FC2ブログ
2020.02.10 ぽつり、岡山
おはようございます、たぐです。
そろそろ花粉が飛び始めたとか聞きましたが、こないだまで少しあったかかったからですよね。
で、花粉飛び始めと時期同じくして真冬感到来!て感じで、めったに降雪のない岡山の南部で、今朝は僅かな雪の後が。

DSC_4998.jpg

暖房をつけていて、それなりの温度になっているはずの室内ですが温度計で示されているほどのあったかさが感じられません。
こうしてタイピングしていても指先が少しかじかむ気がします。

岡山では今週末に会陽が行われます。
この行事が終われば岡山は本格的に春を迎えるので、この冬最後の寒さになるのかもしれません。

その岡山話題で。
晴れの国の動画、ハレウッドで、名前つながりで岡山天音くんが出演してくれています。
彼を初めて認識した時、名字が岡山くんと聞いて、あ、私これは一発で覚えるなと思ったのです岡山くん(^_^)
私の出会いは相葉くんのドラマ「貴族探偵」で、だったんですけどね。

というわけで、動画のあるサイトにリンク貼りますね~!

日本には、
晴れの国が
ある。


晴れの国ムービ
「ぽつり、岡山」



で、岡山つながりオマケ的に。
たぐのだいすきな相葉くんが、なんと来岡してたのですよ!!!!
嵐にしやがれの、バイクでツーリングするという彼のコーナーのロケで来ていたらしく、倉敷の美観地区で撮った写真がアップされていました。
で、ヘルメットにステッカーが貼ってあって、FANがそれを買い求めに行ってて品切れを繰り返している状況です。
それがこちらの、美観地区のお店、くらしき光畑さんです。お世話になっていますm(_ _)m

くらしき光畑

たぐも運良く買えました!
Tシャツも買っちゃった!\(^o^)/

DSC_4944~3

もうすこし温かい季節になってらTシャツもいっぱい着たいです\(^o^)/

相葉くんのツーリングは、まだ予告が出てないんですが近くテレビ放映されると思うので、よかったらチェックしてみてくださいね。
ちなみに「嵐にしやがれ」は土曜日9時から、4チャンネルで放送しておりますよろしくどうぞ~


本日は晴れの国岡山の記事でした。



あ、でも相葉くんが来てくれた日は雨だったんですよね。
ごめんよ相葉くん (;_;)












スポンサーサイト



こんにちはたぐです。
晴れの国岡山、本日は雨降りでございます。
といってもそこは晴れの国、予想されている程は降らなかったりすることも多いので、今日もそうなんじゃないかなと思っているところです。
県北では夜に雪が降るということなので、夜半から明日の朝の道路状況が心配です。みなさまどうぞいつも以上にご安全に。

さて、そんな基本天気は晴れの岡山、PR動画がまた新しく作られたそうで、昨日テレビのローカルニュースでも取り上げられていました。

というわけで地元新聞のサイトから。


岡山県「ハレウッド」新動画公開
復興への思いブルゾンさんらPR
 




うう、写真ににのちゃんも居る!(T_T)

動画を毎回作ってくれている前野くんありがとう。
ブルゾンちえみちゃん、岡山の代表果物のひとつ、ピーチな感じに全身ピンクで会見してくれてありがとう。
この動画を、もっといっぱいメディアでも流してほしいなぁと、毎回思うんでうしょね。

それでいうとこちらのCMは時々見れて嬉しくなるのです。

千鳥&ブルゾンちえみ
「岡山に遊びに、カモン!カモン!」/
岡山県観光PR映像


ちえみちゃんが梶谷のシガーフライ(素直美味しいです)大悟がむらすずめ(優しいあんこ和菓子)ノブが蒜山ヨーグルト(甘めで食べやすいのです)をそれぞれ食べてます(^_^)
前野くんは登場の仕方が風景に溶け込みすぎて(笑)
もっと自己主張してもいいんだよ?
そしてこの動画もなんですが、もう一つの市民のみなさんがたくさん出ている方の動画でもばっちし使わせてもらっているので、DA PUMPのお兄さんたち、ありがとうございますm(_ _)m
言われてみりゃ、似とるなぁ、親指上げた握りこぶしに。
まあ、言われてみりゃぁ、ていう程度じゃけどな?(笑)
と、涙腺激ゆるおばちゃんテシュー片手に見ております。

あと地元動画では、もうね、これ傑作だわ!と思っているのが、前野桃太郎くんの動画なんですよ。

“桃太郎”前野朋哉&“鬼”宇梶剛士の
ほのぼのムービー 
岡山県PR動画「新・桃太郎」


何度かこのブログで紹介しているのですが、だって~ゆるかわだからみてほしいんだも~ん!!

