FC2ブログ
昨日の大霜で寒がりパトローラー氏。
まあ立っているときのたぐの足元での定位置ではありますが(笑)

FJ310430.jpg

だから、
踏んじゃうから。


そんなにゃんこの足跡霜の上バージョンをおまけのおまけに。

FJ3104290001.jpg

FJ3104280001.jpg


よいお年を~!




スポンサーサイト



FJ310431.jpg

昨日、
岡山県南、というか山路のある児島湾南側、大変な大霜でした。
一面真っ白です。軽く銀世界でした。雪じゃないけど。
車でも白線の上は確実滑るなという感じでしたし、
児島湾大橋の上はかなり凍っていたようで、
事故こそ聞きませんでしたが相当渋滞したようです。
先日すってんころげたたぐとしては、車運転中もいつもより慎重です。
や、だって田舎の坂道すごい滑るんですよ、交通量少ないから。
そして会社に着いて場内を歩くときも「足をしっかり上から下ろす」を実行。
鉄板、ゴムの上は絶対歩かない。特にゴム要注意。こないだそれで泣きを見たから(笑)
そんな朝でした。
条件の悪い場所では午後になっても霜で白かったし、
事務所の水道もそれくらいまで出なかったし、
外の日陰のホースは、夕方4時になっても凍ったままでした(苦笑)
それでも風のない一日だったので掃除などははかどりましたよ。

外掃除は事務所兄貴がすごくがんばってくれました。
いつもありがとうございます。
たぐは事務所の中をやります。これから!(オイ)
昨日は書類の残りとか、こまごましたのをしていたので。
決してサボっていたわけではないです!!

とまあ、そんなこんなで今日が本年の出勤最終日です。
ブログに目を通してくださる皆様、
ショップを訪ねてくださり、こちらに来てくださった皆様、
テーマがあちこちふらふらするブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
来年も同じ調子で運営されるこのブログ、
また良しなにお願いいたします。

皆様に幸多い一年が訪れますように、お祈りいたします。





                     たぐ。




2012.12.28 朝から





おはようございます。
朝からすごいボタ雪です。
積もることはないでしょうが、
岡山県内のこの辺りではあまりないことですよね。

場内がうっすら白くなってきました。




呉市といえば海軍の町ですよね。
こちら、その象徴と言うべきでしょうか。

マイナビニュースで紹介されています。「1/10スケールの戦艦大和があるミュージアム」

1/10といっても全長20メートルを超えるものだということで、
きっと見ごたえたっぷりですよね。
戦艦の主砲など実物の展示も多いそうです。
魚雷や零戦などの展示もあるようで、
このマイナビで紹介されているのを見るだけでも結構前のめりになってしまいます。


こちら呉市海事歴史科学館-通称「大和ミュージアム」-公式サイトです。

一度20メートル超えの迫力を味わいに行ってみたいものです。





2012.12.26 商品2点追加
マリンアンティーク通販 船たび

商品2点追加しました。

今年最後の追加商品となります。



気圧計(アネロイドバロメーター)1982

気圧計(アネロイドバロメーター)1983



同型の気圧計です。
前に紹介した真鍮の気圧計と比べたら大分大きいですし厚みもあります。
どっしり構えた存在感を楽しんでいただける方におすすめです。



今日のニュース記事で船の話題を見付けました。

ジョブス氏発注の豪華客船「ビーナス」-時事ドットコム

記事を読むとあまりいい話題ではなかったのですが
変わった船だなぁと思ったので紹介したくてこちらにアップしました。

2012.12.25 今年最後の週
あ、いや、
厳密に言えば最後の週ではありませんが、
会社勤めの社会人にっては最終週といっても過言ではないですよね。

クリスマス寒波で家から出たくない、
出来れば何もしたくないなという週末だったんですが、
この年末のせわしい時期にそんなわけにもいかず
家族で寒がりながらもばたばたしましたたぐ家です。
みなさまクリスマスはどのようにお過ごしになったのでしょうか。
ロマンチックのロの字もないたぐ家でしたが、
そういいつつも空を見上げると空気が澄んでいたので、
月、星ともにとてもきれいでした。
天然イルミネーション!
気持ちのよい夜空でした。


でも寒い中ばたばたしたせいか、うっかりものたぐは風邪を引きかけております。
そして、ちょっとのことですぐ風邪だなんだと言い始めると
両親にあきれ笑いをされたり。
えー、…それはちょっとせつないじゃないですかと
訴えてもこれまた鼻で笑われるっだけなのでやめておきました。
確かに基礎体力ないなという自覚はあります。うん。

皆様もどうぞ気をつけて!
今日も午後から冷たい風が強くなっています。

今年の年越しは、いつもよりも寒い日本列島なんでしょうか。

できればお手やわらかに願いたいものです。



かわいいものを見つけました!
にゃんこ、わんこをお好きな方、どうぞ!

