FC2ブログ
星出さん「この美しい惑星に生まれて、よかった」-読売新聞


実際に宇宙から地球を見た方の言葉。
重さが違います。

あそこは無重力世界ですが、
言葉はしっかり心の深いところに届きますね。


スポンサーサイト



船たび店長たぐです。

ちょっとだけ久しぶり感があります新商品登録情報です。

今回はこちら

船室の鍵

船たびで最小サイズの商品です。
よろしくどうぞ~


10月に「船たび」で風向計をお買い上げくださったお客様が
リメイク後の姿を写真で送ったくださいました。

お許しを頂いたので紹介させていただきます。

cimg60371.jpg

じゃ~ん!!


すごくきれいにお色直しをしてもらってるのです。
写真をいただいて、たぐは羽根のピカピカ具合に「おお!」と
前のめりに画面をのぞき込みました。
ビフォアアフタしましょう!

商品写真より、こちら!

huukoukei_3826.jpg


ちょっと遠目でわかりにくいでしょうか。結構塗装がはげ落ちていたりするのです。
特に羽根、プロペラ部分ですね。
手間をかけてきれいにしてくださって、新品のようになってますよね!

こうして買っていただいた商品のその後の姿が見られて、
船たび店員一同喜んでおります。
感謝、感謝です。


Oさん、
末筆となりましたが、改めてお礼を!
お買いあげ、写真掲載許可、ありがとうございました!!









話題作「ホビット-思いがけない冒険-」の
ワールドプレミアが撮影地ニュージーランドで行われました。

まるで国を挙げてのお祭りですよね-RBBTODAY

たぐは「ロード・オブ・ザ・リング」が大好きで、当時言われた、いわゆるリンガースでした。
といっても下っ端です、下っ端。超ぺーぺーです。
原作未読ですし、お茶の間限定でしたし。
でも家で自分の部屋にいる間は買いまくった本編と関連のDVDを延々かけてました。
台詞英語で憶えてたり。一緒に呟いてたり。何度も涙ぐんだり。
車の中では延々サントラです(笑)
べったり濃い毎日でした。
でもぺーぺーです。
ちょっとだけニュージーランドは行きたいと思ったんですが、実行せず。
キャストたちが来日したと知ったらメディアものを漁りますが、
現場に行くという行動力もなく。
プレミアも指をくわえて自宅でテレビ(笑)
ペーペーお茶の間リンガース。
でもとうじの企画もののDVDをもらうのなんかは頑張りました。
友人の助けもあってちゃんと手元に届いた時にはすごく嬉しかったです。

この「ロード・オブ・ザ・リング」の時のキャストが今回も出ていたりするわけです。
エルフとか魔法使いとか、あとホビット。
しかしたぐが「惚れたぜ!」となったキャラクターは人間で、
今回のお話の時代は、彼が生きていたとしてもまだ幼子だろうタイミングと聞いています。
残念! 登場にしようがない!(笑)
まあそこはしょうがないのです。
でも同じ話の流れですし、やはり見に行きたいと思っています。
今回ドワーフ大活躍?と予告を見て楽しみにしているんですが。


このプレミアの写真で、ケイト・ブランシェットが
ロード~の時と全く容貌が変わっていないことに驚きます。
年齢不詳の麗人といった雰囲気に磨きがかかったと申しましょうか。
とにかく美しい。


華々しいワールドプレミアの空気をそのまま日本に届けてくれるでしょうか。

ジャパンプレミアは12/1だそうですよ!

PJもリジも来てくれるんですね。
楽しみです!


