FC2ブログ
おっはよーございます!
土曜日の朝です!

ごちそうさんはチョコレートでごちそうさんでしたね。
出勤前にうっかり最終盤だけ見て、連ドラ苦手たぐは通して見ていたわけでもないというのに、チョコレートの件と盛り上がるゆずの「はれるやぁ~♪」だけであやうく落涙するところでした。
危機的涙腺の緩さです。たぐです。

フィギュアスケート、氷上の哲学者、町田君は今回2位でしたね。羽生君が1位をもぎ取っていった感じでしょうか。


こちら中日スポーツの記事です
うん、よいガッツポーズです。


町田君も次は見てろよてき発言をしてましたよね。
どっちもがんばれです。勝敗、完全に白黒つくのがスポーツで、負けた時に、それをめちゃくちゃに悔しがりながらも楽しめるのが強くなっていける選手なのかもしれないなと、最近思うまったく運動しないたぐです。
もっぱらテレビで見ている専門です。本当のところはわかりませんが、でも次は見てろよに、負けたけど強気の兄貴感を感じて、なんだかいいなぁと思いました。


こぼれ話では小塚君に頬が緩みました。
フリーの順番きめのくじを引くときは右腕を高く上げて、あ、それって羽生君のショートのキメポーズ?というウフフ感を演出してくれたり、怪我で出場辞退の高橋君からメールをもらった話が出ていたり。
町田君の会心のショートに羽生君が拍手を送っている場面を見ても、日本のフィギュアスケート選手たちの関係の良さが垣間見れた気がしました。
海外の選手ともよい関係なんですよね? 
以前はその辺りが全く見えず、ただ氷上の試合だけ見ていたのですが、友人がフィギュアスケートフリークでして、選手同士のつながりを教えてもらう機会があって、そうすると選手同士の切磋琢磨する仲間なんだという意識がこのスポーツの世界を包んでいるんだなと思えてきて、ああ、仲間っていいなぁ、青春だなぁと試合を見ながら思うたぐなのでした。


と、浄化されたような心地になったところで、さらに心をほぐしてくれるどうぶつさん画像を、いつものらばQさんから!

いったい何者なんだ

素敵な枕とかベッドとか



ここからひと笑い

ガラスにベトッと!



以前にも紹介しましたが、だって好きなんだもんこのページ。たぐの超絶お気に入りページです。

飛びます、飛びます!




おあとがよろしいようで。

よい週末を!


スポンサーサイト



あったりまえです!!


サーモントラウト(ニジマス)弁当なんて!!


シャケが守られてよかったです。

この偽称問題ですか? これって、なんか、みんながみんなして色々やりすぎただけじゃないの? というのがたぐの感想でした。
なんていうか、普通の温度の人は食材の説明をそこまで求めてないと思うのですが、それはたぐが無頓着なんでしょうか。
素敵な食材ですと言われれば「おお!」と思うけど。
ネット口コミなどだと、そういうインパクトがないと売れないというような事情もあったりしたかなと想像もしました。

たぐは美味しかったらなんでもいいのでなんとも。
一緒に食べる人と楽しめたら大概美味しいと思うので、そこまでこだわりがない方の代表格なのかもしれません(笑)
あ、でもこれは友達が美味しいところを知っていて連れて行ってもらって食事なり酒なりの席に着くことが多いので、友人様様で無頓着でいられるのかもしれませんからね、反省しなくてはいけないところです。それ以上に友達に感謝です! いつもありがとう!

兎にも角にも、シャケが守られて本当によかった!

