FC2ブログ
毎月配布される岡山市の「市民のひろば おかやま」
8月号がこちら小串地区では2,3日前に配られました。

市民のひろばには行政関係のお知らせやイベントの紹介などが掲載されています。
健康に関する注意喚起や俺俺詐欺の新しいパターンの紹介なども載っています。今岡山では水道局のスタッフを騙る二人組みの泥棒がいるらしいです。一人が相手をしている間にもう一人がおうちに上がりこんで金品を盗むのだそうです。電話での騙りだけじゃないんですね。


この広報誌で今回目に留まったのが、拾得物のお知らせコーナー。

東区で、なんと船の落し物があったそうです。
場所は東区乙子地内だそうで、地図で場所を確認しました。
小串から対岸、吉井川の東岸の河口から約2キロくらいでしょうか。
場所的には、確かに船がありそうです。普通に止める場所に。
それが拾得物扱いでこういう場所に掲載されると言うのは、なんだか不自然だなと感じてしまいます。
ま、最初記事を読んだときには笑ってしまったんですが(笑)

船一隻落とすって…、おかしいじゃん?

落とし主を探しているということは、所有者が誰かわからない状態ということですよね。
しかし船には船体番号とかなんとか、小さい船でもあるはずだしなぁ…と。あ、エンジンの付いていない船にはそういうのがないんですっけ?
ともかく持ち主さん、船が泣いてます。かわいそうです。早く取りに行ってくださいね。
落としたのなら。
そうじゃないなら、ないなりの、ちゃんとした手続きをしてやってください。






そしてもう一件注目したいのが、この8月号で大きく取り上げられている「ももちゃり」です。

岡山の街の中、借りたものを17あるポートどこに返してもよい自転車の共用システムが作られたそうです。
適応身長138センチということなので、小学校高学年くらいから乗れそうですね。
バスでいうと5区画分近い範囲をカバーできているんじゃないかと思います。
同じ区間内のバスの定期券と比べてもお得ですし、岡山駅まで電車で通勤しているような方は、なにかと重宝するアイテムではないでしょうか。ちゃんと前かごがあるので、ちょっとした荷物があっても安心して使えそうです。うまく運用されて定着するといいですね。
レンタルサイクルはバス、電車の便利のいい人には、ほんと有益だと思います。
今自転車がブームだとテレビでいってるのを聞いて、ぜんぜんピンと来なかったんですが、こういうシステムが作られるあたり、やっぱり自転車に乗る人が増えているということなんでしょうね。
残念ながらたぐはあんまり使える機会がない予感。
岡山市街地に出るためにまず車に乗ってしまいますから、もうそこで機会がほぼつぶれているようなものです。
街に行くときに一人ではありませんし、荷台がないから二人乗りできないようですしね。
 
街の中をちゃりんこでちろん、ちろんと散策。県立美術館とオリエント美術館をはしごして、後楽園を眺めながらお茶をして、駅のほうに戻りがてら西側沿いをちゃりちゃり。
そんなのんびりした時間がすごせたらいいですね。

いいなあ。
のんびりしてるなぁ。

真夏である今は、暑くてゆっくりサイクリングなんてとても考えられませんが、涼しくなってくれば気分よく自転車に乗れそうですよね。

そんなももちゃりのPRページです。
岡山市立探偵の甲本くんががんばっている動画をご覧ください。

ももちゃり








スポンサーサイト



マリンアンティーク 船たび、店長田口でございます。

本日12時より、船たび、セールを開始しましたことを謹んでご報告いたします。




準備がギリギリだったんですが、なんとか間にあってよかったです。
あああ、あと五分! マジか!!
と、ほんの1時間ほど前にテンパっておりました。
ふーっ 今ご飯食べておなかも膨らんで、人心地ついたところです。