前野くんのパッとしない桃太郎が、この頃すでに放映されていたauのイケメンももちゃんとの対比もあって、しかもそのauのCMにも前野くんが一寸くんとして出てたし後ほど牽牛くんも兼任したし、そういう笑いのためのダブルミーニングというかそれ言葉の使い方あってるか若干心配なんですけど、ともかく重ね合わせの面白さがあって、すごく好きなんですよねv
しかも宇梶兄貴がまたいい!
桃を育てている鬼さん!

と、岡山のハレウッド話題が出るたびに、桃太郎動画の話題も紐つけて出さずにいられない、たぐなのでしたぁ(今日のわんこ風・笑)
















こんにちは、たぐです。
今朝は岡山県南でも-4度を記録し、児島湾の隅っこがうっすら凍っているのを目撃しながら通勤しました。
海水が凍るなんて! この岡山で!! と、驚きました。

日中は寒さが少し緩みそうですが、このお天気が良いのは今日までで、明日は全国的に天気が崩れるんですよね?
せっかくの三連休の頭なのに、ちょっと残念です。
まあ、お出かけ気分は下降しちゃうかもですが、テレビ見ましょうよ。オリンピックを見ましょう!

昨日はジャンプ!
日本選手、4人とも予選突破ですね! いいですよ! 順調、順調!
これからにはずみを付けてくれますよね♪


これからにはずみと言えば。
この流れでエンタメの方へ舵を切らせてもらうんですが(笑)

地元っ子たちが頑張ってますよ!



映画ママレード・ボーイ

こちらは桜井日奈子ちゃんがヒロインです。お相手は吉沢亮くんです。
たぐはお母さん役で出演のミポリンが気になるところです。
昨年のドラマ「貴族探偵」にドハマりしたたぐの中では今でも「メイドの田中でございます」なので、そうか~田中さんがお母さんかぁv とテレビで紹介された時に思ってました(笑)




竹中直人×生瀬勝久「火星の二人」

こちらの舞台には前野朋哉くんが出演です。
昨日かな、テレビでも見に来てね!て宣伝が流れていたと思うんです。
で、じゃあこの近場でも公演があるってことじゃん? 前野朋哉岡山凱旋的に、地元でやるとか!と岡山、倉敷を期待したんですが、一番近いところで広島でした。
まあ、広島でも行けるよね。それだったら、大阪もいいねと思うんですけども。





そして、デビューしたての彼女たちもがんばってます!

STU48、デビュー曲1位で船出

こちら公式さんyoutubeですSTU48

爽やかかわいいじゃないですかv 曲の流れが心地良いですね。
1位おめでとう!



こう、おばちゃん年令になってくると、地元っこたちの頑張りが聞こえてくると若いときより嬉しさが響くんですよねv
ようやったなぁ。
頑張りょーるなぁ。

ほんなら私も頑張らにゃ!!につながっていくわけです。

頑張るよ、今日も!




昨日、ケンミンショーを見ました。
岡山が話題になるよとなってたので。
で、のっけから出てくる秋田のお味噌のちゃんぽん麺が食べたくてしょうがないなぁと思って見てたんですが、最終的に岡山弁のコーナーで、カレーが食べたくなりました(笑)

テレビ画面を写メったので、御覧ください。

KIMG7392.jpg

ぼっけー(訳/すごい)は最近認知度上がってますし、おえまーいんどかれーはなんとなく流れで想像つきそうなきがするんですよ。
これ、キモはおーがっそーじゃないかしら。
多分全然想像つかないのはこれだけだと思うのです。
ちなみにたぐより年上の事務所の兄さんも県民生活長いのに知らなかったそうです。

まあ、たぐは比較的お年寄りと接する機会も多い方だし(だって県内有数の老化地区ですからね)それに何と言っても田舎だし。
自分で使わないまでも聞く機会は割りと多かったのですよ、がっそー
わりとベタベタこてこてな県南の方弁トーカーが多いところに住んでいるはずですからね、ワタクシ。
おーがっそう」は漢字を入れたら大がっそーとなります。
がっそーはテレビでも言っていた通り、特に髪型が寝起きのままとかの、爆発頭みたいなのを言います。なんでなんでしょうね? たぐみたいに擬音大好き人間が岡山多かったんですかね? ガサガサ音がしそうだからとか、そんなイメージかなと思っているんですけど。
でも広島の人にも通じるらしいですし、岡山だけってわけでもないんですかね「がっそー」を使うの。
使われる地域が広いとちょっと嬉しいですv
そして大悟くんが言っていたように、散らかした場面を表す時にも使います。

あ、漢字にするならもう一箇所いけます!

