憶に消しゴムをかけたのかもです(笑)
今日もそのジ----------------……のやつがものすごい元気です。
ふう、暑苦しさ倍増!

今朝ネットニュースを見ていたら、聖子ちゃんが鹿児島でコンサートをしたそうで、その時の鹿児島の市営バスがなかなか粋なことをしてたのよという話題をキャッチ。

で、画像検索したら出てきたのがこちら。

行先表示に「松田聖子」、経由地→ごとに歌詞、いや、これはタイトルかな?

楽しいバスですね。
こういう事をしてもらってたらファンはたまらなく嬉しいですよね!






2014.07.23 ご近所写真
っついです!

たぐです。
今日は風があるだけましかもしれないけど、やっぱり暑いのです。
「”暑いね”が挨拶言葉になる季節になっちゃったね」と、午前中にお使いで行った郵便局のお姉さまたちと苦笑いしてきました。
山路の現場を吹く風も完全熱風ですからね、風があるといっても、あったかいファンヒーターから出てくる風みたいなもんです。
涼しさのかけらもありません(泣)





さてさて、今日はお使いの道々撮った写メをご披露申し上げます。

まずは働く船。

723FJ3101450001.jpg

浚渫船です。児島湾は川からの体積物がたまるので、定期的に掘らないといけないのです。
今回仕事に来たこの浚渫船は、前回と比べてなんだかすごく大きいです。初めて姿を現した時は「ちょっとこの大きさはびっくりだね」「てか、狭い航路で邪魔じゃないのか?」と事務所内で話題に。

写メでは「おおっ」となるような迫力が全くお伝えできなくて残念です。



723FJ3101440001.jpg

こちらはその浚渫船といつも通るフェリー。
どちら様もお仕事ご苦労様です。


723FJ3101360001.jpg 723FJ3101370001.jpg

野の草花。
左は春紫菀…いや、姫女苑じゃないかと思います。
右は、調べてみたところ、ハナハマセンブリとベニバナセンブリというよく似た花があるそうなので、そのどちらかです。
あまりによく晴れているので、ピントがどうなっているかも確認できず、事務所に帰って確認すれば花ではなくて茎の方に合っているではありませんか! おもしろい写メになったから載せちゃいましたが、お見せしたいのはそこじゃないんだなマイガラケちゃん(笑)
それにたぐ影がばっちり出てますね! ダメじゃん!(笑)

ピンクの方のお花を調べさせてもらったのはこちらの「野の花図鑑」さん、
「花・花・flora」さんです

こういうのを辿ってみていくと楽しいですね!

でもたぐは仕事中なですから(笑)、いまはここまで!


最後の一枚は、花2枚の写メをとったすぐ近くの地元の廃屋。の立派な蔦。と県道74号線のカーブです。

723FJ3101410001.jpg


大して意味はないのですが、ちょっと撮ってみて、コントラストが夏っぽくていいかなと思って(笑)




暑い暑いと同じ言葉を毎日重ねて、夏本番です。
だってもう学生さんたちは夏休みに入っているんですから、本番ど真ん中ですよね。
盛夏! 
西瓜にアイスにかき氷プリーズ!!





と書いた記事が下書き扱いで、午後一にupしたつもりだったのでショックな定時前でございます。
今日も一日お疲れ様です! 
また明日!