FC2ブログ
そういえば、超どうでもいい呟きなんですが。

昨日デコと首をモスキートンにやられました。

季節はずれのヤツだからかすごいかゆくですね、ガンガンにムヒ塗ったらデコから垂れてですね、垂れた先にはたぐのつぶらなお目目があってですね、ホールインワンです。

正に弱り目に祟り目(涙)

どうでもいいことなんですが、今日も少し温かい感じだったんで、また残存している輩が飛んでくるんじゃないかと思うんですよね。
というわけでほ近所の皆様、今しばらく蚊に気をつけて!
たいした被害じゃないけど、いやなものはいやですもんね!




スポンサーサイト



今日もまずまずのお天気、何をするにも都合よさそうで、仕事が捗ります。
こんにちは、たぐです。

本日姪っ子の通っている、たぐの母校でもある小串小学校で、創立140周年記念式典が行われました。
たぐパパは地元民ではないのですが10代後半から小串で働いていて、昨日「今年140周年なんだと」という話題の流れから、正門の近くにある創立○周年記念の碑をあそこに建てたのはわしらだと初めて聞きました。
逆算して、おそらく100周年記念だと思います。
たぐも毎日その碑を見ながら勉学したし、碑に登って遊んだりしたもんですが…考えたらなんで全然怒られなかったんだろう?…、何周年か意識したことがありませんでした。
今度学校行ったら確認しようと思います。
余談ですが、そんなたぐパパ、昨日生誕○周年の記念日でした。ハピバパパりんをたぐが言いましたら、「今日なんかはっぴーじゃったかのう?」と首をかしげておりました(笑)




そんなハロウィーンでございます。
話題は全く関係ないんですけど(笑)

今日ニュースサイトを見ていたら、「ユー、スマホ組み立てない?」ていうニュースを見てびっくりしたのです。

モトローラー「Project Ara」発表


ユーザーが自分でスマートフォンのハードウェアを組み合わせる。
のですって。

オリジナルの一台を作ることができるというユニークな試み。
ですって!

説明の細かいとこは置いておくとして、自分の好きなように組み立てができるってことですよね?
楽しそうだ!

きっとプラモデルとかを作るのが好きな方なら興味出ますよね!
たぐも工作するの好きなんで--あ、分解するのはもっと好きなんですが(笑)--、パーツが並べられた写真見るだけでワクワクします!
完成品モデル?の形が結構スクエアでたぐ好みだったのもワクワク上乗せだったのですが、これはまだプロトタイプとかで変更もありそうですから、このままとは限りませんよね。たぐはこのままがいいなと思うんですけど。

たぐはauユーザーなんで、電気屋さんなんかでも新商品チェックは基本auです。といってもまだスマホ移行の気がないので数少なくなったガラケのチェックになるんですが(笑) いやもう、秋入る前までは、このままauガラケって全滅しちゃうのかなと心配しました。
というても今ガラケを出してくれているメーカーさん、たぐは相性が悪いので、今使っているガラケつぶれたらどうしていいか。
このガラケ衰退期、カメラ機能は思っているスペックになくてもそこは我慢です。でもメール機能が相性合わないのは、喋りとメールのための携帯なのに致命的です。
あと数ヶ月で満2年を迎えるわが携帯、。次どうしますかね。

このスマホはまだ発売は先でしょうしね(苦笑)




あ、あれだ。
あまりアプリとか取る気ないんだから安心スマホにすればいいのか(笑)

って、あったっけauに?






霞かかりつつも晴れております。
風がそよそよ、いろいろちょうどいい、そんな朝で始まった週中日。
世の中ざわついている日本シリーズの結果も把握できていません。たぐです。

いや、なんか気忙しくてテレビ、ネットニュースともに、まともに見ていないのです。
昨日のブログで新しいテレビとブルーレイを迎えることを話題にしましたが、その準備に、部屋の模様替えをしようと思い立ったので、何をしていても今はそっちばっかり気分です。
いやいや、仕事中は仕事に集中しますよ。
そこは社会人当たり前ルール!



