FC2ブログ
ケータイを忘れてきてしまい、心細い朝です。たぐです。

マイフレンズはメールものんびり派…いやいや、単にたぐののんびりに合わせてくれているのかもですが、返事はゆっくりめでも許してくれる友たちなので帰ってからするとして、問題は家族です。

なんでかな。

普段頻繁に電話をするわけじゃないのに、人がケータイを携帯していない時に限って電話をしてきて、「もう、たぐはいっつもこれだから! 携帯しないなら意味ないじゃん!」と怒られるのです。
いや、いつもは携帯してるってば。君らのタイミング!!

まあ確かに、忘れずに携帯していればそういうことにならないわけで、言われてもしょうがないところでもあるのですが、普段鳴らさないくせにと思うと釈然としません。悔しいというかなんというか。



と、そんなこんなですが気を取り直して。

今日ファイヤーフォックスさんのトップが、懐かしのインベーダーゲーム風になっていて楽しいです。
て、それをここにアドレスはって、と思ったのですが、そういうことができないのかな?
じゃあスクリーンショットで!
スクリーンショット (5)

クリックして大きくしてご覧ください。
グーグルさんがいろんなことをするのは今まで楽しく見てきましたが、ファイヤーフォックスさんではたぐ初めてです。



さて本題。
今日、日経新聞で車の話題が目に入ってきたので、ちょこっと。



ベンツSUV、マリオとコラボ!

♪チャラッチャッチャラッチャ

マリカ 8でも登場するとか。
じゃあプレイヤーによってはバナナふんじゃったりしてベンツがクルクル回ったりするんですね(笑)

こちらベンツCM

実写版マリオがやたらかっこいいんですけど!!
鼻は大きいけど!(笑)
いやこれ、メンバーそろえてみたい! ルイージやワリオにピーチ姫!
特にワリオが見たい!
だってこのマリオのやったるぜ!顔がワリオっぽくて、だったらこのマリオを基準にした時のワリオって、どんだけワリオなのかがぜひ見てみたい!!(笑)


で、芋ずる式にもう一件。
さきほどのニュースのサイトさんで、左サイドにいた車に目が持っていかれました。

グーグルが独自開発自動運転車

この車のフォルムがなんともチャーミングで、ぜひ見てほしくて!
たぐの家庭状況では二人乗りは選択肢にいれられませんが、普通に売っていたらしげしげ眺めるし、うっかり試乗しちゃうかもな!と思いました。
すごく車高が低いのがなんか気になりますけども(笑)

いまはプロトタイプということですから、もうしばらく待てばちゃんとしたものが発表されますかね。
でもその時には形が全然違うかもしれないですよね。
できたらこの形を残してもらいたいな……







スポンサーサイト



「ミスタードーナツでドーナツをこんなに買ったことがかつてあっただろうか。
 いや、ない。」


そんな近頃です、たぐです(笑)

急激に上がってきたうさぎ熱にのぼせて、ミッフィーのおかおトートバックほしさに週に一度は行ってます。
昔は一番近いミスタードーナツが岡山駅前だったので、とても気軽には行けなかったのですが、今は比較的近いとこにできたので、お使いついでに行ったりなどもできるのでありがたい。でもトートバックもらったらダイエット開始です。危険なヤツだわミッフィー(笑)

おかおトートがほしいのです。
あれすごくいい。たぐ好みです。


あ、ミスターミスタードーナツCMに踊らされている自覚もあります。相乗効果的な?(笑)





と、今日も長い前置きにお付き合いいただきましてありがとうございます!


