FC2ブログ
6月9日、就航だそうです。

津軽海峡フェリー新造船「ブルールミナス」6月就航 個室やペット施設 災害時活用も
スポンサーサイト



こんにちは、たぐです。
新型コロナの影響が経済にも大きな影を落とし、テレビを見るのも苦痛に感じる今日このごろ、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
たぐは週末に家族と県内ドライブしたりして気分転換しました。
昨日の日曜日は夕方にたぐのオアシス、 相葉マナブ 放映日なので夕飯食べながら家族で見ましたよ~
昨日は兵庫県で自然薯掘りの後編だったのです。
やー、今回も壮絶な戦い←でしたね!
ジネンジャーズの皆さん、そしてそのご家族のキャラクターも良くて、いつも楽しい番組を、この度はほんのり関西風味で(関東でのロケが通常なので)味わいました(^_^)
ストレスなく、ただただほのぼのした気分で見つつ、お料理や日本の良いところが学べる、大好きな番組です。
そんなわけで、今日もたぐは元気です。

で、今日の主題。
お船のニュースで、ホバークラフトの話題があったのでチェック!



ホバークラフト復活へ…
大分空港アクセスで
2023年以降


以前使われていたんですね。
ホバークラフトは水陸両用ということで、エアーで浮いて走るのですから理屈は解るものの、陸を走っているイメージがわかないんだよなぁと思ったんですが、あれですね、アニメのザブングルの世界を思い出せばいいんですよね! 砂漠みたいなところを砂埃を巻き上げてブオーンと動くバイクみたいなのに乗ってたと思うんですよ、要するに陸のホッバークラフトって、あれですよね?

今、海でもホバークラフトはあまり一般的ではないようですが、諸費用がたかいんですかね。
以前は瀬戸内海でも走っていたということですが、あまり記憶にもないんですよ。
やー、一度乗ってみたいものです(^_^)



おはようございます。
御機嫌如何でしょう、たぐです。
たぐはと申しますと、昨今のあのウィルスのニュースに残念だったり悔しさだったりを感じ、小さいことでもできることはやろうと、お花を買ったり牛乳をいつもより買ったりしています。あとそれが、乳製品的おやつを買うきっかけになってくれちゃっているんで、若干体重が増えているかもしれません。ええ、怖いから体重計乗ってないんですけどね(笑)
世間の状況を見て勝手に落ち込んでても仕方なし。
家でこもっているJKは遊びに行こうにも、どこに行くのもチャリでは30-40分、バス代もお高くて、遊びに行く気にもなれないと、韓流ドラマ中心にテレビや動画を見まくってます。ちっとは勉強もしろよでも御飯作ってくれてありがとよ。

さて今日はお船の記事の紹介です。
地元にも昨年まではあったし、そのことにも少し触れてくれているので、嬉しかったです。

全国「国道扱いのフェリー」5選
そもそもなぜフェリーが国道?
不思議なルートも


海も道としてつながっているんだと捉えての国道、たぐはすごく好きです(^_^)

おはようございます。
最近はお船の情報を…♡と思っていてもコロナウィルスの話題ばかりに行き当たり、
良い情報に辿り着く前に疲れちゃってたどり着けないエブリデイですたぐです (´・ω・`)

正しい情報が正しく報道されているか確認する。

これは常日頃から自分がテレビを見る時、報道番組では特に心がけていることなのですが、
今回のコロナウィルス関連報道、そしてダイヤモンドプリンセスに関する話題では
更に強く思っていることです。
特に今のたぐおばさん的立ち位置は
「ちょっと船に関心があるだけ、
そしてそのウィルスがおそらくまだ近くにはそれほどないであろう地区にいるおばちゃん」
で、いわばほぼ完全外野なのです。
専門知識のかけらもない人間が、一部の情報、一方からの意見だけで
わかったような気持ちになってはいけないです。

↑という思うを、更に強く持つように自分に言い聞かせる毎日です。
そして手洗いうがいをいつも以上にしっかりしている毎日です。

だからさ、テレビの人も街の人も、うちらみたいな田舎の人もさ、
もうちょっと落ち着こう?

と、思っております。

でもイベント関連の方たちには、冷静に早めの判断をお願いしなくてはいけませんもんね。
地元岡山でも 23日開催予定だった ひなせかき祭り が中止になりました。

天皇誕生日の一般参賀、東京マラソンも一般参加の部を取りやめ(参加費の返還に関していろいろ言われていますが、
マラソンされる方にとっては中止で返金がないのが一般的という意見も聞きましたよ?)、やはり大勢が集まる行事は開催が難しいとなるのは致し方ないと思います。
そんな中、お船のイベントもあれこれ見送りが決定されているようです。

インターナショナルボートショー2020 
中止が決定


お船の見学会なども見送りになったりしているようですし、影響がじわじわ大きくなっているなという実感があります。

よくわからないことだらけではありますが、広く情報を集め(この時に踊らされないように注意が必要ですね、落ち着けワタシ)なるべく正しい判断をし、余計に怖がらない大げさな言い方に振り回されないで対処指定kたいものです。

ともかく、手洗い、うがい、消毒、咳エチケット!

一刻も早く事態が収束することを願っております。
日本も中国も、そして他のお国の皆さんのところも!

尽力而为 中国 
希望更好 

#がんばれダイヤモンドプリンセス


摩周丸、お色直し(^_^)


青函連絡船摩周丸
17年ぶりに離岸 
乾ドックで船体塗装行う