さて、本日日経の朝刊です。
中国地方の経済面で、面白い記事がありました。

FJ310987.jpg

えーと、これくらいなら著作権とか言われませんか大丈夫ですか。
新聞の下部中央に載っているお写真の方は、自衛隊岡山地方協力本部、本部長さん。
と、PRのための美少女キャラの立て看です。


船具を装飾用にと発信している「船たび」のブログとしては、その右の「大型客船受け入れ強化。近畿の港が国内外の大型客船の受け入れ態勢を強化している--」という記事についてクローズアップするべきなんですが、「美少女キャラで自衛隊PR」の方が引きが強くて(笑)


岡山はありがたいことに災害が少ない県です。
ないに越したことはないのですが、そのための自衛隊になじみが薄いという面があると本部長さん。
それは確かにと頷くたぐ。
高校生くらいまでのもの知らずマックスだったたぐは、自衛隊って怖い人ばっかりと思ってましたし、岡山に駐屯地があることも知らなかったし、かかわりたくないなと思っていました。得体が知れないから。あくまで当時のたぐですよ? 今はもっと認識はできてますから!
そんあわけで、もう少しなじんでもらおうとPRのキャラクターとして起用したのが萌えキャラ。美少女3人で、名前が岡山にちなんでつけられています。公募で募ったようですよ。

吉備桃恵(陸) 瀬戸水葡(海) 備前愛梨(空)

このキャラクターを据えてから、ホームページのアクセス数が倍になったそうです。そこからyoutubeやツイッターでの拡散もあり、関心が高まっていると、手ごたえを感じているそうです。
本部サイトを見させてもらったら、入隊や仕事に関して、漫画で紹介のページも設けられていました。
若い人に興味をもらうためには、動画や漫画は有効ですよね。がんばっていらっしゃる。
その紹介漫画の鬼の角のある教官?の人、近所のスーパーでよく見ます。「来たれ自衛隊」のポスターなんですけど。岡山限定なんですかね?(笑)

ゆるキャラのブームの方が大々的にテレビなどでも取り上げられますが、時々萌えキャラもこうやって出てきますね。
そういえば、玉野-高松間のフェリーに乗ったときにいたたて看板も萌えキャラでした。

爆発的人気には、なかなかならないかもしれませんが、特に自衛隊で求められる人材層へのアピール力は萌えキャラの方が高い気もします。


自衛隊といえば、先日自衛隊の歌姫さんがデビューされた話題を見ました。
歌声が心地よかったです。
防衛と、災害地での救助活動と、他にもいろいろお仕事があるでしょう。
昔からこういう組織に楽隊はつき物で、それが現代でも引き継がれているということなのかなと解釈していますが、やっぱりいいなと思うのです。
災害でつらい思いをした方たちのところで、慰めになればと自衛官の方たちが演奏をするという活動を知って、たぐは自衛官さんのイメージがガラッと変わりました。
楽団があるのは知っていましたが、災害地などでの活動という側面は全く知らなかったので、感動しちゃったなと涙腺ゆるゆるになったのを覚えています。
その活動を行っている楽団の一員である彼女の歌声が形に残るというのは意味が大きい気がしました。

こちらは萌えキャラではないですが、きっと彼女はこれから楽団のアイコンになるんだろうなとも思ったり。


どんな団体にしても象徴的存在があれば認知度が上がります。

岡山自衛隊は萌えキャラでがんばって!



ていうか。
ナルトの電車が走ったり、昨年くらいまでは有閑倶楽部が岡山駅にいてたり。
岡山って漫画のキャラでがんばるとかっていうのが多い気がするんですけども、他県さんでも一緒ですかね?









huneFJ310985.jpg

晴れの国おかやまイエィ!
テンション高めではじめてみました、たぐです。

昨日の朝あたりから急に寒さが増した気がします。
こっそり電気ストーブを自室に出して使い始めたんですが、台所に降りてみると、そことつながっている兄弟の部屋と二間、エアコンが利いていました。
なーんだ。今からストーブ使うなや!と怒られるかなと思っていたのに(笑)
そんな朝でした。
日中は穏やかであたたかくなりそうな、岡山県南です。


写メをもう一枚。出勤する時、庭の花を撮りました。

hanaFJ310980.jpg

なんという花か知らないのですが、葉だけでもきれいですし花の丸みがかわいらしいので好きなのです。
柔らかい色をしているので、日を浴びているととてもあたたかそうに見えました。