ここから本題(笑)





4月の日経新聞で記事になっていた沈没船のお宝のお話。
ほかの話題を取り上げているうちに今日になってしまったので今更感いっぱいなのですが、自分の「おおっ!」と思ったことの記録の意味もかねて、こちらで紹介させてもらいます。


日経 「沈没船の銀塊、硬貨に。英国の造幣局発売」


三年前のらばQさんに、発見された時のことが載せられていました。


こちらのサイトさんでは動画も見られます。


硬貨事態は50ペンス、約85円ということですが、DVDを付けて30ポンドで販売と。
1ポンド大体160円くらいだよなと思いつつ確認してみたら、今170円なんですね。ということは、日本円で考えると、この硬貨の販売価格は約5000円ということですね。
このDVDのナレーションがたぐのお気に入り俳優さんとかだったら買っちゃうかもなとちらっと思ったり(笑) 声がいいと評価の高いおじさんなので、ありえない話ではないと思うんですよね。
ハリウッド映画でトレジャーハンターの役もやったし。悪役だけど(笑)

硬貨が出来上がったらテレビなどでも取り上げてもらえるかな。チェック入れなくちゃ!





一気に暑くなってきましたが、岡山はまださほど湿気が上がってきていないので、過ごしやすいです。
今年は梅雨入りが遅くなりそうだということで、過ごしやすいのは助かりますが、あまり雨がないのも心配ですね。
山路周辺でも目に見えて田植え準備が始まっているんです。モミから育った稲の苗が、田んぼに水が入るのを待っている、そんな時期です。
準備がまだのたんぼでは、先日夕方にキジの親子が仲良くディナータイムをしていました。お母さんとまあまあ大きくなった坊やが二羽、土をつつきながらのんびり歩いていたのです。

あの、すいません。
そこ、道のすぐ横の田んぼなんですけど。
道路から丸見えなんですけど。
キジ母さん、人間の目って、気にしたことあります?

と、聞きたい距離感。

まあ、この近所ではよくある光景なんですけどね(笑)






さてさて通常業務、その前にちょっとニュース検索と思ってヤフさん見てたら、動物さん話題があったのでご紹介です。

ひとつはよい話題とは言いにくい…いや、最終的にはいい話と言っていいのかな?




ウサギ放置 ネットでの呼びかけですべて引き取られる

うさぎがみんな無事で本当によかった!と、近頃かなりうさぎ寄りになっているたぐは胸をなでおろしたんですが、この数一気にということは一般の人ではなく業者なんじゃないかと勘繰りますよね。
こちらの地方でも依然業者がわんこ大量捨て去りの報道があったと記憶しています。あの時もそんな奴に命を預かる仕事をする資格はない!と思ったもんです。
今回も、本当に腹立たしい限りです。
引き取られたうさたちが、その方たちのもとでのんびりハッピーに過ごせることを願っています。



こちらは、たぐからしたら夢みたいなお話。




ねこつきマンションって何?



賃貸マンション借りたらにゃんこも貸していただけると……!!

なんていうか、「飼いたいならちゃんと飼えや!」という意見もでるかなと思いますが、たぐはこの方法、ありだなと思います。
この記事を読み進めた中でも出てきますが、やはりお年寄りは、わんこやにゃんこを飼いたくても、自分が先にいなくなったらと考えてやめてしまうことも多いと思うのです。過疎地域に住んでいると、そこの辺り肌で感じるところです。
動物保護団体さんで、引き取り手がなかなかなかった成犬を引き取ったお年寄りの話を聞いたことがあります。
「子犬は最後まで世話ができるかわからないし、若い犬は散歩の体力がこちらに足りなくて、走らせてやれないからかわいそうだ。でもこの犬なら、年寄りの速度で散歩しても寄り添って歩いてくれそうだしね」と、要約するとそういう理由だったそうです。
ずいぶん昔に聞いた話なんですが、今思い出しながら書いてて、ちょっと涙が出てきちゃいました。うう。
この記事の団体さんの趣旨は、気軽にレンタルというのではなくて、できる間だけでも猫の世話をしてあげたいという気持ち、にゃんこの世話を楽しくシェアすると捉えたらいいのかなと感じました。
年齢や病気、周りの環境で動物の一生の生活を約束することは難しい人でも、期限を設けることができるならハードルが下がります。
そう考えたら、こういうシステムがもっと広がるのはいいことだなと思います。
もちろん契約の際の適正診断とか飼い方のレクチャーなどを万全にしなくてはいけないでしょうが、その上で、にゃんこだけでなく、ほかのペットたちにもこのシステムが適用されていけば、少なくとも捨てられる動物たちは減らせることができる気がします。