急いで商品ページを作ったものですから、不備がありそうなところが怖いのですが。
今まであつかってこなかった雑貨もこのたび出ています。

訪ねてくださった方が、ウィンドウショッピングみたいに見るだけでも楽しいじゃないと、思ってくださったらうれしいです。




船たびセール会場





今年、蛾が多いというのは情報を得ていたんですが、なんですかね、昆虫全体が当たり年なんでしょうか。
山路周辺、非常にトンボが多いです。
先程も所用で事務所から出たら、ちょっと戸惑ってしまうほどのトンボに囲まれたたぐです。

まあ、とんぼは実害なさそうだから、そのままにしていますが。今年は鳥たちも食料が多くて嬉しい年かもしれません。

さて、週末。
「ヒーハー」な姪っ子がまたステキな単語を聞かせてくれたのでご報告。

ある夕方、たぐは我が兄弟と姪っ子とを乗せて買い物に出ていました。我が田舎、徒歩圏内にスーパーなどないので、週に二度ほど食料品ほかもろもろを買い出しに行かなくてはならないのです。
その道々、いつもと違うコースにしたら、ちょっとした渋滞に巻き込まれました。
たまにここの道って変な時間に詰まっちゃうんだよなと兄弟と話していたところ、後部座席の姪っ子が身を乗り出す勢いで「たぐちゃん!」と呼んできました。あ、実際には身は乗り出せないのですシートベルトしてるから(笑)
「たぐちゃん、たぐちゃん、街の方って、時々こんな風に道が混むんでしょ。それなんて言うか知ってる?」
「えー? なんて言うんだっけ?」
彼女は自信たっぷりに言いました。

「知らないの?
 
 通勤ダッシュっていうんだよ!」







えーと、




どこからツッコんだらいいのかな、姪っ子ちゃん。



とりあえずたぐと兄弟は爆笑です。
でもたぐハンドル握ってるから、安全確保です、注意は怠りません。
でも我慢できなくて大笑いです。
彼女が不機嫌にならないように、だから大好きvと言いつつの爆笑(笑)

なんだか、あれだよね、

随分流れが良くて、ストレスのなさそうな朝の道路ですよね。


みんなそうだったらどれほどいいと思っているか、実際に朝のラッシュに巻き込まれることのない田舎の中学生は、きっと想像もできないのです。


たぐ姪は大好きで頑張っているスポーツがあって、漫画もアニメもあまり興味がありませんし、ドラマもたぐか兄弟が見るのを横でちょこっと見るくらいです。どちらかというとバラエティが好きですが、毎週「絶対のがさない」というほど熱意を持って見る番組もありません。要するにメディアに対して淡泊なんです。
だから、テレビから流れてくる情報も、聞き齧るけどしっかり定着しないのでしょう。
ついでに知らないけど聞いた事がある気がする単語って、自分の知っているもので勝手に補っているようなのです。
ヒーハー然り、今回のダッシュ然り(笑)

ラッシュという単語は、まだ彼女の中に存在しないのです。

そうしてでき上がっててしまったみんなの理想の朝の交通状況、「通勤ダッシュ」(笑)



ん?

あー、
あー!
はい! はい!
解った! 今解ったよ!!


ありましたありました! 
テレビに興味の薄い姪っ子ですが、ついていればかなり喜んでみている番組がありました!

そのタイトルがね、


「鉄腕ダッシュ」


きっとなぁ、
無意識にここからきてるんだろうなぁ(笑)



かわいいヤツだ。
中1でこのボキャブラリーでいいかどうかは相当疑問だけど(笑)



また楽しい単語を生み出してくれるのが今から大変楽しみです。













船にかかわる仕事をしている会社のブログですから、船に関するニュース見付けたら紹介をと。

日本がフィリピンに巡視船10隻供与表明

2013.07.27 イルカの言葉
イルカは仲間と呼びかけ合う自分の「名前」を持っている

だそうです。


先日イルカの話で、おしゃべりをいっぱいするイルカとそうじゃないイルカと実は分かれているんだよ、そして」おしゃべりさんグループの中では、方言もあるんだよというのを聞きまして、びっくりするやら感心するやらだったんですが、名前もあるとは!!