さて。
今朝の日経を見ておりましたら、冬物衣料が消費税増税前の駆け込み需要で、いつもにはない出方をしているという記事を見ました。
例に、若い男性が少し値が張っても、いいものを長く着たいと、6から8万くらいの比較的スタンダードなコートやスーツを買っている様子が書かれていました。
うん、うん、解るわそれ!と、たぐは大きく頷きました。
「流行りには乗せられないぜ」といつもは思っているたぐですが、今回自分の嫌だなと思っていた形での増税案が通ってしまったことに今も反発感があって、駆け込みでいけ!と押せ押せモードなんです(笑)

食料、日用消耗品にも一律で、と言うところがたぐの「絶対やだな」ポイントだったので。
真ん中から下ラインに位置する庶民。小市民A。それ即ちたぐですから!(笑)

というわけで。
今まで購入に二の足踏んでいたものも、よく考えて本当に必要だと決断したら惜しまずに今のうちに買っておこうと思っています。
ザ・駆け込み(笑)
その第一弾で、昨日ちょっくら清水さんから飛び降りてきました。とうっ!

実は横浜がうがうの旅から返ってきたら、たぐ自室のブルーレイデッキがつぶれかけていました。
おーまいが。
あごはずれるかと思った。
まあ故障というものは突然起こるものです。今までも経験しているんです。
でも何度あっても慣れないもんですね(苦笑)
このデッキ、保証期間内のはずなので、修理に出します。単純な故障のように見えるので、きっと難なく復活すると思うのです。

しかしです。

ここでふとたぐは思いました。
最近、録画機能をちゃんと使えるようになってから(いやホント、三年くらい前までは番組表すら出せませんでしたからね、たぐ・笑)、結構HDDハードな使い方してるよなと。
ここから思考の流れを書いていきますと、以下の通りです。
            
早いと、三年めくらいでHDDから駄目になるパターンが多いんだよな。
            ↓
じゃあ今直しても、もしかしたらあと半年くらいでこのデッキが駄目になる確立、結構高いんじゃないか?
            ↓
半年後、消費税上がってるな。8%しゃれにならんぜコンチクショウ!
            ↓
じゃあ直すにしても、同時進行で次のデッキは物色しとくべきだよね。てか、丁度量販店がセールやってるんだから決めてもいいかもね。
            ↓
てかさ、てかさ、テレビも7年くらい使ってるじゃん? 基本十年って頭があるんだよな。あと三年か。
            ↓
え、それってヘタしたら消費税10%じゃないのか? 1割だよ!? じぇじぇ!!
            ↓
……あー、あの増税のこと考えたら腹立ってきた! 発表のタイミングのあざとさも、すごい嫌だったんだよな! 解ってるけど、あれがベストなタイミングだったんだろうなって。解るから余計嫌なんだよ。くそっ、くそっ!
            ↓
腹立つから、テレビも今勝負しちゃう? たぐ勝負しちゃう?
            ↓
両方行っちゃうんだったら、メーカーさんチェンジにもチャレンジしてみちゃったりして?


てなわけで。
気持ち的に清水さんから紐なしバンジー!に至ったわけです。

今使っているメーカーさんに不満はないのです。ただ、たぐ自身が他さんを知りたい欲求が出てきたのです。それだけです。
電気屋のお兄さんの説明という名のセールストークがたぐと相性いい感じで、わかりやすかったし楽しかったしで、時間は掛けましたが結構すんなりメーカーチェンジ、テレビとデッキ両方購入の運びとなりました。めでたい。
11月中旬にはおニューになるよ!


今までのテレビくん、デッキくんありがとう。
デッキくんは直って返ってきたら、両親の使っているテレビと再婚させてあげるね!(笑)





きっかけは消費税増税!という話でございました。






おはようございます。よい朝です、
全身筋肉痛、たぐです。
昨夜晩くに関東から帰岡したのですが、ステキ満点星空で、3分ほど眺めておりました。
もっと見ていたかったんですけど、薄着だったんで寒くて!(苦笑)


週末、横浜にいってがうがうしてきました!

FJ310978.jpg
がうがう!