そうして厄介者になってしまう野良犬、野良猫たちが減れば、ご近所での動物トラブルもおのずと減ってきますよね。

そうなってくれればいいなぁと、ちょっと放し飼いがすぎる猫おばあちゃんとか、わんこの散歩のときの落とし物を放置するのを当たり前にしているご家庭とかを脳裏に思い浮かべつつ、思う次第であります。


うーん、おつきあいの難しさですな(苦笑)










なにはともあれご挨拶。
24、25日のたまの港フェスティバル、船たび店舗にお越しくださったみなさま、ありがとうございました!

お天気が安定していたのは喜ぶべきポイントですが、いやはや、なかなかに暑い二日間でしたね。
あ、このままいったら熱中症なのねと思う瞬間があり、冷たい飲み物やうちわで涼をとったりということはありましたが、
昨年も来てくださった方との嬉しい再会などもあり、たぐも事務所兄さんも二日間を楽しく過ごしました。

たぐ個人としては、たぐ姪はバトントワリングをやっておりまして、今回港フェスティバルの舞台にも立つことが決まっていたので楽しみにしていたのです。その時間はお店番を事務所兄さんにお任せしてメインステージへいそいそ行って、正面陣取ってじっくり見ました。
いつも家ではダメっ子代表みたいなもんで、ほんとイラッとすることも多いのですが(苦笑)、この時だけは「うちの子めっちゃええなぁ!」と気分晴れやかでした。
グループみんなでまとまった演技、よかったよ!
で、家に帰ったら待っていたのは結局いつものダメっ子なんですけどね(笑)

訓練支援艦「くろべ」も見たし、「りゅうおう」も見学。
自衛隊の車両も来てたりで、お好きな人からしたらときめきポイントの多いイベントだろうなと思いました。
写メをいっぱい撮ったんですが、何故か途中からサイズが小さいものになっていて大ショックなのです。
なんか去年もそんなことがあった気がするんですよね。一体たぐはどんな誤操作を途中でやっちゃっているんでしょうか。
悔しいです。

今回船たびの店舗正面は海上保安庁さんのスペースで、定期的に”うみまる”が現れて愛想を振っていました。
”うみまる”、海猿仕様でしたよ!

写メは後日改めてこちらにアップしたいと思っています。
今日はひとまずご挨拶とお礼を。

さあ、今日から通常業務です!










2014.05.23 にっぽん丸
相葉君がテレビで「はひょぉ~」と言い出すと、夏が近づくなぁと思うCM大好き、たぐです。
今年はわんこと一緒で、また一段と微笑ましいCMになってますね。

ムヒは年中使うのです。
夏の虫刺されはもちろん、じんましんを起こしやすいので常に携帯です。ポケムヒでは心もとないので大きい方を買います。

明日の港フェスティバルにももちろん持参ですよ!

さて、昨日自室のテレビを姪っ子に占拠されていたのですが、チャンネルを彼女らが変えているときに船が映りまして、そこで逆にたぐが「これは我がテレビぞ」主張しチャンネル権を奪取、和風総本家を途中…といっても後半だったのかなと思うのですが、楽しい内容でした。
たぐが見たところはにっぽん丸で働くおじさんたちのことと、九州の大きな造船所で働くおじさんたちのことをいろいろ『見せてくれました。

造船所は、こちらのジャパンマリンユナイテッドさん。

おおおおっきい天井クレーンとか、見ただけで「おおおっっ」となるけど足がすくみました。高所恐怖症たぐ、あの高いところにある運転室には、入るどころかまずたどり着けないです。うん。自信満々!
船がめっちゃ大きいので、当然取り付ける部品も大きいわけで、プロペラのでかさもすごかったんですが、当たり前だけどそれを留めるナットが「はあっ!?」て声が出るくらいでかくて笑ってしまいました(笑)