船の話題にておはようございます、たぐです。

youtubeに紹介されていました。

世界最大の貨物運搬船「RORO船」船内公開-youtube
きれいな船内です。
実際に間近で見たら、迫力はどれほどのものなんでしょうね。
想像もできません。

三菱重工の作った船なんですね。


こちら、ウィキさんによるRORO船の解説

へぇ、ほぉと読ませてもらったのですが、
えーと、
対義語はLO-LO船て、これは、読みはどちらも「ろーろーせん」なんでしょうか。
ロールとラインの違いなんだと、解説も字の違いもわかりますが、
口頭ではどっちかわからなかったりしないんでしょうか。





今朝は一段と冷え込みましたね。
ここ岡山県の南部でも一面霜が降りました。
初かどうかわかりませんが、
たぐの認識ではこの冬の初霜です。

FJ310332.jpg

こんな日の朝、たぐ家リビングに、
やっと、

やっと!

電気ストーブが出ました!!

え!?って感じですですよね? そうですよね?


二階の自室では出してましたし、時々エアコンも稼動させていましたが、
母がなかなかゴーサインを出してくれず、一階には出していなかったのです
勝手に出したら怒りだす人なので、出せずにいたので、
たぐ家の一階はずーっと「外気温よりはまし」程度の室温でした(苦)
いやそれは言い過ぎかもしれませんが、
とにかくストーブもエアコンもぽかぽかカーペットも、
要するに暖房器具はひとつも稼動していなかったのです。

もう、外にいるとき並に服着まくってました!
綿入り、on綿入りが通常! マフラー代わりに首元にはタオル通常! 
そんな日々が報われた気がします。
ん? 報われたもなんか違う気がしますが。とにかくほっとしました。
人心地ついたよ! 12月前にストーブ出たよ! これでエアコン稼動の日も近い気がするよ!

そして会社ブログの記事にもなったよ!(笑)






さて閑話休題。
というか、こちらが本題です。気持ち的に。

先日社用車にハイエースくんが加わりました!
イエーイ!
2トントラック氏がじいさまだったので若者に交代してもらいました。
早速わが社になじんでもらい、商売の顔になってもらうべく、
後姿を名刺仕様に!

FJ310331.jpg

兄貴社員とたぐ、手作業でやったったのです。
結構いい出来なんじゃないのと自画自賛。

船たびをよろしくどうぞ~







らばQさんに興味深い記事があったので紹介させてください。

まずは川底にある材料探しから!-らばQ

川底の石を拾って、溶かして鍛えて、
最後にナイフになった写真を見たときにはなんとも!
「ほえ~」という変な声が出ました。

すごいですね。

ちょっと目の保養に動物のかわいい楽しい写真をみようと思って訪ねたのですが、
よい広いものをした気分です。

らばQさんありがとう。


フィギュアスケート、NHK杯が先日行われました。

全部は見ていないたぐですが、

鈴木明子選手の演技に目からしょっぱいものがだだっと落ちました。

あのフりーの数分間、リンクは水辺でしたね。
最後にかわせみが飛び立っていきましたね。
うん、たぐには見えたよ、あっこさん!(感涙)

ショートは浅田選手や、他の選手の演技も見ることできまして、
浅田真央ちゃんの演技が超キュートでした。
とても彼女のキャラクターにあっていて、等身大でいいなと思いました。
ザッパーなたぐは細かいステップなどはわかりませんが、
足元の軽快さも見ていてここちよかったです。
あとあっこ姉さん。
やっぱ姉さん。
姉さんと呼ばせてほしい。
あの目力バリバリのキル・ビルショート。
かっこよかった!
選曲からたまらなかったです。