横浜アリーナで行われた MAN WITH A MISSION のライブに行ってきました!
友達がチケットとってくれたのです。
一回行ってみたいなぁと思っていたので「行く?」と訊かれたとき「行く行く!!」まさに二つ返事でした(笑)

こちら MAN WITH A MISSION のオフィシャルサイトです。


たぐたちは二階席だったんですが、センターに通路も作ってアリーナど真ん中にも狼さんたちがちょくちょく来てくれたこともあって、そんな遠い感じはしなかったです。
がんがんです。
狼さんたちがんがんなら会場全員もがんがんです。
ええ、若者というには抵抗のある歳になっているたぐです。
「カカッテキナサイ!」言われたら「行ったるわ! うりゃーっっ」と前のめりになりますが、そのあとの体のきしみたるや!!(笑)
楽しいライブのお土産はがうタオルと筋肉痛です(笑)
毎週あんな激しいライブに行ってたらダイエットにならないかなぁと夢見ますが、もし行けたとしても、お金がもちませんね(苦笑)

やっきにく! やっきにく!(笑)



ということで、動物つながり。
いや、この狼さんたちは新しい生命なので正確には動物さんではないんですが(笑)




今日見つけた話題で、よく言われる「ペットと飼い主は似るものだと」いう件が立証されたというニュースがありました。

犬:なぜ?飼い主と目が似ている

厳密に言うと目なんですよというところに「ほほう」となります。
ペットショップで選ぶときにファーストインプレッションをその目で感じるということはあるのだと思いますが、ペットの主勇者さんみんながみんなそういうルートではなく、近所で生まれた子を引き取ったり、捨てられていた子を保護した結果だったりということも往々にしてあるでしょうから、そういう場合はやはりだんだんに似てくるんだと思うんですよね。

ペットとご主人の似たものペアをみるとほっこほこした気分になります。
その間にある絆とか、互いを思い合っているだろう気持ちを勝手に受信してるんだろうと思われますが(笑)
ハッピーをおすそ分けしてもらいました、ありがとう! で、笑顔がお返しできたらベストですよね!




 


FJ310971.jpg

雨です。
現場びっちょびちょです。
全国的に天気が荒れるだろう週末です。
皆様どうかお気をつけになってください。
ご安全に!



あ、名乗り遅れまして。たぐです。


リズミカルな雨音で眠気をもよおしそうですが、景気のよい話で覚醒、覚醒!!


ダイヤが土星に1000万t? ガス惑星に「埋蔵」か-CNN


びっくりです。
景気がいいというより、途方もない話です。

そのとんでもない量にもびっくりだし、地球じゃないところにあるという話もびっくりだし。
溶けた状態かもって、ダイヤが溶けてるってどんなだ!?と首を傾げたり。 
土星、木星、天王星、海王星とダイヤあるかもね。
ワオ! なんて壮大なロマン! とウキウキしたり(笑)

溶けてるんだって。
メルティなんだって。木星と土星のダイヤ(笑)




すごくすごく遠い未来、他の星で採れたダイヤが店頭に並ぶという事があるのかもしれません。
ダイヤだけでなく他の輝石も他の星から採取されたものなどが、市場に出たりするかもしれないですね。
土星産と木星産とでは輝きも値段も違うとか。天王星海王星は遠いからどうしてもお値段上がっちゃうんですとか(笑)
まったく新しい宝石なんかも誕生するかもですよ! 
マースナイト、ビーナスナイトとかどうですかね?
どんな石か想像はできませんが、今までの宝石界の常識を覆すような石の誕生! とかとか!
それってやっぱりメルティなダイヤなんじゃないの? 
とループしてみたり(笑)

そういうことを考える独り遊びが楽しくてしょうがないです(笑)

しかしこの宇宙産ダイヤの話、時間も距離も量もすべての桁がおかしい話なんで、やっぱり景気がいいというより、途方もないお話でした。









まあいっか。
楽しいからどっちでも(笑)












昨日は午後から強い雨が続きました。
今朝は雨はやんでいるものの、風が強くなってきました。
ハローエブリワン、たぐです。

昨日の雨からテンション上がりません。お天気に左右されすぎる岡山県民たぐ(笑)
救いを求めて好きなもの。

まずは、お腹も見た目も満たされるように。

FJ310966.jpg

ちょっとのど渇いたなという時に丁度いい飲みきりサイズの、アンパンマンジュースが好き(笑)
りんごが一等好きです。
キャラクターはばいきんまんと長ネギまん、ろーるぱんなちゃんと、甲乙付けがたいです。あ、でも全キャラクター把握してるわけじゃないんですけども。
長ネギマンは歌が良かったんですよね。♪ネギ、ネギ、ネーギネギ~♪