話変わりましてにっぽん丸ですが、こちらはたぐが見た時はベッドメイクのおじさんが毛布をきれいに形作っておくサービスをしていて、その技に感心しきりでした。
貝の形にたたんであるのなんか、なんで真ん中に真珠がないんだろうとちょっと考えてしまいました(笑)
船が停泊しているときに、上がっているいかりやそのチェインなどに、錆止めの塗料を塗るおじさんたちのすご技も見せてもらって、満足満足です。

そのにっぽん丸は昨日鳥羽に立ち寄ったんですって。


本当に、一度くらい贅沢な船たびをしてみたいとこういうテレビを見るたびに思います。



さてさて。



明日はついに、ついに港フェスティバルです!


ほぼほぼ準備は整いました。
たぐは今晩もう少し作業が残っていますが。
あとは現場に行っての出たとこ勝負です。
お天気は心配なさそうで一安心です。

お休み明けから少しずつでもレポ^-トできたらと思っています。

お近くの方は、船を見に来るついでに、ぜひ船たびの店舗にもお立ち寄りください。お待ちしています!


fesutexibaruFJ3101050002.jpg

fesutebaruFJ3100380001.jpg




ヤフーのトップページ真ん中あたりにあるおすすめのコーナーで見つけました。


24時間猫だらけってどうよ!


とにかく猫尽くし。
あ、でもしばらく流していたらねこ耳をつけたおばちゃまが出てきて「!?」ってなりましたけども(苦笑)

たぐ、テレビとPCの連動なんて必要かな?と疑問におもっていたんですが。
これをずーーーーーーーーーーーっとつけっぱなしで用事をしたり仕事をしたりというのは、ありだなとおもいます。
ずっとにゃーたちのl鳴き声なんかをBGMにして、ふと仕事の手を止めて顔をあげたら、画面の中でにゃーたちがニャーニャー言っているんだよと妄想すると、そりゃ大画面で見る価値あるわなと鼻息荒くなりました。



まあ、そうするともれなく、ねこ耳のおばちゃまも大画面になるわけですけども。
ふとあげた瞬間がそこだったら……

それはそれで頬と腹の筋肉の良い運動になることでしょう。もれなく「ちっがーう!!」と声を大にして突っ込みをいれながら(笑)



紹介したヤフーのページからも行けますが、こちらから直接24時間にゃんこ!のページへ行けます。
英語サイトです。




これは、世界中を探したらわんこだらけのサイトもありそうですよね。

でもって、あの、そんな感じで世界中探したら、もしかしてないでしょうか。
小動物ばっかり集めた24時間ヤツラだらけのページって。

にゃんこもわんこも、うさぎもハムスターたちちっちゃい奴らも、ずっと見ていられるならたぐには等しくパラダイス!!なんですが(笑)








2014.05.21 雨上がり山路
昨日ほどではありませんが、今日もそこそこ風が吹いています。

14052102FJ3100410002.jpg 14052101FJ310110.jpg

雲が重そうですが、その間から顔を出した太陽さんの日差しがビカッッッて感じです。
目に痛いくらいだなと思いつつて写メとってたら、そのすぐ後にまた雲の中に隠れてしまいましたが。
でも雨はもう降らないはずだし、張り切って今日も仕事させてもらいますよ!


昨日事務書類関係の仕事をたぐ感覚で前倒しで作業したので(笑)、今日は朝からふぇすてぃぼー準備です。

FJ310040.jpg きてね!


お近くの方はぜひ足をお運びください。


港フェスティバルまで、あと3日!!