ねこまど。いぬまどにもGO!-日経YKKap



メリー クリスマス!




本日の日経プラス1で、生活発見の面、
「ゼロから始めます-ジャズでクリスマスムード盛り上げたい」とあり、興味を惹かれました。
もっと気軽にジャズを楽しみませんかという提案です。
有名なミュージシャンと、ジャズクラブの楽しみ方が紹介されています。

生演奏を聞きながらおしゃべりをしたり踊ったり、
食事をしたりということが許されているのがジャズクラブ。
ドレスコードも特に決まりはないそうです。
食事をするなら、せめて開演30分前には席についてゆっくり楽しみたいと。

なるほど、なるほど。
ドレスコードなしといっても、いつもよりおしゃれをしていけば特別な時間を味わえますし、
ふらっと通えるような気軽な場所になれば、普段着感覚のまま行くのも
ありだというところでしょうか。
あとはその、いくジャズクラブの雰囲気にも寄るのでしょうね、きっと。

岡山にはしっかり食事も出来るジャズクラブというのは、どうも少ない気配ですが、
ジャズバーは割とあるんですね。

岡山市のライブハウス・ジャズバー



たぐは大雑把な性格ゆえ、
音楽のジャンル分けも未だにきちんとわかっていないんですが(笑)
この日経の記事の中でジャズの開祖と紹介されているルイ・アームストロングさんの
「この素晴らしき世界」は大好きです。
誰もが知っている、必ず耳に覚えのある曲ですよね。
たぐはどうしても手元におきたくてアルバム探して買いました。
曲がかかりだしただけでじーんとして、
歌詞も何もわからなくても、何故か泣けてくるのです。
 わなわんだふぅわぁ~♪
 

師走、
よくわからない気忙しさがあり、映画を見に行けてません。
テレビや雑誌で紹介されているのを見るたびに
行きたい行きたいと浮き足立つのですが、
なかなか腰が上がらず。
それでもこうして書き記していればその腰も動くんじゃないかと思い、
見たいものをまとめてみました。

その前に、12月上旬に大阪か広島まで行けば見られたはずの
ゲキ×シネにうっかり行きそびれたのは痛恨の極みです。
バカバカ、たぐのオタンチン!

さて、展望ある話に戻りまして、
たぐが見たい映画を並べてみました。

まずは先日このブログで紹介した「砂漠でサーモン・フィッシング」
自ブログを貼ってみてますが(笑)、この時書いた通り、
たぐはタイトルだけで「見に行く!」と思った映画です。



先日キャストが来日して
話題作が輪をかけて話題になったのが

「レ・ミゼラブル」

キャストがもう凄いなと思います。
ヒュー・ジャックマン、ラッセル・クロウ、アン・ハサウェイ、
アマンダ・セイフライド、
そして個人的には、なんといってもヘレナ・ボナム・カーター!
監督さんが「英国王のスピーチ」を手がけた方だということなので、
たぐは相性がいい気がしています。





それから雰囲気がらっと変わっちゃうのですが

「テッド」

実は内容を詳しく知らないのですが(笑)
かわいいはずのテディベアがおっさんに育ってしまい、
中指立てて「ファッ●ン! ファッ●ン!」言うのかと想像するだけで
楽しいですごめんなさいという気分です。


あとアクションもので
「LOOPER」 も気になります。
ジョセフ・ゴードン=レヴィットが男前ですね。
仕事で未来の自分を殺しに行くという設定が面白そうです。
そして「未来の自分」がブルース・ウィリス。
二人の対峙しているシーンをテレビでちらっと見まして、瞬間的に楽しそう!と思いました。
タイムトラベルという意味では
まだ記憶に新しい「インセプション」が楽しかったなと思い出されます。
て、そこでも主要人物でジョセフが出ていたんですね。