若い頃は炭酸でも何でも、大きいサイズでがぶ飲みできたもんですが、これも歳ですか(笑)
食べるものも量は減っていますからね。
なのに体重は増えるんだよな。代謝率。


FJ310970.jpg
これは昨日九州から届いたものがあって、その箱に、いました。
農家のおじさんくまもん。
ふなっしーもなんですが、くまもんの動きが好きです。

こちらくまもんのチョコレイトディスコ

テレビ出演している時に落ち着きがないというか、テンションが高くて、狭いとこでジャンプして頭をうったり、そのあと「やちゃった!」って感じで頭を掻いて誤魔化しているのとか、くまもんめいっぱい! って感じがたぐは好きです。憎めないキャラに弱いのです(笑)

そんなくまもん、公務員なんですね。

おつとめご苦労様です!(笑)




PA0_0005.jpg
そして久々、旅に出て久しいパトローラー氏。
この甘ったれが、今頃どこで何をしているのやらと思っています。
最近、家の近くで、こニャンコの鳴き声がよくするのです。
あの甘ったれパトローラーも、もしかしたら立派な父になっているかもしれないですよね。
そうであってほしいです。

さて、動物というワードが出たので(笑)
たぐのお気に入りらばQさんのお気に入り動物画像のページを!



偉大な芸術家たちと猫のツーショット

モノクロームって、なんでこんなにかっこいいんでしょうか。



まるで双子

ニャンコ大好きです。うさぎも大好きです。わんこも大好きです。
選べません。
選ぶ必要性を感じません。




別の惑星に来たかと思うほど奇想天外

たぐの好きな本に「へんないきもの」という本があります。

amazon「へんないきもの」

本当にいるのか!?と驚く動物たちばっかりの本です。
たのしいです。オススメです。
このらばQさんの奇想天外な動物たちと「へんないきもの」で、自分の思っている動物って、本当に極々一部なんだなぁと思いました。



最後にこちら


これを見れば今日もがんばれる!

…うん、がんばれるけど。(笑)
その前に声出して一人笑ってしまって、やだアイツ変! と思われるかもです(笑)
笑いは心のビタミンだから無問題かな!(笑)


うん、がんばれる!
お昼から切りかえていきますよ!







FJ3109590001.jpg

無風の朝を迎えております。湿度、温度ともにそこそこ。巣がしやすい一日になりそうな岡山県南です。
おはようございますたぐです。

昨夜から腹がなっています。いや、ずっと食べてないとかじゃないですよ? 
食べたら余計なるんです。静かにしているとこれが結構響きまして、クールルル、クールルル…という感じでずっと続いてて、家族中に笑われました。
いい笑いを提供できたならよしとしようかなと(笑)
なんか、腸が活発に動いている気がするんですが、どうなんですかね?


今朝PC開いたら、グーグルトップがかわいらしいイラストでした。

パラシュート初降下の日なんだって!

フランスのアンドレさんという人が、捕虜になってて逃亡するために作ったのが現代パラシュート発明のきっかけだということです。

実は高所恐怖症なんですたぐ。
でも高いところ好きなんです(笑)
観覧車に乗ったら窓枠か柱を必ず持ちます。遠くだけを見ていればいいのに、必ず真下を見てしまいます。習性みたいなもんです(笑)
東京タワーでは展望室のアクリル板の上に乗りました。
片足だけ。
両足乗せるのはどうしてもできなかった。
負けて悔しいはないちもんめ気分でした。
一歩踏み出すだけなのに、何故出ないたぐの右足!!(笑)

と、そんなたぐですので、パラシュート、パラグライダーに憧れはありますが、絶対やれないなとも思っています。
かもとりごんべえやニルスの不思議な旅も、あんなことできたらいいなぁと思うけど。気を失ってしまう自信があります。


でもやっぱり、ロマンがありますよね、空を飛ぶって。







ヤフーのニュースで知りました。


今日流星群が見頃なんだって!





見る時は、どなた様もぜひあたたかい格好で!
今日、日中は日向だと汗ばむ陽気ですが、日が落ちてからはきっと冷えますからね!





