FC2ブログ
プライベートで、ランドとシーへ、二泊三日でいって参りました。
たぐ家のちびっ子たちと一度連れて行ってやると約束していたのです。
やってやったぜ! ちゃんと約束は守ろう。大人だから!(笑)

夢の国は、相変わらず楽しくすばらしいところでしたが、

とにかく残暑が。

海っぺりの浜風はありがたいけど日差しが容赦なく、
とても暑かったです。
水分補給に気を使っていたら
水太りをしてしまうという罠にも大はまりです(痛)

が、そのなんとも言えず暑かったのが、
スティッチのいる南国的エリアには雰囲気ぴったりかもなと思いました。




オハナ!
スティッチどこでも歩いちゃうヨ!








皆さんディズニーワールドはお好きですか?
たぐは実は子供の頃に親しんでいたわけでもなくて、
ディズニーのキャラクターにはまってグッズを集めたりというほどの凝りもありませんでした。
というより、
むしろ子供の頃は「そういうデカい流れになんか乗ってやらないぜ」という生意気な考えの元、
軽くアレルギーを感じていたように思います。
今もキャラクター見てテンションあがる! という盛り上がりもさほどありません。
そんなたぐですが、
友人に連れられて訪れたディズニーランドとシーは、
キャラクター云々を置いておいても、すごく楽しくて居心地がいい空間で、
また来たいと素直に思いました。
そのような世界の中にいるキャラクターたちはやはり素直に輝いて見えて、
おかげさまでたぐの曲がってた気持ちも素直になりました(笑)

少々好みを語らせていただくなら、
ティガー
ドナルド
が少々ひいきでございます。

映画で主役ど真ん中より二番、三番くらいのキャストが好物なたぐです(笑)




と、話を戻しまして、
ちびっ子たちにはたぐのようなひん曲がった見方をしないように
時々ディズニーアニメや映画をそれとなく見せ教育(笑)
そのときまったくかわいさがわからないなと思っていたスティッチを
たぐも逆に教育されたりしつつ(笑)
映画はランド、シーにアトラクションがあるものをなるべく見るようにしました。
キャラクターのほうはたぐが手元に持っていたのでぷーさんメインで(笑)
ちびっ子たちは与えられたものを素直に見てくれて、
無事に適度な刷り込みも完了です(笑)

おかげでとても暑かったですが
シー、ランドをめいっぱい楽しみました。
パレードも見れましたし、ミッキーさんに会ってギュッてしてもらいましたし、
暑かったけど(笑)
足が棒になるとはこのことか状態に水まめもできましたが、
満足です。
足の痛みもやりきった満足感(ちょっとM的な・笑)



ちびっ子に聞いたところ
「楽しかった! 星10こ!!」とのこと(笑)
それが嬉し楽しだったので聞かせた友人からは
「じゃあ2年先までは連れて行かなくていいね」と
「だって普通5こだから。ほら2年分」(笑)


まあどちらにせよたぐの経済力では
岡山から千葉の夢の国まで毎年は連れて行ってやれませんからね(笑)


さあ、仕事に戻ります。
休みをいただいてリフレッシュしたのでがんばらないと! 







スポンサーサイト



2012.08.30 お祝い事

たぐです。お久しぶりです。

仕事の付き合いのある方に赤ちゃんが誕生したということで、お祝いを準備しました。
最近の御祝儀袋はかわいらしいですね。
水引でひよことうさぎを形作っているんですね。

世の中なんとなくどんより感があるので、こういう明るいニュースにほっとします。
おめでとうございます。
赤ちゃんがすくすく元気に大きくなりますように!





雲の形がまったくかわりましたね。

でも今日はとても蒸し暑い一日でした。

私事ですが、明日、明後日お休みをいただき、
千葉は浦安にあります夢の国に旅立ってきます。
たぐの家のちびっ子たちを一度連れて行ってやると、約束をしておりました。
貯金開始から言えば三年越しです(笑)

いかに楽しい思い出にしてやれるか、
腕をふるいたいと思います!
行ってきます!