2014.05.20 はむけつv
午後3時頃から雨が降り始まました岡山県南です。

朝から湿度の高い日で、梅雨を予感させるような日和です。
どうも、たぐです。

最近うさぎが可愛うてならんのですと先日ここでもため息をついたと思うのですが、ついにケータイの待ち受け画面もウサギにしてしまいました。
かぱっと開けるたび--あ、たぐはまだ二つ折りなので--、茶色のうさぎが「ん?」という顔で見てくれるのです。
幸せです。
頬ゆるみます。
たぶんかぱっと開けるたびにヘンな人認定を受けています。
それもまたよし!(笑)


で、最近うさうさしておりますが、このブログでそれよりずっと前に「ハムスターのおケツがたまらんのですよ」ともため息をついていたと思うんですが、ついていなかったでしょうか。
あれ? 
ともかくそう思っていたのです。

そしたら、先週末の朝のワイドショーで「ハムケツ」という本が取り上げられているじゃないですか!

こちらアマゾンさんハムケツ検索結果。

もうなんだよぅ、みんなツボは一緒なんじゃんか! と。嬉しくなりました。
朝のワイドショー解説では動物の本が飽和状態で、コアなポイントに絞ったものになってきているというか、よりマニアな人に買ってもらえるようにしている?というようなニュアンスのお話でしたが、まあ、まあ、その辺りはよしとしませんか。
かわいいからいいじゃないですか(笑)
ハムケツ。
また語呂がいいんですよね、これ。

めくってもめくってもハムケツの本。
み、見たい!

と、休憩終了。
あと少しの業務時間、雨だけどテンション維持して頑張るです!







港フェスティバルまで、あと4日!!






たぐです。本日も五月晴れ。よきかな、よきかな。

今日はルービックキューブが生まれて40年だということで、グーグルさんトップがルービックキューブ仕様です。

こちらグーグルトップページ。ちゃんと動くのです。すごいのです!

ついクリッククリックで遊んでしまいます。
そろいそうでそろわなくて、いつもキーッッてなってしまうのですが、でも、久しぶりにやってみた感触としては、子供のころよりは計算して動かせた気がしました。
気がしただけですけど。
一面もそろえられませんでしたけど(笑)


さあ、今日は先週末ためてしまった書類をやっつけて、それが終わり次第ふぇすてぃぼーの準備です!

0519FJ3101060001.jpg


港フェスティバルまであと5日!!





さわやか土曜日、昨夜ひとりがうがう言うてました、たぐです。がう。
♪ふらぁいあげーん、いえ、いえお!


さて、今度の週末に迫ってまいりました「たまの港フェスティバル」
参加者への諸々の書類も届きました。

FJ3101040001.jpg

いよいよです!

準備もだいぶん整いました。
お店場所も確定しましたよ。
こちらです

fesutexibaruFJ3101050002.jpg

まずは全体見取り図で。

会場図下の方にあるのが今回の目玉、自衛隊の艦、”くろべ”です。写メでは比率が合わずに切れているんですが、メインステージと店舗のあるところの左側に保安庁の”りゅうおう”がいます。
昨年はこのメインステージのある会場にお店を出させてもらったんですが、今回は定期船、クルーズ船側に配置されました。

fesutebaruFJ3100380001.jpg

お店周辺をクローズアップ。
ご近所さんが何を出されるお店なのかは言ってからのお楽しみです。
前回はこちらを見ることができなかったので、クルーズ船なんかもチェックしてこれたらなと思ってます。

今日も張り切って準備!
もうカウントダウン開始ですもんね!!

港フェスティバルまで、あと7日!!