マリンアンティーク 船たび のお知らせです。

商品を1点追加しました。




滑車12



大分大きいタイプの滑車です。



よろしくどうぞ。



FJ310954.jpg

大きくて軽そうな雲がふわふわしています。
その数が若干多いですが、風もなく穏やか好天の朝を迎えました、月曜日の岡山県南部です。

少々寝不足、たぐです。

近所の半野良猫が子どもを生んだらしく、ある意味夜鳴き?が激しくて、たぐ家の裏で夜中じゅうずっっと鳴いていたんです。
それがまた、かわいくみゃーみゃー鳴くならまだましかもと思うんですが、音のすべてに濁点がついているつぶれ声で、少し聞いている分には愛嬌も感じられるんですが、一晩中はつらかった。


FJ310935.jpg
さてさてコスモスも満開を過ぎました。秋も深まり、もう10月も月末が近付いております。
馬肥ゆる秋。
人も肥ゆる秋でございます。
要ダイエット!(笑)

FJ310924.jpg 10月月末はハロウィンです。

といってもたぐの子ども時代はまだそんなに騒いでなかった気がします。
このアイコン的存在のジャック・オ・ランタンくらいは知ってましたけれども、それを飾ろうとか、そういうとこまでいかないし、菓子を用意することも、大人にいたずらを仕掛けてやろうとも思ったなかったし。
たぐ母は子どもから見たら怖くて絶対の人だったので、おねだりもしたことなかったし、いたずらなんて、返り討ちがそれこそ倍返しどころじゃないだろうと思っていたのでできるはずもなかったのです。あ、今はそんな怖さはないですけどね。
あの人も大分丸くなったもんです。
性格も体形も(笑)

で、ハロウィンが近いからというのも、ちょっと話題つながりとしては違う気もするんですが、子ども=おもちゃということにさせてください。
今朝チラ見しためざましテレビで、アマゾンランキングというのをやっていて、潜水艦のおもちゃが人気なんですといっていました。

一番人気がこちらなんだそうです。

手のひらサイズのこの小ささがいいんでしょうか。
めざましのいうところによると、潜水艦のラジコンで、初めてバラスト機能が付いたところがお薦めポイントだとか。
でもコントローラー正面からの写真では、どこでその操作をするのかがわかんないのですが。上側についているのかな?
小さいからこそ、ビアグラスの中でも遊べたり、といってスタジオで実践していたのがなかなか、即席インテリアとしていいなぁと思いました。
で、レビューでも、風呂場の湯船でも雄大な外洋のような感じを味わえるとありまして、そうかお風呂で親子で遊ぶにもいいよねと納得です。
こういうのって大きいサイズじゃないとあまり飛びつかないんじゃないかなと思ったんですが、日本に風呂ならこのサイズがいいいかも。風呂が苦手なちびっ子に、ちゃんと湯船であったまってもらうためのアイテムとしても有効かな。
甥っ子にプレゼントしようかなと思ったり。

さらにレビューに、Uボート、クリムゾン・タイドと、潜水艦が舞台の映画の名前が挙がっていて、たぐがちょっと上がりました(笑)
Uボートは未見ですが、クリムゾン・タイドはヴィゴ・モーテンセンが出ていたので、戦争のヤツは苦手なんですが、指間から見ました(笑)
短髪のアラゴルン(笑)

Uボートといえば、こちらがなかなかかっこよろしいなと思ったのです。

ちょっと高いかな。

でも本当にお好きな方はしっかりしているのがやっぱりほしいんじゃないかなと。
今戦艦とかも人気が上がっているとか聞きますし、こういうのがこの冬売れ筋になってくるんでしょうか。



というわけで、船は船でも潜水艦、しかもおもちゃのね、というお話でした。







今週もがんばりましょう!





あ、そういえばフジテレビ、船といえば、今夜は海の上の診療所が2話目ですね。
まりこさまがヒロインというのが楽しみです。
まりこさまのビジュアル、好みvなのです。













2013.10.19 雪男の正体
土曜日ですねこんにちは。
すっかりひんやりしてきました。風邪などお召しになってませんか。たぐです。
長年使っている羽毛布団がすっかりへたって羽が偏り、おそらく布しかないなというところがたくさんになりました。あんまりだ!と分厚い毛布を出しましたが、そういう問題ではないのですよね、解ってる。

15年以上使ったもんね。うん、もう買い替え時。

消費税が上がる前に買い換えましょう。
あ、これが駆け込み需要ってヤツか。たまにはしっかり流行りに乗ってやりましょうとも!(笑)




CNNのニュースに「おおっ」と思う記事がありました!
最近はUMAって使われないですね。
未確認生物イエティ、イエー!