シーズン中たくさんの大会があって、追いかけられれば楽しいと思いつつ
なかなかそこまでできず、出会えたら見るというスタンスで、
しかも元々余りテレビに張り付いているほうではないたぐは
結局気になりつつほとんど見れないというパターンが多いのです。
でもたぐ家の居間はテレビ視聴の7割NHKなので、
NHK杯は毎年大抵視られるのです。
といいつつ今年女子でしっかり見れたのは鈴木選手だけ(泣)
同居のちびっ子とやいのやいのやっていて時間が合わなかったのです。
BSでやっていた男子のほうが遅い時間に地上派で流れるということで
そちらは今回しっかり見れました。
晴れの国住民としては、高橋選手の雄姿を見たいじゃありませんか!
スタミナが課題と聞いていた羽生くん、最後の最後が踏ん張りきれず、という
感じでしたが、それは次回へ持ち越しですね(苦笑)
ショートでのリーチで一位獲得、おめでとう!
フりーも最後のペタンとなったのはご愛嬌(笑)、
気合もやりたいことも十分伝わってきたし、拍手、拍手!
高橋君のフりーもすごかった。
4回転がきれいに決まったのがとても嬉しかったです。
表現したい曲の解釈もよく伝わってきて、演技に見入ってしまいました。
二位、おめでとう! 

グランプリファイナルが楽しみですね。

12/7から。テレビ朝日で放送なんですね。

ここ数年、シングルでは必ず表彰台の一角に立ってきた日本。
今年もきっと活躍してくますね!










おはようございます。
雨の岡山県南部、山路産業よりお伝えしております。

三連休明けで、週末出張からいつ戻ることか判らないね、
明日か明後日か、
はたまたそのまま旅立つか。
なんて思っていたのです。
パトローラー氏。

しかし、わが社の甘えん坊は、やっぱり甘えん坊だった(笑)
旅立つなんて選択は彼の中には存在しないのかもしれません。
いつも休み明けは一日以上明けて重役出勤してくるパトローラー氏、
この連休中の出張ではうまくおまんまにありつけなかったのか、
休み明けの今日、さきほど10時前ころから事務所の下で盛大に帰ったよアピールです(笑)

「すいませーん、俺です! ただいま帰りましたー!
 あのぉ、腹減ったんスよぉ! 超腹減りなんです!
 至急! 至急朝飯を頼めませんか!
 お願いします!
 俺ですぅ! 帰りましたー!
 あのぉ、腹減…(以下同)」


と延々鳴くので、先ほど少しごはんを出してやりました。

相当な空腹らしく、まったく落ち着きがなかったです。
ちょっと外回りをこなしてきて雨の中帰ってきた男前を一枚写真撮らせてくれと頼んでも、
「ダメっスよ! それよりメシ! メシっス!」
と皿のそばをうろうろうろうろ(笑)

というわけで男前がぶれ気味の写メと、
皿の中身我が世界! 中の氏の後ろ姿を。

雨降り山路産業より、たぐがお伝えしました~。






島根県、鷹の爪団
非公式スローガンCMが楽しかったのでおまけ的に(笑)



「うちもなる!!」-youtube


吉田君、トリプルコラボを狙ってますか(笑)






話が少々逸れるのですが、というか寄り道させてください。

実はたぐ、なんでもあべこべに覚えてしまうというか、混同してしまう方なのです。
テンパるとダメです。
テンパってなくてもダメです(あれ?)
結構困ってます。
自分の言ったことに笑いながら困っています。
先日も友人とのメールで魚の「ぶり」の話をしようとしたのに、たぐは「まぐろ」と打っていまして、
友達から『「ぶり」だろ?』と返信もらって自分の作ったメールを確認するまで全く気付きませんでした。
単語の中でも文字がすぐにひっくり返ってしまいます。子供の時によくやりますよね?
あれを未だに引きずっているわけです。
たぐは大人になってもやってしまうのを「てれこ病」と呼んでいるのですが(笑)

岡山県民の代表的てれこ単語は天満屋と認定されています。
たぐに勝手に。たぐ公式(笑)
いやでも本当に、岡山の子供なら絶対一度はてれこにしてしまうと思うんですよ。
「てんや」この「ま」がなんとなく引っかかるんです。で、「てんやま」に変換。