来年度、予算要求-日経新聞

タグはらせてもらった記事は
会員でなければ全文が読めないもので申し訳ない。

1,000t級の巡視船4隻の投入、熟練技術を持つ退職後の職員の採用、
法整備も進めるべく準備を…といった内容です。

新型を一気に4隻投入とは力が入っていますね。

これによって余分な静電気の起きそうな摩擦を避けられればよいのですが…







100年前の南極探検船が、海底で発見されたそうです。

テラ・ノヴァ号発見-ナショナルジオグラフィック

こんな帆船で南極へということにまず驚き、
100年前ということの驚きです。
しかし、なんていうのでしょうか、
やはり帆船のほうが冒険心をくすぐられますね。
引き上げられる計画はあるのでしょうか。
もしそうなら、船の作りや積み荷に大変興味がありますね。




2012.08.21 作業船



おはようございます、たぐです。
ちょっと重たそうな雲が出てきました岡山県南です。

山路産業が面している児島湾は小さな湾です。
それでもその湾岸から旭川河口にかけて船での輸送を必要とする会社がたくさんあり、また工事なども行われています。
それから小さな漁船に、あと小豆島行きのフェリーも出ていますから、
山路から見える海の景色には大抵一つ二つは船が映るというものです。

今朝も朝から作業船が現場に向かって「やったるで!」と汽笛を鳴らしながら走っていきます。
なんだかこちらも元気になりますね。

やったるで!(笑)



ここ数日よく風が吹いていて、比較的過ごしやすい岡山県南です。
おはようございます、たぐです。
風が、そこそこというには強く、昨日なども寝ている間窓を開けていましたら、
うるさすぎてブラインドを全部上に上げておかなくてはなりませんでした。
全開です。

寝る時はいいけど起きている間電気を点けるのをためらいました。
丸見えじゃん。

でも開けておけば涼しいし、
エコだよねとそのままで通してみたたぐです。

たまにはいいかなと、この夏は結構こういうことをやっています。
電力関係はそんなに過敏になる必要はない我が地区ですが、
節電すれば家計にも優しいわけですから、損はないですよね。
テレビはあまり見ない分ネット率が高いたぐは、結局PCのついている時間は長いので、その分で使う削れない電力をこちらで補おう作戦(笑)

できることからコツコツと!
2012.08.18 今日も暑くて

人間でもてろてろに溶けちゃうんじゃないかと思える今日の岡山県南。
夏バテ真っ最中たぐです、こんにちは。


空にそこそこ雲もあって、完璧な晴れという感じではないのに、暑さは容赦ないなお天道さん。

少しは涼しい風をお届けできないかなと、事務所下に置かれている風向計を写メしてみたんですが、
動画じゃないから涼しさは伝わらないか。残念。

今日は最高気温が35℃と予報でも出ていました。
どなた様も気を付けて、
熱中症要注意ですよ~っ



2012.08.16 お盆明け

長期休み明けの仕事の朝は、どうもぼんやりしていけません。
残暑が激しく、日差しが肌をチリチリ焼く朝9時の岡山県南です。
みなさまお元気ですか、たぐです。

みなさんお盆はどのようにお過ごしになられましたか?
たぐはオリンピック後半を摘み見て、親戚のお付き合いをし、ちびっ子を映画館に連れて行き、夏の高校野球をラジオ観戦し、
気が付いたら本日出社(笑)

あ、エアコンの大掃除はできたので満足しています。

昨夜は地区の盆踊りでした。
たぐ地区は今でも笛太鼓と口説きをなまでやっているので、たぐは誇らしく思っています。
おいちゃんたちの口説きを聞いていると、ああ、秋になるんだなと感慨深くなります。

でも明けの朝の暑さに、夏全開じゃんかよと肩が落ちましたが(笑)

蝉もまだまだ俺らバリバリだぜ!と鳴いています。
それでも飛び交うアキアカネに、
やはり季節は少しずつ移っているんだなと感じる8月16日。

よし、ぼんやり感も大分抜けてきました。
お仕事、お仕事!