雪男の謎、ついに解明


え、雪男って、グミガーム噛んでるこいつのことじゃないの?(笑)

味覚糖の相葉君のCMシリーズ大好きなんです。
グミガームの夏のサメのヤツもなんかシュールで、今回の雪男も期待の上をいってくれてるし、ゼロッシュのザビエル君も楽しかった!
必ず「フフッ」と笑える作りになっているところがお気に入りです。
「それ以外は異常なーし。どーぞ」て、あなた雪男に捕まってるんですけど!?(笑)

で、この雪男。
大阪の味覚糖本社に行ったら会えるらしいですよ!
わお、楽しそうじゃないですか!
…と思ったけど、それってやっぱり平日じゃないとダメってことなんですよね?
できれば一度本物のでかさを直に見たいもんですが。
出張でもない限り無理だな。
残念。

ここで画像見てなごみます。

え? なごむのか?
「なごむ」はなんか違う気がするな。でも該当する単語が見つからないや(笑)


ででで、本題に返りまして。

雪男、イエティといえば、グミガームのヤツじゃありませんが想像するのはやっぱりああいう原人的、でももう少しゴリラよりかもねのデカいやつです。
なんの刷り込みかは解りませんけども。
きっと皆様同意していただけるはず。雪男って、そうそうああいう感じだよね、うん、って。

そのせいかな、古代の熊の遺伝子とばっちり合っちゃったよ!と聞いて、少々落胆を覚えてしまいました。
謎が解明に近づいたことは喜ばしいのです。
よいことなのです。
そうなんですけども。

やっぱりさぁ、原人かゴリラが独自進化を遂げた変化形であってほしいという夢があるわけで、それがほぼ断たれたということですからね。


なんだガックシ。
と、思ってしまうわけです。


まあでも、これで、雪男は熊確定!となっても、まだまだ未確認生物はたくさんいますからね。

本当にいそうなのから、明らかに捏造でしょただの伝説でしょというのまで。

たーのしぃ!

まだまだこの手のワクワクすることはいっぱいありますね!






FJ310948.jpg

重い雲の向こうに見える薄青色の空がなんだかいいなと思って写メを撮ったのですが、空の割合が多すぎて、なんじゃこの重たい空?という画像になってしまって朝から残念な人、たぐですこんにちは。


本日の日経、春秋の記事をご紹介。

「勉強が得意でもすごい発見をする研究者になれるとは限らない」

ノーベル化学賞受賞者の鈴木さんのお話から実験とはなんたるか、実験がうまいとはどういうことなのかと疑問を投げかけられています。
たぐは実験というものの定義を考えたことがありませんでしたが、この記事の「何が起こるかわからないから、とりあえず試してみるのが実験であるはずだ」(本文よりお借りしています)という一文に、目が覚めたような気がしました。
そうだよね、そうだよね!て。
記事は経済の話とからめてまとめられていて、それにもそうだねと頷き読了しました。


実験=何が起こるかわからない。
そこがとても印象的でした。

あまり深く考えたことはなかったけれど、それでもたぐは、心のどこかで実験に成功のイメージばかりを持っていたように感じたからです。
そんなわけないのにね。

「失敗は成功の母」といったのはエジソンではなかったでしょうか。
彼は実験で何度も失敗を繰り返した上で成功した人と誰もが思っている人ですよね。
そこでは失敗があって当然という頭があるはずです。その上で大成功を収めて、だからすごい人だと思っているはずです。なのに現代、話題になる実験的なことについては、失敗とつくと世間の目がとても冷たいと感じるのは、たぐだけでしょうか。
そこに公的資金がかかっているとなおさら。

確かに公的資金=私たちの納めた血税ですから、無駄になったらいやです。
しかし、ものにもよりますし、全部とはいえないかもしれないけれど、失敗してもその実験にかけた全て無駄金だったということにはならないと思うのです。たぐは。
これは要領の悪いたぐ自身が、失敗しながらじゃないと何も進められないから余計そのように思うのかもしれません。でも、失敗で得られたデータは、絶対次へつながるはずと思っています。
「経験はどれも無駄にならない。してはならない」がたぐ信条です。
だって無駄になるんだったら、たぐの今までの人生無駄だらけですからね。とんでもない悲しいですからね(笑)
そんなわけで、何を思っての、何を目指しての試みなのかをしっかり聞いて、良いものと思えれば、失敗しても「次があるぞ」と応援したいと思います。
超、超影ながらでありますが(笑)

ご大層なことを言えるほど物を知らないたぐ、良くも悪くも大概話題になってから知るのです。
そんなたぐが、いろんなことにいちいち茶々を入れるなんて、そっちの方がチャンチャラおかしい話なのであります(笑)



なんで、御託並べはこの辺でお開きに!
失礼いたしました!