「おにぎりの中の具は?」
「ん? ニジマス」
「は!?」

と、こんな状況はノーサンキューですもんね(笑)


ZIPの来週からリニューアルだよ!というお知らせで、良良さんが「じっぷ!」やっているのが非常に気になります。
たぐです。
よく晴れて雲一つない空です。

fj0331sora310019.jpg FJ03sora310018.jpg

気温も上がりそうなので、桜の開花が進むでしょうね。


クールジャパン=かっこいいジャパン

とたぐは思っているんですが、違うんでしょうか?
先日日経新聞で、大臣甘利氏が、外国の要人と会う際に、キティちゃんのストラップ---だったと思うんですが、うろ覚えで申し訳ない。とにかくキティちゃんだったのです---をプレゼントしているということで、それを「クールジャパン戦略」だと、おおざっぱにいえば、そんな感じで記事になっていたのを見たのです。

高島屋が4月から買い物用の紙袋をキティちゃんにするのだというのもテレビで見まして、ハリウッドセレブも日本に来たら半てんを買って帰ったと聞いたことがあるキティちゃんですから、国内外を問わず人気があるのだということは想像に難くありません。

うん、だから甘利くんが、要人に会う時に、お近づきのしるしにとキティちゃんをプレゼントすることは、いいことだよねと思うのです。

ただ、冒頭に書きましたように 「クールジャパン=かっこいいジャパン」 と、たぐは思っているので、キティちゃんで「クールジャパン戦略」といわれるとちょっと?となってしまったのです。

アニメ全般をさして「クールジャパン」なのでしょうか?
最近ブームのゆるキャラは、そうした場合どうカテゴライズするべきなのかなとか、別にどうでもいいじゃんと言われそうな疑問を持ってしまいました。

どうでもいけど、気になることって、ないですか?
たぐはいっぱいあるんですけど。
で、別にそれが解決しなくてもいいんです。
疑問に思ってて、こうして楽しく話のネタになればそれで7割満足(笑)
まあ解決したらすっきり爽快!ですしね(笑)

クールかどうかはさておき、甘利大臣のキティちゃん作戦はたぐ賛成です。
人はかわいいものを見れば、わずかでも気持ちが和らぐものです。
もしも相手の方がキティちゃんを知らなくても「おや、そのかわいらしいものは何ですか?」と本題前の雑談の話題にもできます。
話の内容にもよりますが、緊張した雰囲気より穏やかな空気の中のほうが話し合いも進むでしょう。

あれですかな、こういうのも、「柔よく剛を制す」ってやつですかね。


キティちゃん、イズ クールジャパン! はやっぱりたぐとしてはしっくりこないんですが、外交される方の助手として、なごみ担当でこれからも活躍を期待します!


クールジャパンという言葉のイメージは、たぐはガンダムとか、最近だったらタイガー&バニーとか、実写映画になったパトレイバーのことを想像しちゃうんですけども、それは範囲が狭いんですかね?




タイガー&バニーは虎徹父ちゃんがんばれ!派、たぐがお送りしました!












あって当たり前のものがなくなるというのは、なんともさみしいものです。



55年間おつかれさま。



 ♪ 小さなものから大きなものまで
    動かす力だヤンマーディーゼルぅ ♪

誰でもそらで歌えちゃうくらい耳になじんでいますよね。

なんか記事にツッコみどころがあるのがなんだかな(笑)なんですが、ここの小舟でも時々やっちゃうので、たぐは目をつむりますよ。

ええ、笑っちゃいましたけどね!(笑)






2014.03.27 春が来た!
キャベツはおなかにいい食べ物なんだって。
「今でしょ」先生と一緒に勉強したよ!

お昼ごはんはカツサンドでした。たぐです。
会社のお使いに出かけていたので、三分寄り道で(笑)
カツと一緒にサンドされていたのが千切りのキャベツだったので、それって消化を助けるためかなぁと考えながら食べました。
お供は野菜ジュース。本日健康志向です。


昨日、こちらの桜の開花は来週かな、天気よくないしとつぶやいていたらば、まあ。
天気いいじゃん!

てか、
桜咲いてんじゃん!!

と、お使い中にびっくりして、帰りに近所の桜の木のところに寄って写メをとってきました!

こちら! どーん!

FJ310011.jpg

どーん!

FJ310010.jpg

でかすぎますか(笑)
だって全力で春をお伝えしたくて!