写真は出社したたぐを出迎えてくれたテッポウユリさんです。
爽やかです。


2012.08.09 立秋。

7日から季節は秋になりました。
日中はまったくそんな感じはしませんが、
今朝は日が登る前などはひんやりしていて、肌寒いくらいでした。
その空気に、ああ季節が変わったんだなと思ったたぐです。

そうは言っても日中は容赦なく暑くて、とても秋だなんと言えませんけどね。
雲一つなかった空に鮮やかに一本飛行機雲が走っていました。
山路のクレーンとなかなか好対照だなと。



2012.08.08 今朝のしっぽ



毎日すごく暑い日が続いておりますが、みなさまいかがお過ごしですか、たぐです。

人間の私たちがこれだけ暑ければ、より地面に近い上、毛皮をまとっている動物諸君はいかほどに感じているのか想像をすると…
て、したくありません。
断固拒否だ。
ごめん自分の暑さだけで手一杯だ。

先週末から姿をくらましていたわが社のにゃんこパトローラー、昨日夕方現れましたが
なんとも貧相な体つきになっておりました。
まあ元々細マッチョ系ではあったんですが(笑)
撫でてやっていて気付いたんです、
毛で誤魔化しきれない後ろ足の肉の落ちように。
筋肉の筋がはっきり判るって、
相当絞ったね、パトローラー!(笑)

週末、どこにいっても食事にありつけなかったのか、それとも夏バテで食欲不振がたたったのか。

それでも甘える時は全力で甘えてきます。手抜きなし!(笑)

ひとまず今朝は、貧相になった僕のボディはお見せできませんとパトローラーが申しておりますので、
ここは変わらなかったからいいよと本人から許可が出ましたので、
しっぽだけで失礼いたします。



たぐのお気に入りサイトらばQさんに
猫好きなら大変なごむだろう画像がありましたので、どうぞ。

こちらから→テトリスな猫たち

たぐは動物なにを見ても癒されるのです。
が、
あえて犬か猫か決めろと言われると
僅差で猫に旗を揚げちゃうかなと思います。
うちにもナマモノでパトローラーがいますしね。
やはり直接触れあっている方に惹かれてしまうかも。

もうひとつらばQさんからキュートな猫画像を紹介。
パラパラマンガのようで頬の筋肉がほぐれるはず。

パイレーツという名の女の子

さ、休憩終了。
張り切って仕事に戻ります!


映画「海猿」を見てきました。

BRAVE HEARTS 海猿

兄弟と見に行きました。
前回のラストメッセージも見て、そのとき、
「ラストメッセージっていうくらいだから、これで海猿シリーズ終わりなんだな」と思ったら続いていたのですが(笑)
今回は、これは今度こそシリーズ最終作、と思っていいのでしょうか。

見終わった感想は、「大盤振る舞いだな」(笑)

前回の感想でも書きましたが、
たぐは海猿のドラマを見ていません。
そんなわけで前回の映画しか比較対象がないのですが、
なんと言いましょうか、ドラマからのファンの方が気を悪くされたら申し訳ない、
なんていうか、
なんていうか、
前回に比べて今回ライトというかポップというか、
扱っている事故はジャンボジェットがエンジントラブルで海上着水、
そこからの救出は困難を極める、という内容なんですが、

とにかく大盤振る舞い。

たぐ的には、ハリウッド的面白さと映りました。
それは悪くないのですが、ただ、
観客が「海猿」にそれを求めているのかな?という疑問が残りました。
たぐは楽しんだんですけども。
あれ?海猿ってこういうテイストだったっけ?と。