地元のテレビ番組内で、毎週映画を紹介してくれるコーナーがありまして、
そこで今週取り上げられていて気になったのが
「ファースト・ポジション 夢に向かって踊れ!」

バレエのドキュメンタリー映画で、
元々バレエをあまり見てきていないたぐには敷居が高いかもしれないなと思いましたが、
紹介されているのを見るとその世界を見てみたいと興味を引かれました。
きっとだらっと生きている自分を反省するんだろうなぁと思いつつ(苦笑)
たぐ家の姪達がバトントワリングを頑張っているので、
きっと吹き替えもなくて少し難しく感じるだろうけども、
一緒に見れたらいいだろうなと思いました。
字幕を追えなくて意味が伝わり切らなくても、
画面で得られる情報だけでも、彼女たちは共感できるところがいっぱいある気がします。





行きたいなぁ映画。










マリンアンティーク通販 「船たび」の
新着商品のお知らせです。

小さいマリンベル


クリスマス目前というタイミングでシックなベルを紹介できて、
店長として自分をほめてやってもいいかなと思ってます(笑)

お時間ありましたらショップページにおいでください。
お待ちしています。







こんにちは、たぐです。
太陽は出てますが雲も多く、風も出てきてしまったので、
寒いなぁと上着の前をかき合わせる、そんな岡山県南です。

今日のニャンコ写真は
午前中は日の射す、いつものニャンコとのなごみ場でうとうとしはじめたパトローラー氏が
体勢をゆったり崩し、後ろ足を放り出しまして。
肉球をどうぞ(笑)

FJ3103820001.jpg


こんなのほほんとしている彼、の兄弟が、
久しぶりにこちらに顔を出しているのではないかと先日書きました、

過去記事-にゃんこ兄弟目撃情報「帰ってこいよ」(笑)

このあともたびたび社員兄貴は見かけるようで、時々話は聞いていたんです。
そして先週末、ついに!
ついにたぐも見ましたよ!
目撃しました!


パッと見似ているのでパトローラー氏だと思いこんだたぐが、
いつも通りに「どうした?」と話しかけたところ、
彼はドキンコ!という感じで肩を揺らし、そのまま駆け去っていきました。
それでたぐが、何故パトローラー氏に逃げられるのかと突っ立っていると
その足許で「にゃあ」と声が。
すぐ後ろにパトローラー氏、いるじゃないですか!!
いつも通りにすり寄って、たぐの仕事靴に一生懸命におい付けてるじゃん!!
そこですぐに、逃げていったのは兄弟君の方だったと判明したのです。
やっぱ帰ってきてるよ!

パトローラー氏よりノラ感覚が強くて人間に近寄らないのは、まあそれでいいのです。
正しきノラの姿ですからね。うん。
気になるのはパトローラー氏とはどんな感じなのかなというところですよね。
少しは兄弟のことを憶えているでしょうか。
猫はあまりないといいますが、今回山路に戻るのに、帰巣本能も多少は働いたでしょうか。
まだ半年ですし、その間縄張りにしていたところがそう遠くなければ
「あ、ここ知ってる場所な気がする」くらいは思っているのでしょうか。
そしたらパトローラー氏とも、元のように仲良くやってくれるかなと思っているんですが。

山路がありますここは岡山県南の児島湾内という比較的あたたかいところであります。
が、その中で海に突き出ています鼻面崎といいまして、北西からの風当たりが強い場所なのです。
そういう立地条件で、冬の山路は周りより一段寒いのです。
そんなちょっぴり厳しい環境だから、やっぱり兄弟氏にご帰還いただいて、
できれば風吹きすさぶ中も、二匹体を寄せ合ってしのいでもらえたらなと思い
北風が吹くたびに現場に目をやって兄弟氏の姿を探してしまうたぐなのでした。










やかNってなんだ(笑)

やかんですやかん。普通に。
おはようございます、たぐです。

以下にて写真3点見ていただきたく。


師走も中旬を過ぎ、みなさまそろそろ片付け、大掃除本気モード突入!という頃だと思います。
そういう片付けをしていた中で出てきたのがこのやかん。

FJ310399.jpg

たぐが見ていてウキウキしたのでこの気分をお裾分けしたくご紹介。
ぴかぴかの銅の色とフォルムがなんとなく懐かしい気がします。


次に、先日ネットショップの商品として紹介した鍵なんですが、
別バージョンの写真もあるので、見てもらいたくて。折角撮ったから。
て、それを言い出したら、別の商品でもいっぱい写真を準備した中から選んで
商品紹介に使っているのですけども。