昨日友よりのメールで 狼バンドMAN WITH A MISSIONが今岡山にいてるよと知ったのですが、

まさか、
今日岡山でライブだったとは。

5月に高松であるよというところまで教えてもらって調べたりして、でも日程とか家の都合とか…と、しり込みしてしまいそのあとチェックしていなかったのです。

ああ、狼…


今夜は家にあるテレビの録画のやつかけて、家でガウガウ言うことにします。
折よく月も丸いはずだし、月見オオカミですな!
がう!(笑)





日経春秋記事が柄にもなく肩こり倍増記事だったので、ほぐし記事で中和を図りたいと思います。たぐです。


昨日テレビでも紹介されていたので、ご存じの方も多いと思いますが、それでもご紹介。
ほぐし記事ですから!(笑)


アメリカで、ご近所わんこにかみつかれた男の子を助けようと疾風のごとく現れわんこに体当たりをかましたのは、僕ちゃんちのペットのにゃんこでした。

猫が猛犬に体当たり、飼い主の子ども救う 米


こちらでその時の映像が入ったニュース動画が見られます。

たぐは昨日、遠めの映像しか出ていない動画を見ていたので、この僕を2、3歳かなと思っていたのですが、彼はもう少し大きそうですね。5歳くらいでしょうか。
そしてヒーローにゃんこタラ、こちらも日本人感覚からいうと割と大きいにゃんこです。
尻尾も立派。

さ、触りたい!
やめろ!と尻尾でペシッとやられるのを承知で触りたい。むしろそのペシッもしてほしい!!



タラは僕が生まれるより前からご夫婦が飼っていたのかなと想像。
そしたら生まれてきた子を見て「俺の弟」と認識したかしらと思うのです。
猫は家族ではなく家につくのだとよく言われますが、そうだったとしても一緒に暮らしているものに愛情はきっとあるはずです。
だから、この記事のタイトルにつけたように「うちの子になにするんじゃぁっっ!!」とタラは力いっぱいぶちかましに行ったんだよねと。

そして深追いはせず「一昨日きやがれ」と吐き捨て、すぐに僕のとこに戻って「ボウズ、大丈夫か…、って怪我してるじゃねぇか、あんのやろぉ!!」と。勝手に続きを想像&アテレコ(笑)



僕に撫でられながら寄り添っている姿を見ると、こんな感じに思っているような気がするのです、本当に。




おっはよーございます! 本日も空元気で5月病を吹き飛ばそう! たぐです!!
いつもより!!を多めでお送りしております!!!(笑)


今日の岡山、お天気はいいのですが、風が若干強く吹いております。昨日降った雨のおかげで土埃が舞うことはありませんが、要するにそれが心配になるくらいの強さで吹いているのです。
気温のアップダウンがここのところ激しいです。みなさま体調管理をしっかりなさってくださいね。




さて、今日のお題はなんとガンダム。
なんと日経春秋。
昨日のだけど(笑)


脇役の一言「寒い時代だと思わんか」

春秋の記事は重い内容です。戦争と科学の絡みと、ロボット兵器の規制が議論されるようになった現代のことへの言及です。
この記事はロボット兵器についてだけを書いてありますが、ガンダムをもってきたことで大きな含みを持たせているように思います。
若田さんが宇宙から帰還され、それは平和的に宇宙開発が行われていることの象徴ですが、正しい道を歩まなければ未来はどうなるのか。
科学技術と人間の~というところで先日3Dプリンターで武器を作った事件が思われましたし、全体のテーマには、今揺れている日本の憲法の問題も含まれている気がします。

普段お気楽に過ごしているたぐが書くには荷が重すぎるテーマですが、少しも触れずにおくこともできなかったので、記事紹介だけさせてもらいました。


では、お台場ガンダムを眺めつつ、仕事に戻りま~す!








宇宙からお帰りなさい!
お元気そうでなによりです。


若田さん 船長の任務終え無事帰還

日経新聞の記事では、無機質なところにずっといたから、カザフスタンにおりて、草原の風に迎えてもらったようですというような談話が載っていました。
地球全部を指して、古里っていいですねと若田さん。
宇宙から見たらひとつの丸い球体である地球。
その姿を見て帰ってきた方が言う「古里っていいですね」が、強く胸を打ちました。






2014.05.15 新商品登録
船たび、アクセサリーの方で新商品追加しました。
といっても雑貨、ストラップなんですが。

イカリと舵チャームストラップ(黒)

黒の革で、渋さを出しました。少し懐かしいテイストかなと。