とはいえ咲いているのはまだ極々わずかです。
あ、河津桜はすっかり咲ききってますけども。

今日の桜は県道74号線、貝殻山登山口道の桜並木、海手側の木です。
ほかの木はまだまだつぼみでしたが、ここだけ日あたりが特別いいのでしょうか。

この木の根元に石造りの祠がありました。

FJ3100160001.jpg

そのすぐ裏手にボケの花。

FJ3100120001.jpg

そして立派に手を伸ばしまくった雪柳。

FJ310014.jpg

写真はその極一部だけですが、立派な枝ぶりでしたよ。

今日は日がさすと、車の中は暑いくらいです。
一気に春ですね!







今朝、見ていたワイドショーはZIPだったかめざまだったか、まあそのどちらかなんですが。
あれ? 今朝じゃなくてこれ昨日の話題ですかね?
ちょっといま混乱しているのですが、おそらくこの時の綾野くんもテンパってたと思うんですよ。


綾野剛、トイレにGO!



この時の綾野君、というか、この時の綾野君のほうがですよね。
のほうが、よっぽどテンパったよね(笑)

打ち合わせの後にトイレ行こうと思っていたのに、その間がなく舞台に立つことになってしまったとテレビが言ってました。
そんなこともあるのかと笑ってしまいました。
で、またさらに親近感が(笑)

井上真央ちゃんが綾野剛、トイレにGOって見出しになっちゃうよと茶化していたのがまたなんとも微笑ましいかったです。
そんな感じで会見はなごやかそうでしたが、映画そのもののほうはそうもいきそうにないですよね。
もしたぐが見たら、それこそつらくなってトイレにGO!しちゃうかも!!








FJ310002.jpg

しっかり雨です。
気温はそんなに下がらないですよと言われていましたが、湿気のせいか、「地味に寒いな」という感じです。
どうも、たぐです。

家を出るときに「たぐちゃんどこ行くの!?」となぜか責めるような口調で言われました。
姪っ子たちは春休み突入です。
あのな、君らが休みになっても会社は休みにならんのだよ。ユー、アンダスタン!?(怒)

あ、写メは安全を確認してからとっているものです、あしからず。停止しています前後に車どころか人っ子一人いません。
雨がさみしさをさらに誘います。うう。


さて今日は雨ですが晴れの国岡山、晴れ男の話題がグーグルニュースに上がっていたのでご紹介。

東京だよおっかさん!

本当は北海道までが目標だったそうですが、約半分は行けたってことですよね、頑張りました!
でも、この頑張りはなにかドキュメント番組みたいになるとか、あるのでしょうか?
たぐが全然見かけていないだけでしょうか。
ないともったいないなと思うんですけども。
楽しい番組に編集してくれるといいなぁと。


東京といえば桜開花と昨日言ってましたね。

東京タワーも桜色になったとか。

ていうか。
高知でもう満開というのは本当ですか!
こっちはまだつぼみも堅そうに見えるし、今日明日雨模様で気温上昇も期待できないでしょうから、咲いた!てなるのは来週かなとたぐは予想します。


そんなわけで今日は雨つぶを乗せた花を。


FJ310005.jpg
これは花弁が多いので、シデコブシという種類なのかな。
雨に打たれて少し重そうですが、水分を含んだ雰囲気に透明感を感じます。

春が近づくとあちこちで花が咲き始めるので、それらをこうして紹介できるのも楽しいですね。





FJ311066.jpg


FJ311063.jpg

自宅の畑より春をお届け。たぐです。
気温も春らしくなり、晴れた空も以下同。なのはよろしいが、この春霞の成分の何割が花粉で何割がPM何チャラなのかと考えてしまう昼下がりです。


ここのところ『船たび』に新着商品をアップできなくてさみしいのですが、水面下では活動をしているのです。
山路産業のほうでも仕事もありますしね、たぐ、山路の事務員ですから!
新しいPCも使いこなさなくてはいけませんしね。
がんばってます。

で、水面下というかなんというか。

昨年参加しました「玉野港フェスティバル」が今年も開催されるので、参加をさせていただこうと思っいます。
そのための準備もできることから始めなくてはと、先週くらいから動き始めました。

玉野港フェスティバル、今年は5月24日(土)25日(日)ですよ!

