FC2ブログ
東シナ海へ向けて
スポンサーサイト



2012.03.31 たまに、



こういうでっかい作業船が通ります。

山路に勤める前は何気なく見ていて
船が通るとぼんやり思っても、
どんな船が通っているかなんて気にしたことなかったたぐです。

でもやっぱり仕事で携わっていれば興味わきますから。
見ていてワクワクするようになりました。


2012.03.31 波レベル



超!←児島湾内比較。

拡大してもらったら波頭が白いのが確認してもらえます。

これ撮るのに体がぶれるので壁に捕まってました(笑)
湾内でこれだと、
瀬戸大橋は止まってるかもしれないですね。


2012.03.31 ただいま風が
大変強く吹いております。
ぐおおぉっっって音がして、
海面の白波もすごいです。
内海でこれだけ白けりゃ立派なもんです。
事務所も風に押されて揺れています(苦笑)

これ、外に出たら軽く飛ばされそうな雰囲気です。
冗談抜きで。
ネオナチの巡礼阻止のため-47ニュース

複雑な気持ちになります。



2012.03.31 帰ってきた男



旅に出ていたもう一匹も帰ってきました!
素直に喜んでいいのかどうかわかりません。
立派な男になれよ!とすっかり遠くに行った…というか、
まあシマは変えたんだろうと思っていたので。
たぐとしては、
こない見た映画「日本列島-いきものたちの物語-」のクマ兄弟、
ポロとポンのように、
兄弟もいずれは別れて暮らすよな、うん…と思っていたので。

なんで帰ってくるかな、お前?(苦笑)

でも二匹が仲良く毛繕いしているのを見ると、
やっぱり「そろってよかったね」という、暖かい気持ちになります。

お帰りパトロールブラザーズ!



今日は朝から雨、そして風が強めの岡山県南です。
雨は10時過ぎくらいからやんできました。
粒の大きめなのがぽつ、ぽつ、と落ちる感じに残っています。
空気は天気を先取りするように澄んで、
晴れようとしているのにそうさせてたまるかというように
残りの雨ががんばっているような感じです。

朝の雨代わりと強かったし、
今急ぐ仕事をしてもいないし土曜だしということで、
現場はお休みしてもらいました。
非常に静かな山路産業。
ちょっと変な気もします。


花粉症の方にとってはもっともつらい季節の到来ですね。
たぐも家族が真っ赤な目と鼻になっていて、
毎日つらそうだなと思っています。

今日は午後からすごく気温が上がった気がします。
今事務所のドアと窓を開けていて、
そよそよ風が入ってくるのが心地いいです。
たぐは基本寒がりなので、自分基準で考えると比較相対的に
普通に皆さん、結構暑く感じているんじゃないかなと。

と、そんないきなり春! そして花粉症! みたいな今日は
鼻づまりの簡単解消方法をひとつご紹介。

誰にでも効くかどうかは…でもたぐは結構効きました

このサイトさんは面白い話題や写真、
動物のあれこれとかの情報が豊富で
たぐはよく通っています。

なごみたいときにたぐはこの2ページをよく開きます。
外国人が日本に長く居すぎてしまったと実感するとき
猫も犬も、人も飛びまくりな写真

いつも吹き出しそうになるので、
我慢するために腹筋も鍛えられ一石二鳥です(笑)


2012.03.30 エネミー…
フェイスブックで「嫌い」を共有-CNN

確かに「好き」とか「いいね」というだけでは薄っぺらい、
片よっているのだろうし、
嫌いなものの悪口を言って共有してすっきりする向きはあるでしょうから
こういうのは出てきてしかるべきなのかなと思います。
ユーチューブの評価ボタンとかの「いい」「悪い」とかあるし。

でも、

たぐは「嫌い」=「敵」という考えは、違うと思う。


わかりやすくてもそこはイコールで結ぶべきじゃないと思う。


ああ、でもこの「エネミー」って単語は
たぐが思う「敵」という言葉に感じるきついイメージより
ずっと広いニュアンスを持っているのでしょうか。


海底で発見、回収へ-ヤフー

ニュース元はCNNのようですが。
できるならちゃんと回収されてほしいし、
海から上がってくるところが見たい!
2012.03.30 3/30春がすみ
今日は朝冷えることもなく、朝からのたりのたりと春っぽい岡山県南です。
鳥の鳴き方も春っぽく、
近所の梅の木はすっかりはなが落ちていました。

いい朝です。

ではないだろうけど(笑)-ヤフー

同じ時代に生きた、少し違う仲間。
みんなちがってみんないい!

外来種として脅威になるかも-ヤフー

とてもいいことのはずなのに
長い目で見たときに悲しい結果になるかもしれないというのは避けたいですね。

たぐは同じような問題だと思ったのが、
昨年でしたか、
出来れば野生にクマを殺さないで、山里での被害を回避するためにということで、
ドングリを集めて山の中に撒くというような試みがあったと思います。
たぐもいい案じゃないかと思ったのですが、
たぐの記憶が確かならば、
クマは地面に落ちたドングリは拾って食べないそうで、効果は薄い上、
よそから来て地面に撒かれたドングリが芽吹いて、
下手をすれば生態系に影響が出ると、やはり警鐘が鳴らされていました。

よかれと思っての行動なのに、
むずかしいですね。



NHKにもの申す-ヤフー

境界線がなくなりつつあるように見える両者、
話題となっている同時配信も、いい、悪いはたぐには判断つかないところですが、
あまりテレビを見る方ではないたぐにとっては
チャンネルがたくさんあるのに疑問符です。

地上波、BS、CSなどであふれるようにある専門チャンネル。
こんなにあっても一人一人の時間は一日24時間しかないし、
これにさらにインターネットも
世界中、それこそたぐの住んでいる田舎までも張り巡らされているわけです。

すごいと思うしその恩恵を受けてもいますが、
たぐはなんとなく、
情報過多という気がしています。

たぐはとうの昔に、整理しきれないと限界を感じたので、
テレビはこれだけでいいや、
ネットも必要なのはこれだけ、とか
絞って押さえてというふうです。
そうしないと、他のことをする「本当の自分の時間」が
メディアものに食われていくような怖さを感じています。

考え過ぎかな?
取捨選択できるでしょと言われればそうですが、
その時間も与えられないほどあって、
コントロールできない人は溺れちゃわないのかなと考えたりするのですが。

ああ、これは主題からそれてしまったかもしれないですね。
失礼しました。









いつも目を通しています。
横向きに数字がたくさん並んでいるところはスルーなんですが(笑)
いや、わかんないんだ根本的に。申し訳ないくらい。
学生時代の数学の教科書に思った申し訳なさ(笑)

とにかく毎日みているのが最終、文化面で、
いろいろな方向に興味が向いているたぐは探求心をくすぐられます。

今日の文化面は
センター記事が正岡子規の句から始まる酒にまつわる俳句のお話。
左の連載「私の履歴書」は樋口さん-大和はうちゅ(笑)工業の会長さん
や、あのコマーシャル大好きなんです(笑)- 
運のいい人たちと交友ということで、経済界にはとんと疎いたぐでも
知っている会社の名前が出てきます。
中段の「交遊抄」で甲田さん-東計電算会長さん-の「悪友「ガリ」さん」
子供の頃のヘビーないたずら(蛇なだけに・笑)のエピソードににんまりしてしまいました。

今日の記事はたぐの興味ツボにとてもはまります。
たのしいです。

明日もたのしみです。