FJ310946.jpg FJ310945.jpg
山路から西の海       と、       北側の海です。

朝は雲がもっと多かったのですが、大分すっきりしてきました。
これなら今夜の月も問題なく見ることができそうです。

今日は十三夜、豆名月というのだそうです。

豆名月、栗名月に聞き覚えはあっても、意味などを考えてことがありませんでした。
そうか、なるほど。
そして十日夜、とおかんやと読むそうですが、これが来月になるわけですね。
で、十五夜、十三夜、十日夜はどれも晴れて月見ができると縁起がいいんだぜと。
今年は十五夜がきれいに見れた所が多いでしょうし、今日も全国的に良いお天気のところが多そうですから、この二つはそろえられそうですから、あとあ十日夜ですね。
十日夜もきれいに見れたら、そうだなぁ…
宝くじをいつもより奮発して買っちゃおうかな(笑)


昨晩からかなり冷え込み、毛布を引っ張り出してきました。
今朝のニュースでは北海道で積雪がと聞いてびっくりです。
こっちは台風がまだ来るよ!?と思ったのですが、その積雪も26号の影響があってのことと聞きました。
気象って解らないわと首をひねってしまいます。
一応解説を聞いたら、その時は解った気がするんですけど、説明しようと思ったらできないんですよね。

何にしてもしばらくは、岡山の南部で雪はないだろうけども、雨にも風にも、暑いにも寒いにも対応できるように、ある程度備えておかなくちゃいけないっていうことだよな、と思ったたぐがお送りしました。





本日強風が吹いております。一晩止むことなく雨が降り続けた明けの岡山県南です。
台風はこちらをかすめて関東方面にすでにいっているはずなのです。それでこちらで今も、油断したら体が持っかれる気がちょっとしちゃうぜと思うくらいに吹いているということは、台風の進路上の地域ではどれくらい強く吹いているのかと心配になります。

皆様どうぞお気をつけて。



気をつけて。
岡山県北では熊に気をつけてと、情報が出ています。

クマ出没ハイペース!

こちら児島湾ではイノシシ注意が言われていますが、県北はクマか。
これまた大変です。
被害が出ることのないようになんとか対策をしてもらいたいですね。



さて話し変わりまして、こちらは美味しい催し物情報です。
本日の折込チラシより。
天満屋さん二連発(笑)

天満屋ハピータウン岡南店はこちら小串地区から最も近い店舗です。
ここで今日16日から20日まで、北海道物産展が開催されています。
かに! しゃけ! おじゃが! フーーッ!
チーズにバター、オーイエー!
たぐは六花亭のバターサンドが大好きなので、何とか買いに行きたいものです。
あ、先日土産でもらった熊出没注意ラーメンシリーズ、バター効いてて美味しかったのです。たぐが食べたのは小熊のほうだったかな。このあさひやま動物園のお土産ラーメンも今回の物産展にきているようです。思わず買ってしまいそうだ(笑)

そして天満屋本店では、今日16日から27日まで、尾張名古屋と東海4県味と技と題して物産展が行われています。
ミソカツ! 赤福! 名古屋コーチン!
天むす そして伊勢湾といえばパール!

て、伊勢うどんがないよお母ちゃん!(泣)

先日式年遷宮のクライマックスで日本中の注目を浴びたお伊勢さん、広告でもそのことに触れていました。今回そこをもう少し前面に出してもいいんじゃないかなと思ったんですが、お店のラインナップはそういう感じではなさそうです。
でもイベントは前半に玉丸城太鼓保存会さんの演奏、伊勢木遣り唄の披露などがあるそうです。ご当地キャラも来るよ!って。
そして10/23には名古屋おもてなし武将隊がやってくるそうです。
イケメン武将さんたちなんですよね、以前テレビでやっているのを見ました!
これは歴女さんたちが喜びそうですよね。


先週の三連休は遠出、今度は近いところで美味しいものですかね!
やっぱり食欲の秋!