ならんですかね? たぐは気を抜くと未だになるんですが。
高島屋も昔は「たかしやま」になっていました。きっと山だと思ってたのでしょう。
なつかしいな(笑)
こういうのって、それこそ小学校の低学年くらいまでのちびっこなら
「ひっくり返ってるよ!」で訂正してやればいいんですけども、
大人になってくると、時と場合によっては恥ずかしいですよね。
訂正する方もされる方も(苦笑)




で、本筋に戻りまして鷹の爪団。

このてれこ言葉で吉田君が島根をアピールしていましたよね、東宝シネマズで。
たぐの家最寄りのシネコンが東宝なので、いつもお世話になっているのですが、
シネマと「しまね」をかけていろいろやっていた気がするのです、予告枠で。
「た~か~の~つ~めぇぇ」
総督が何とも言えないです。好き。

しかし。
それのせいというわけではないんですが、
ないと思うんですが、
もうすぐ中学生になるたぐの姪が、

未だに「シネマ」がまともに言えないのです。
言ってみなと促すと、何度言ってもてれこ。
必ず「とうほうシマネ」(笑)

来年中学生……





うーん…
吉田君のせいにしたいな。

でもやっぱりたぐの血のせいなんだろうな……

なんとか直してやりたいです。
高校生までにどうにかできれば、たぐみたいに引きずらずにすむんではないかと思うのです。

それ越えちゃうとね、きっともう無理です。
きっとたぐのように一生のお付き合いなってしまいます。

困るんです。
笑いながら、でも困ってるんです。
本当に困ってるんだよと訴えても信じてもらえないキャラになるから困ってるんです!




で、結果自分も笑っちゃうんですけどね(笑)









今朝グーグルニュースにて確認。
山口県から発信。

株式会社おいでませ山口県-朝日新聞

観光PR に島耕作!
いいですね。

こうしてみると中国地方はマンガでPR度が高いでしょうか?

島根がコナン君、鷹の爪、
鳥取が鬼太郎、
今回の山口、島耕作。

あー、岡山広島は大々的にというのがちょっと思いつかないのですが、
どちらにも有名な漫画家さんはきっといますよね。
我が地元岡山は、岡山駅の駅ビルさんすてで
有閑倶楽部とタイアップしていました。

これそのまま岡山PRにしてくれればいいのにとたぐは思ったんですけども。
きっと楽しくなると思ったんだけどな。


観光PR つながりで、
先日のCM記事の時に書き残していたので。
香川改めうどん県の新しい観光CM

うどん県。それだけじゃない香川県-お出迎え編-youtube

楽しいCMで大好きです。
力入ってますよね!

たぐは醤油豆が好きです。
あ、ご飯食べたくなってきた。














お昼前には必ず事務所階段下でおとなしくごはんを待っています。
だんごなにゃんこです。

よく晴れた空に一筋真っ直ぐの飛行機雲はなんだかさわやかですよね。

昼前の山路の風景です。



2012.11.20 夕焼け



すごく赤いのです。




見てのとおりの甘えん坊です。
困ったもんです。
あったかいし楽しいけど、このひとノラのはず。


パトローラー氏、週末出張から今朝帰社したらしく、
たぐが出張したら興奮気味にニャガニャガ走ってきました。
まあセリフを入れるなら、「たぐさ~ん! 俺超腹減りっス~!!」だと思われます。

で、腹が満たされたら、
「今度は撫でてほしいっス! カユいとこありまくりです!」みたいな。


ついに抱っこしてゆらゆらまで許すようになりました。
山路パトローラー、

頼むよ。
パトロールとかパトロールとか、




パトロールとか。






世界の車窓からふうに主題えおまとめたかったのですが、
むずかしいですな。

会社事務所のドア窓のガラス越しに東を臨む。

FJ310313.jpg

昇る日がまぶしいです。強い光に山も雑木もシルエットになってしまっています。

空気が冷たい朝ですが、車に乗ったら結構室内が暖かかったのです。
太陽の遠赤外線効果ですよね。

いい天気です。