121129_1617~01

やわらかい雰囲気で気に入っているのです。






最後の一点は、まあどうでもいいのですが(笑)
どうでもいいんだけど、撮っちゃったからちょっと見てもらおうかなと。
これが先日壊れたたぐのグッバイメガネです。

121214_2315~01

プラスティックではなくて金属系のフレームだったら割れなかったのかなと思うのですが、
でもそれでも盛大にゆがんだんでしょうから、結局は使いものにはならなかったかな。
耳に掛ける柄の部分が無事だったのがちょっと不思議です。
そっちの方が強く当たっている気がするんですが。
当たる角度の問題だったんでしょうか。

現在は以前使っていたメガネを復活させています。
新年には気分良く新しいものを、とも考えています。

温故知新…的な?
それは意味が全然違うか(笑)













2012.12.17 小串の海苔
ニュースで今年の岡山県産の海苔、初入札と出ていました。

山陽新聞より

良い仕上がりのようで何よりです。

たぐは数日前頂いたので食べましたよ、今年の小串海苔!
今年も美味しいです。
軽くあぶって板のままかぶったら、風味が口の中でふわっと広がって、
なんとも幸せな気分に。
ちょっと醤油を付けてご飯巻いて食べたら、これまた幸せ気分です。
思い出したら腹が減る…て、もう5時前ですね、
今日も夕食に海苔。まだあったはずだからあぶって食べます。

こうして記事で書いてしまうと思い出して、
どうしてもそれを食べる口になっちゃう
思考回路と胃袋直結たぐなのでした(笑)


姪達は小学校で海苔梳き体験をします。
たぐたちの頃はなかったのでちょっとうらやましいです。
大人になってから、
地元の産業に触れるこうした体験が生かされるといいなと思います。




2012.12.17 ネコスタンプ
冷たい雨の月曜日となりました。
ご機嫌いかがでしょうか、たぐです。

世の中選挙だ選挙だ選挙だサッカーだ、駅伝だ、で
忙しい週末でしたね。
たぐは選挙行って、
姪の習い事の発表会に総社まで行ってました。
毎年倉敷でやっていたものが会場が変わりまして、今年は総社。
普段なかなか行かないのです総社。
古墳や五重塔があって興味深く、ゆっくり訪ねたいところなんですが、
今回もバタバタと。残念です。
ぜひ蓮華の季節に行きたいです。

閑話休題。
雨の日のたぐの恐怖と楽しみについてお話を。
まあちょっとした楽しみで、大したことない恐怖なんですが(笑)
ええ、ええ、アイツのことです。会社のニャンコパトローラー。


今朝も朝からにゃがにゃが迎えてくれて、それは嬉しかったのです。
週明けは重役出勤のはずのにゃんこですが、
そういえばここ2週ほど休み明けでも定時出勤で迎えてくれますよ。
何を期待してるのか知りませんが(笑)

午後事務所から出るたぐの足元にまたにゃがにゃが甘えてきて、
いつものように踏みそうになりながら一緒に移動して、
いつもの遊んでやる場所で相手をするのにしゃがんで、
ここからです、雨の日の恐怖。
今日はダメだよおまえ足めっちゃ汚れてるんだから! 
と言っても彼が理解してくれるはずもなく、
泥だらけの足で嬉しそうに膝に乗っかってくるのを、
たぐは阻止できません。

結果ジーンズ膝から体こすり付けられる上着まで泥が(泣)

アイツがいけないんです。
今日も遊んでくれますよね、たぐさん!
そのおひざ、オレ大っ好きなんですよ!!
って、擦り寄ってくるアイツがいけないんです。

まあその分代償はもらいました。
雨のたびに楽しみにしているやつが、今日はなかなかいい感じでしたので
こちらで紹介。

FJ310398.jpg

猫の足型(笑)

すぐに写メしないとにじんで何の形かわからなくなってしまうので、
時間との勝負なんです。
にゃんこ氏に邪魔されながらも、
今日はまあまあ見られるものが撮れました。

さ、今日の写真は足だけ出演だったので、
今度にゃんこネタを書くときはぜひ顔写真付にしたいものです。