でもでもジャンボもすごかったし保安庁に消防庁に警察に赤十字に、
あれ全部塗装とか、そういうのでいくわけにはいかんだろう。
となると、船だけじゃなく機材資材、一体どれだけ借りたんだ!?
空港も何らかの形では借りたと思うんですよ。全くなしではないと思う。
すげーよ!
民間船の方々は、内航関係から漁業関係まで
千葉中心にがっつり協力だったんですかね?
エンドロールを追いかけて見たつもりなんですが、忘れてしまいました。
なんて残念な脳みそだたぐ。

たぐは仲里依沙ちゃんを「かわいか子」と思っているのでそこも美味しかった。
あと今回伊藤英明君は犬顔だったんだと、あらためて、しみじみ思いました(笑)
渋いおっさん好きなので、伊原剛志、神保悟志、時任三郎氏あたりにぐっときました。
まあおっさんと言うにはまだまだ若手さんと思いますけども。

今回は、シリーズを通して見てきた人よりも
初めてさんの方が素直に楽しめるかもしれないなと思った映画鑑賞でした。

テーマはわかりやすく伝わって、それが押しつけがましくなくていいなと
たぐは好感触です。











日本選手陣の活躍も日々伝わってきてますね。
昨日もテレビであまり見られず、ちょっぴり歯痒いたぐです。
自業自得なんですが(苦笑)
それを補う為にもネットでニュースチェックをしていたら、
おもわず「ふふっ」と笑ってしまう話を見付けました。

ポケモンがきっかけでオリンピック選手になりました。

日本の選手のお話ではなくて恐縮です。
いやでも日本ではないところでこの影響力!とびっくりしたのです。
以前イタリアのサッカー選手インザーキやトッティが
キャプテン翼の影響を大きく受けていたというのを知った時にも驚きました。
それと同種のものを感じます。

けんかの内容が結構ハードですが
そこは男子同士だし、一対一ならがつんとやればよろしいと思います。

負けた相手に勝つ為に柔道を始める、
そのきっかけになったのがポケモンカード。
そして道を究めて今大舞台に立っている彼。

オリンピックの舞台に上がっている選手一人一人にこういったきっかけや
今まで歩んできたドラマがあるとあらためて感じます。
彼にはどんなきっかけが。
彼女の今までにはどんなドラマが。
それを考えつつ今の瞬間をとらえると、見え方が変わってきそうですよね。






世の中オリンピックに湧いていますね。

暑さにあてられてバテているたぐはオリンピック情報も遅れがちです。
夜中の放送は見ようとしてほぼ毎回気が付いたら朝です。
どうもたぐは毎回気を失っているようですよ(苦笑)
いつ何をテレビでしてくれるのか確認する気力もなく
当日新聞のテレビ欄見るくらいとか、
あとはニュースまかせ。付けたときの出たとこ勝負。
そんなわけで男子サッカーを見たかったのに逃しました。残念。
女子サッカーと女子バレーは運良くライブで見れました。
体操と競泳と柔道辺りはテレビニュースなどでちょこちょこ。
興味があっても体力がまったく追いつかないです。
いやまったく。
特に今年は寄る年波を感じているたぐです。
まいったね。

体操で波乱があったり柔道もですね、判定のこととか
バドミントンではなんだかな…ということもあったり。
そういうところがグローズアップされてしまいがちですが
現場では一アクシデント、いいことではなかったかもしれませんが
それで左右されることなく日々たくさんのスポーツに粛々結果が出ているわけなんですよね。

なんでも一生懸命になっている人たちは輝いています。
そういうホットな人たちの話題は見ているだけ聞いているだけで
たぐの気分も上げてくれます。

がんばれ。

日の丸選手陣にも頑張ってもらいたいけど、
どこの国の参加者にも怪我なく公平な最高のスポーツの祭典であってほしいと思います。


がんばれ!

たぐは応援がんばれ!
バテて寝てる場合じゃないぞ!(笑)