昨年は天気が良くなくて、思っていたより寒かったんdネスよね。
今年はいい天気であってほしいです。


大きな船の内部見学、今年はあるのでしょうか。
去年は日本丸に乗せてもらえて楽しかったので、、今年も見学できたらうれしいです。
もし乗船できましたら、張り切ってレポもしたいと思います!




土曜日です。
こんにちはたぐです。

こちとら連休中だぜイエー! とおっしゃる方も多いかと存じます。
そんな中、お仕事をしてらっしゃる方、お疲れれ様です。

一息入れて、コーヒータイムのお供に、こちらをどうぞ。

よく動物の写真で和むのにお世話になっているらばQさんに、働く人写真でふふっと笑ってしまうようなものがぴっくあぷされていたので。


仕事にかける情熱の歩行方向があきらかに違う…と思う職場の写真


会社の役職って、犬でたとえると--


初心者恐るべし!PCサポートが遭遇した珍質問いろいろ


初心者といえば。

新社会人の「オイ!!」となってしまう場面を見せてくれるJAのCMが、たぐは大好きなんです。

ほうれんそうが最高です! 見るたび大笑いです。





♪バンクJA、バンクJA、バンクJAばぁ~んく♪ (笑)






よい週末を!




こんにちはたぐです。
雨降りおかやまです。気分下がってましたが昼ご飯食べたら上がってきました。
天気のせいじゃじゃなくて、単に腹減りだったのかもしれません(笑)

事務所PCが新しくなりました!!

FJ310021.jpg

画面が鮮明です。キーボードのうち具合も快適です。ありがたい!
タイル画面は仕事で見るのはどうしてもいやで、デスクトップ画面からスタートに固定しました。

昨日電気屋さんに来てもらって全部設定してもらって、どうも山路のネットワークは少々複雑だったらしく、午後一から作業してもらって、夜7時頃までかかってしまいました(苦笑)
電気屋さんありがとうございました。お世話になりました。
そして今日朝から実際自分たちで触ってみているわけですが、今までがXPだったのであっちこち違う違う(笑)
クソッ、クソッと呟き唸っております。
まあこうしてブログを書いたりする分には何も変わらないですし、アクセスは格段にスピードアップしたので、このあたりの効率は一気にジャンプアップです。
楽しいです。

連休あけももう少し練習を兼ねて触りながら、事務ほか、作業諸々進めていきたいと思います。

社長、設備投資してくださって、ありがとうございます!
社員たぐ、がんばります!



と、午後になって空がドドメ色になってきた岡山県南よりお送りしました~


FJ310022.jpg


たぐです。今日も若干空が霞んでいますが、昨日に比べればはるかに明るい岡山県南です。

今日は事務所のPC入れ替えをします!
今までXPで頑張っていました。
そういう会社さん、団体さんが多いと思います、山路もご他聞に漏れずです。
ここで一念発起。
全部最新のやつに。

午後一から業者さんが来てくれて、入れ替から基本の設定までお任せでやってもらうのです。
本体の数も少ないのであまり問題はないと思いますが、半日できっちり終わりますかね。
いや終わってもらわないと! なんですけども。

おニューの端末、楽しみです!


朝の記事、真っ白カジキに続き、今日は朝から白い、そして暗い霧の児島湾です。

kiriFJ310020.jpg

霧かな?
でもこの色は花粉ではないです。まあ霧といういうより靄かな。
でも霧と靄って厳密にはどう違うんですかね?


さて、とんとんとんと地元話題が出てきたのでまとめました。

卒業式シーズンです。
昨日朝のテレビで言っていたのが、ファンモンのファンキー加藤君が足守に来てて、足守中学校の卒業式でサプライズライブをしたという話題でした。
最初聞き間違いかと思ってしまいました。ちょっと寝ぼけてたし(笑)

足守中でファンキー加藤さん熱唱 岡山、卒業式にサプライズ出演

子供たちはびっくりですよね。
特に、関東近辺ならいざ知らず、東京からこんな離れたところまで、まさかまさか!
え、本物!? レベルだと思うんですよ。
たぐならまずそこを疑っちゃうな。
で、本物だ!!と確信したら、きっと泣くな。間違いなく。うん、確信ありです。


そしてテレビで岡山が取り上げられるのをご紹介。

3/24のテレ東系、18時30分からの「YOUは何しに日本へ?」スペシャルで、西大寺の会陽が取り上げられるようです。

YOUは何しに日本へ?