でもお話をする、その会話の形式というか仕組みが人間のものと同じかどうかはわかりませんが、話をするからには自分、相手、第三者と登場人物の区別がつかなくてはいけないでしょうから、名前もあってしかるべきなのかもしれません。

すごいことですよね!!
それを解明した研究者の人たちもすごい!




本当は私たち人間にわからないだけで、ほかの動物たちにだってそういうことが当たり前にあるのかもしれません。

きっとある!と思っているほうが、なんだか楽しいですよね。




2013.07.26 夢診断
ここ二日ほど、起き抜けに長い長い夢を見ているたぐです。こんにちは。

どなたでも一つか二つくらい、繰り返し見る夢というのがあると思うんですが、あれは何を意味してるのでしょうね。
たぐは経験していないはずの戦争の夢を数年に一度みるのですけど。怖いし悲しいので見たくないんですけど。
あと学生の頃の居眠りで定番の夢が「階段を滑り落ちる」でした。
つるっと落ちるところで、頬杖をついているひじが机から滑り落ちて目が覚める、黄金パターンでした。
まあこれに関しては意味があるとかないとかいう問題じゃないですけどもね。勉強しろやって話です(笑)


今回はぜんぜん、そういう夢ではなかったのですが、いくつか見た中でもはっきり覚えている夢がふたつありまして。
ひとつは電車に乗っている夢で、もうひとつは飛行機に乗る夢でした。
いや、正確には飛行機に乗ろうとする夢です。

家族と一緒に大きな飛行場にいるたぐは、もうすぐ自分たちが乗る便が到着するよというタイミングで、お土産を買うために待合から離れます。
そして余裕で買い物を済まし、余裕で待合にもどり、余裕で出発ゲートに向かうのです。
ここで乗る前に余裕をもってねとチケットを出し…
ん?
あ、あれ?


ないっ
チケットがないっっ

オーマイガッッ
さっきの余裕を返せ自分!!



「馬鹿じゃないの!?」と家族にも言われ、半泣きで自分に怒り心頭しているところでため息とともに目が覚めました。

なんなんだと思いながらも、たぐのやりそうなことだ、リアリティ満載で笑えないわと朝から乾いた笑いが出たり(苦笑)

実際たぐには、その日必要な航空チケットをお土産などを詰め込んだダンボールに入れてしまい、誤って宅急便してしまった経験があります。
あの時は大変焦りました。
どうしたんだっけな。
カウンターで手続きをしたのはよく覚えているんです。キャンセル扱いにしたのかな。
それで別の便の空席を確保してその日は岡山に帰り、後日ダンボールの中から掘り出したチケを持って、再度手続きをしに岡山空港にいって…と、このような段取りではなかったかな。
とにかく二度手間三度手間で、面倒だったことは覚えています。
くっそ二度とこんなヘマはしない!と、そのときもやっぱり半泣きで堅く誓ったものです。

その経験が今回の夢も見させたのかもしれないですね(笑)

忘れん坊たぐのために、時々気をつけなさいよと我が脳みそが警告を送ってくれているのかもしれません。




でもこれだけはっきり覚えている夢だと、ちょっと夢診断とかできちゃいそうだなと、占いサイトさんを見てみました。

飛行機の夢は、意欲があって順調にいくことの暗示らしいです。
これに乗れないということは、意欲的に何かする木はあるのに、うまくいかなかったり邪魔が入るかもよということですかね。

切符が出てくるのも好調な時期の証拠らしいです。しかし、なくすということは、チャンスを逃がしてしまうかもねってことなのかな。

じゃあ、総合して考えると、やる気出して注意深くがんばれよというメッセージかな。


でもなんだかんだいって、いわゆる夢の不条理みたいなのが楽しい夢でもありました。
搭乗ゲートがロボットアニメみたいにかぱぁっと二つに割れていって、でも夢の中ではそれが常識なのか自分含め誰も驚いていないのです。ほかにもいっぱい突っ込みどころがあって、面白かったです。