いんどかれー
       →往んどかれー

「一月住ぬる二月は逃げる」の「いぬ」だと言えば納得していただけるでしょうか。
古い言い方が残ってる感じなんでしょうね。


というわけで、整理するとテレビでも訳されておりましたが、砕けた口調にすると、

「すっげー!! 髪ぐっちゃぐちゃ!
 ダメじゃん! you家に帰っちゃいなよ!」

となるわけです(笑)

  





-------- 「いんどかれー」が出たところで追記的に岡山弁口座 --------

「いんどかれー」の「かれー」のテレビでも注目されていて、「~しなさいよ」と促す言い方と説明されていました。
これはその通りで、例に出して言えば「カーテンしめとかれー」→「カーテンを閉めておいて」というような感じにです。
お願いというよりは、ソフトな命令口調というところでしょうか。

これが強い命令になると「往ね(いね)」、早く行きなさい→「はよういねぇ」などとなるわけですが。
これの似た形に、他県の方に盛大な誤解を受ける、ある意味有名な一言がありまして。


「はようしねぇ」


もうね、単品でぽっとこれだけ書くと、そりゃ言われたら怖いわ、と、たぐも思います。

最近はみんな気をつけているのでしょう、たぐは聞くこともなくなりましたが、実際に県外の方に意味を間違って受け取られてしまって大変だったという話を昔はちょこちょこ耳にしました。
もともと岡山の南部の方弁は言い方がきついので、それで余計に間違われるんですよね。
「はようしねぇ」→「死ねと言われた!!」と。
違うのです!!

 「はようしねぇ」→「早く死ね」
 「はようしねぇ」→「早くやりなさい」

ということなんです。

でも誤解をまねくからたぐも絶対使わないようにして、姪っ子らに叱り口調で言う時にも「はよせられーや!!(怒)」と言っております。

「ごめんなさいね、解りにくくて怖がらせちゃったね」と言いたくなる一言です。


-------------------------------------



と、まあ蛇足を先に入れ込むみたいに小話を放り込みましたが、それはさておき。
たぐは岡山弁を客観的にテレビを通して聞いてみて、初めて思ったのですよ。



「外に出とかれー」
「洗濯物干しとかれー」
「テレビ見とかれー」
「鍋はこっちに置いとかれー」
「それやっとかれー」

「~かれー」

「~かれー」


て、

あー、カレ食べたくなっちゃうなこれ、と(笑)

初めての体験ですv




やっぱあれですよ。

「いんどかれー」で、
「本格的インドカレーを食べんとだめじゃろ」て決意固めるところですよね!

近々決行!!



おはようございます。

今日は地元話題をふたつお届けしたいと思います。

昨日テレビのローカルニュースでも話題に取り上げられておりました。
岡山PR動画、ハレウッドムービー第二弾が発表されました~!
前野監督~!!

スクリーンショット (56)


ハレウッドムービー最新2本立て!


前回の動画の時はそんなに感じなかったんですが、今回の分でイケメン船津さん、あれ?と思いました。

にてるよね、B'zの稲葉さんに!!

え? たぐだけですか?

前回も面白かったし、今回もまた設定とか、わかりやすいパロディーとか、とても楽しく見ました!
いろいろなところに小ネタを入れてあるということなので、繰り返し見て発見していきたいと思います。楽しみ~v
前野監督、今朝ドラもあるし、絶好調ですね!

ちなみにたぐママちゃんは、このニュースを見るまで前野くんが岡山県民と知らなかったそうです。






さてこちらは海の話題です。
地元紙、山陽新聞から。

海上保安庁さんが啓発活動をしたそうです。
1/18 、118ですよ!!て事で(笑)

水島海保が「118番」PR活動 
倉敷駅で海での緊急時利用啓発



何かあったら118ですよ!!
118に「しもしも~?」してくださいね~!!

岡山の海を安全快適に!


晴れの国は今日もピカピカおひさまです。
お洗濯日和、お出かけ日よりの土曜日ですねv


たぐは…
仕事日よりです!(笑)