下の方に予告編動画があります。後半で会陽の様子が出て来ていました。
どんなふうに紹介されるのか、楽しみですね。



こちらは今日知ってびっくりしたのですが、6月におもしろいお祭りが開かれるようですよ!

Bose(スチャダラパー)が実行委員長を務める、岡山県の“スゲー!!!”祭開催決定

ゲスト陣もなんだか豪華で、ワオ!て感じです。
うちで毎日超モゲモゲ「桜」をご機嫌に歌っている姪を連れて行き、本物直太朗くんの桜を聞かせてやりたい。
いい祭りになりますように!







おはようございます。

目が覚めるようなお魚の話題をご提供。


全身“真っ白”な珍しいカジキ、コスタリカ沖で激写される。


うおおっ、すげー!!
と、たぐは興奮して目が覚めました。

なんだろうな。
白いって、なんかすごいなと思ってしまう。
日本だと白い蛇は神さまのお使いだったりしますしね。
それでいくとこの白いカジキも、海の神さまのおつかいのひとり…一匹?とか、そんなふうに考えるとロマンチックです。

これがイルカだと、イルカに乗った少年というフレーズと、なんとなくそんな図をアニメで見た気がするなぁという記憶が芋づる式に脳裏に浮かぶのですが、これはたぐの年代的なものなんですよね、きっと。

白と言えばこの前の休日にたぐままと車で出かけていたら、後部座席に座っていたたぐままから、「たぐ、あんた後ろ頭にぶっとい白髪が見えてるで」といわれて大ショック。

「抜いてやろか?」

結構です。
抜いたら増えちゃいます。


これも年代的問題。避けては通れぬ道ってヤツですね。





花粉とか、もろもろ粒子が飛んでいそうな休日明けの岡山南部です。

♪もしかしてだけど、もしかしてだけど、
 やっぱり今回花粉症デビューしちゃったんじゃないの♪

悲しい気分で続きの ♪そういうことだろ♪ をシャウト! テシューは潤さんにしました、たぐです。

先週事務所兄さんに「クイーン・エリザベスが鹿児島にいるって」と教えてもらっていまして、今日会社に来たらどこにいてるかちょっと探してやろうと思っていたら、探すまでもなくニュースになっていました。

横浜、ベイブリッジをギリギリ通過!


写真のベイブリッジとクイーン・エリザベスが華やかです。

17日、本日深夜出航ということで、次はどちらのお国へ向かうのでしょうね。

宇高フェリーで四国へ行く時くらいしか大きい船に乗る機械がないワタクシにしたら、豪華客船での船たびなんて夢のまた夢。
宝くじが当たったらね、というやつです。

宝くじか。
まだ年末ジャンボの確認をしていないんですが、そろそろ行かなくちゃですよね。

いくら暖めていたって、結果は変わらないんだし(笑)









気になるニュースを見付けました。
あ、おはようございますたぐです。

地元ニュースでマダニのことが出てきていたので、ご注意していただきたく話題にします。

マダニからウイルス発見
岡山県、広範囲で感染リスク



昨年辺りからでしょうか、マダニが媒介するウィルスのことで注意が促されるようになったのは。
岡山でもいよいよ感染のリスクが高くなったんですね。

最近のニュースで、中国からスズメバチが新たにやってきていて、いずれ本土上陸かというニュースもみたのです。

やだねー。
やだねー。


いつもの黄色いヤツでさえすっごくいやなのに、まだ来るか!? と思いました。

そしてマダニ。


また情報を見付けましたら、ここ小舟でも取り上げていきたいと思っています。

気をつけましょう。