あ、もう一個の電車のは、通路でこけちゃう夢なんですけど、これこそ過去の記憶リフレインです。
そりゃもう盛大にずっこけたのです。
周りの人が「あっ」ていう声が少し間延びして聞こえました。すべてのものがスローモーションで、目の前には掴めそうで掴めない座席の手すり。…なんていうその時の状況を今でもはっきり思い出せて、「ホント派手にこけたよなあの時のたぐ」と未だに思い出して笑ってしまうくらいよく覚えているんです。

いやー、ホント派手なこけ方だったあれは(笑)




そんなこんな、取り留めのない夢の話でございました。







今日も最高気温、予想では36度となっております。
雨乞いしたい気分の岡山県南です。

普通にやさしい夕立プリーズ。



まあでも、こうかんかんに照っていると、その分仕事の後で飲むビールは最高ですよね。
「かーっっ」
「くぅ~っ」
って、なりますよね。


そんなわけで、今日はCM好きのたぐ、ビールCMに注目。




福山君のCMはいつ見てもかっこいいですね

なぜかアサヒのサイトの動画が出なかったんですよね。
ほかもだめなのかなと思ったら、

クリアアアサヒの楽しいCMは普通に動画が流れました。

う~んなんでなんでしょうね。
時間をおけば直るかもしれないし、深く考えずに次ぎ往きましょう。

長友君たちのも楽しげでいいです。


サントリーのプレミアムモルツのシリーズも、モノクロとカラーのビールという画面がたぐ好みです。

たのしおいしそうなビールCMたちの中、おー、これこれ! とたぐが一番ウキウキするのは、キリンのCMが多い気がします。

嵐くんたちのCMはどれも楽しそうで、

今の風船でビール作っちゃうよ!編も楽しいです。

たぐお気に入りは2、3こ前のひつじでピース!編かな。

もっと以前の「る」シリーズも好きなのです。

商品変わりまして
 ぐっさんの”のどごし生”

これは以前のお店の中でやっている設定のCMが大好きでした。今回のもぐっさんの目力が(笑)


そして今たぐがもっとも注目しているビールのCMは、
これってこの夏の新商品なんですね、発泡酒「澄みきり」

この漁師弟子編



対の漁師親方編

が、もう見た瞬間に好き!と思いました。

とよえつの「にゃあ」のにゃぁっとした顔がたまらんなぁと(笑)

カップル編、政治家編の最後のせりふが「続く」なのも大変気に入っております。
「だよね。だってこの人たちのストーリーはこれからまだ続いていくんだもんね」と受け取りました。
キリンのブランドを強く意識していると印象付けるのが甲の麒麟マークですね。
缶のパッケージデザインも刀をイメージしてシャキンとすっきり感を出したそうです。
イメージの統一感に好感を持ちました。



てね、
あのCMがいい、このCMがいいって言っていても、結局は味なのですよね。

たぐは、ラガー派かな、どちらかというと。

一番「うまい!」と思ったのは、二年ほど前に恵比寿ガーデンプレイスで飲んだ黒ビール。
あれは実にうまかった!
たまには別のメーカー別の種類を買って、飲み比べをするのもいいかもしれません。



かんぱ~い!!













皇太子様が、今岡山にお越しになっているそうです。

皇太子様、岡山県ご訪問

県のページによると、明日、玉野の三井造船で練習船銀河の視察と、練習船大成丸の代船命名・進水式にご出席されるということです。

ほほう、練習船を玉野で造っていたんですね。知りませんでした。

こちら、明日皇太子様が視察される練習船です。

練習船”銀河丸”

ウィキさんでの紹介銀河丸

銀河も、ちょっと調べてみましたら今運行している大成丸も三代目のようです。
明日進水式を行う大成丸は、四代目ということかな。
きっと大きな船なのでしょうね。
明日も岡山、お天気はよさそうですから、式も滞りなく行われるでしょう。
よいことです。

こうして情報を聞いてしまうと、遠目でもいいからちらっとその船を見に行きたいなと思っちゃいますね。

テレビのニュース、ローカルでやってくれるかな。






FJ310192.jpg


おはようございます。
飛行機雲がくっきり、いい空で水曜日の朝を迎えました岡山県南です。
今朝は風が少々強めです。波頭がわずかに白くなる程度です。
その風が、昨日のような熱風ではなくて普通の風で気分も穏やかです。昨日のは弱風ドライヤーだった。絶対そうだった。
といっても、熱風じゃないのは今のうちだけかもしれませんが(笑)
ともかく、今朝は比較的すごしやすいのです。
比較的ね。

セミ時雨にはときたまツクツクホウシが混じるようになりました。
ジージーショワショワだけより、ちょっと情緒が感じられるような気がしないでもないです。







で、今日の話題は、
たぐのようなアナログ人間の背中を押してもらえてる気がする話。


紙の方がディスプレイよりも深い理解ができる -トッパン・フォームズが確認


長い説明文とか、ウィキさんの細かい情報など、たぐはしっかり読みたいときはプリントアウトします。
画面上で読んでると、ふーんと思うには思うんだけど、読んだ直後に「…で、なんだったっけ?」という恐ろしい感覚に陥ることがあって、非常に恐ろしいです。
瞬間記憶喪失かおまえ!?って(笑)
まあこんなたぐのような極端なヤツは稀なんだろうと思います。最近の若い人たちはいろいろな情報をディスプレイから受け取るのが当然となっている部分も多いでしょうし、たぐの場合は老化もあることが否めません(笑)

でも、「なんかなぁ、やっぱ紙でないと、読んだ情報の定着率悪いん気がするんだよなぁ」と感じていたたぐの感覚も、あながちずれたものではなかったんだというのが立証されたと考えると、基本ずれていることが多い身としてはすごく嬉しいです。


ええ、喜んでいるのはそこなんです。
自分ずれてなかった! ←ここ(笑)

ずれてるぼけてる、そしてそれが直せない自覚があるのです、たぐ。
人様に迷惑かけることがなければ、これはこれで楽しいからいいやと開き直ってもおりますが、だからたまーにずれてないんだと言われるとね、なんだかウキウキするわけです(笑)




さあ週の中日、今日も仕事さくさくやっちゃうよ!!












今日も暑いです。たぐです。
おはよう、こんにちはに続いての挨拶言葉です「暑いですね」。
仕方ありません。
言いたくなくても口からこぼれてしまうものは。



今日はちらちらニュース関係を見ていたら、ケータイに関して気になる話題を2件立て続けに読んだのでご紹介。

ひとつは少々心配な話題です。

SIMカードを乗っ取り可能な脆弱性

ガラケをお持ちだとこのSIMカードの条件に当てはまってしまう方が多い気がします。
たぐもガラケですが、新機種発売時購入で、機種変更から二年を超えていないので、当てはまってないといいなぁと期待しているんですが、SIMカードが最新タイプかどうかまではわかんないですよね。専門でもそこまでメカ好きでもないしね、たぐ。
こういうのってキャリアの会社とかに問い合わせて答えてくれるんでしょうか。
自力でちょっと調べてみようかとauサイトいってみました。
そしたらば、

今売っているガラケ一覧にすでにたぐケータイは姿もなく。

早いなあ。
どっちにしてもスペック見たってSIMカードのタイプは書いていなさそうですね。
まあそれを見ても判るのかという話ですけども(笑)

こういう脆弱性とかウィルスとかは常にいたちごっこですね。
そして今はガラケよりスマホのほうがユーザーが多くなっています。となるとウィルスの当然スマホに的を絞ったものがどんどん増えるということですよね。今回はガラケでしたけども。
ユーザーの方全員がそういうことを細かくチェックするとは思えませんから、そこをキャリア会社さん方がどれくらいフォローしてくれるかというところでしょうか。
大変だと思うけれども、個人でできることは限られているので、ぜひとも力を入れてほしいです。

あれ、これ、トンチンカンなこと書いてますかね?

だとしたら、こんなトンチンカンなことを書く意味がわかっていない奴もいるということで、やはりフォローをよろしくお願いしたいと思うのであります。




もうひとつはドコモの料金割引サービスのお話。

2台持ちがおトクになります


電話は電話、データはスマホでという使い方から慣らして、いずれはスマホ一本にね、というサービスですかね。

いいねぇ。

知り合い伝で聞いた話なんですが、先日ドコモさんでのこと、ある女性がスマホからスマホ機種変で、データ移行をご自分でお願いしますといわれて、大変手間取ってしまったそうです。
「機種の違いのせいで移せないものがあるのでご了承ください」はガラケで時々聞く話です。たぐは幸いつないでいく機種が相性よかったみたいで、それも言われた事がないんですけども。
基本、データの移行はサービスでやっていただけるものと思っていたので、たぐは話を聞いてびっくりしました。
機種変で何がめんどくさいってそこじゃん?
だからこちらでそれはしましょう、だから機種変さくさくしてねvという販売促進的サービスとたぐは捉えていたので。

違うの?

ガラケからスマホは違いが大きすぎて、もしかしたらこの壁が立ち塞がるのかもと、実はそこもたぐがスマホへ乗り換えるのに躊躇している点なのですが。
スマホtoスマホで、「移行はできるけどサービスではできないので、自分でやっちゃってね」といわれたら…

やだな。

ショップのお姉さんたちに頼りすぎだと言われたらまったくその通りで、「そこはごめん」と思いますが、新しいスマホにワクワクしているのによくわからないままいじってて、変な設定がかかってしまったりしたらイヤじゃん!!
ビビるよ!!

データ移行の仕方みたいなインフォメーションペーパーのひとつでも渡してもらえて「この手順通りにしてくれればすぐできますよ」と言われれば従うしかないと思いますが、今回の話の彼女の場合どうだったんでしょうね。





と、また後ろ向きなことを書いてしまいましたが。
ちょっと仕切りなおして。


たぐはauユーザーなので、このドコモのサービスみたいなのをauもやってくれたら、少しスマホに対して前向きになれるかもなと思いました。
ひとまず電話とメールはいつもどおりで、手に持つ感触とかからなじんでいけば、いずれは一本に、という気持ちに早くなれそうな気もします。



というわけで、auさんそこのところ、どうぞよしなに。











2013.07.22 日々山路
薄曇ですが、ほぼほぼ晴れに近く、蒸し暑いです。たぐです。
最高気温34度の予想、岡山県南部です。
山路の門のところにあるかえでの木をそばで見たら、でかい蝉がいるのが5、6匹すぐに見つけられました。
きっと倍はいるのです。
午後になって風が出てきただけましな気がしますが、熱風に体を押されている気持ちになるという。


昨日も暑くて動けないと思いつつ、国民の権利を行使しなくては!と、投票にいってきました。 
田舎なので混み合うことはそうそうないです。
結果には複雑な気持ちもあるんですが、大まかなところでいうと妥当なんだろうなという感想です。

自分の頭では到底政なんてできませんから、こうしてほしいぞという気持ちを託すしかないですので、選ばれた方、政党の先生さんたち、頼むよと拝むだけです。
全員がオッケーだぜ!と思える正解というのはあるはずないと思っているたぐです。
だってみんな違ってみんないいのです。
たぐは平和と多くの人の一定以上の生活が安定することを臨みます。
努力したらその人が報われますように。
たぐ自身は今の生活で充分だけど、老後がなぁ。
なるようにしかならないだろうけど、孤独死は避けたいなぁと漠然と思っている次第です。


さて今日もセール品の準備をがんばります!

FJ310815.jpg

数品白い札が着いているのがおわかりいただけるでしょうか。
それセール商品なんです。
事務所に商品点在していて、少々煩雑になってきています。
写真で切り取った区画はましな方です。あちこちあちこちに点々と商品他が散らばっています。
でも今は急ぎ仕事の途中、仕方ない。

うん、仕方ない。

物事をやり始めたら関連するものをあちこち広げてなきゃ作業できないたぐが主導でやってるんだもん、仕方ない(苦笑)

ごめんなさい社長、アップ作業終わったら、ちゃんとまとめてお片付けします!!













FJ310182.jpg

おはようございます。よいあさです。たぐです。

朝一番さわやかに起きたものの、ご飯食べたらさわやかに眠くて、出勤前にちょっとだけと目を瞑ったら遅刻しそうになりました。
結果さわやかではなかった残念なオチ。そうしたもんです。

と、さわやかな本日7月20日、瀬戸内国際芸術祭開催とのことです。

朝日新聞「夏会期始まる」

夏は島巡りに適した季節のような気がします。
いや、単にたぐの中で「島巡り」というのが夏の季語のようなイメージがあるだけなのかもしれないですけども。
どちらかというと海=島=夏!みたいな。
ザ・単純。自分のいいところだと思ってます。
本当は海の照り返しなどもあって、陸側より島のほうが厚かったり押しそうだし、秋のほうがいいのかもしれないですね。
どの季節にしても瀬戸内海はあまり荒れることがないので、船旅にはもってこいだと思います。
あ、船旅だって。
何気にショップ名宣伝だ(笑)


直島の銭湯に行きたいなぁと、前々から思っています。
以前テレビで紹介されていたので明るくて楽しい場所というイメージがあります。

そこでのんびり湯に浸かって「はぁ~っ」ていってる気持ちになりつつ、今日もお仕事、はりきってやりますよ!
がんばです!


こちら芸術祭のサイトさんです。参考にどうぞ。

瀬戸内国際芸術祭2013







エアコンを効かせすぎてもばてるからとゆるゆるかけていると、ちょっとバタバタしただけでじっとり汗が滲む事務所です。
おはようございます、たぐです。


昨日は暑かったといいつつも風が強めに吹いていて、湿度もそこそこだったので、比較的過ごしやすかったかもしれません。
今日はこれまた、現在ベタ凪。湿気べっとりです。
不快。くくっ。

高校野球が始まっていますね。
テレビで地区予選のことをやっていました。夕方のニュース番組内でした。
お盆の頃に甲子園の歓声と「栄冠は君に輝く」のオルゴールに乗せて学校紹介がかかるのを、テレビ、ラジオで家族が見聞きしている映像と直結して、ああ、夏だ…とじんわりします。
そこでちりんと鳴る風鈴とかき氷とスイカ。
セットで夏です、夏。


そう、夏なんです。




夏なので、マリンアンティーク船たび、セールを行うべく現在準備を進めております。






今回の対象商品はすべて新しく登録します。一気に新着商品を増やす計画です(笑)
今まで入れてこなかったB品、船舶系の装飾品という括りとしては入れられないなと思っていたものを、それぞれカテゴリを設けてこの機会に商品として紹介していきます。

セール期間はこの月末から8月の約1ヶ月です。

いつもレベルの商品も、いくつか格安でご案内の予定です。

もうしばらくお待ちくださいね。
カミングスーン!!







たぐは今朝の朝の番組で見ました。

イトカワの粒子公開!

テレビではロシアに落ちた(いつ落ちたものか聞き取り損ねたのですが)隕石と成分が似ているのだといっていました。
JAXAがあるから相模原市立博物館で公開なんですね。

国立科学博物館でも見られるんですね。

興味津々です!




もうひと月以上前の話になりますが、このブログでも書きましたように、友達に会うためにたぐ京都へ行ってきました。

その時に、少しくらい観光らしい観光もしようぜと行ったのが、前出記事で取り上げている八坂神社です。今日は祇園祭りの山鉾巡行ですね。

祇園、山鉾巡行
こちら昨日の宵山の様子

山鉾巡業の写真集


京都の夏の代名詞、祇園祭。

テレビ画面の向こうの事ながら、これがないと日本の夏が来た!という気がしないです。
ニュースで見たりして、ああ夏だなと、ビールくいっ(笑)

夏本番、ついに入っちゃいましたね。
今日もセミがジーッ、ジーッとうるさいです。

でもこれも夏の風物詩、うるさいといいつつ、なけりゃさみしいはずなんです。

うん、さみし…さみ……


でもやっぱうるさいや(苦笑)