FC2ブログ
瀬戸大橋から見える島のひとつの歴史。
こんなに素敵なところがあると、初めて知りました!
身近の島にも、まだまだ知らない歴史がたくさんあるんでしょうね。

箱に入れ袋に入れ櫃に入れ
何を厳重に保管? 塩飽勤番所
スポンサーサイト



こんにちは、たぐです。
映画「天気の子」にさるびあ丸が協力している縁で、東海汽船が夏休みシーズン後半に往復割引きっぷを発売するそうです。

映画 「天気の子」


「お天気きっぷ」発売
『天気の子』登場の
「さるびあ丸」で伊豆諸島へ!
            東海汽船




映画をご覧になったかたは、こちらもぜひ! !(^o^)!






たぐです。こんにちは。

昨日も我が家のブルレイデッキさんと録画用外付けHDDさんに怒られました。
溜まってる録画の整理をしやがれ馬鹿野郎!と。
HDDさんの容量は、まだあるんですよ。あるんですけど、件数とその一件一件の中のチャプターが多いせいで、「これ以上覚えられないから無理よおこよ!!」と言われるのです(泣)

年明けくらいから怒られていて、頑張って編集、削除、タイトル及びチャプターのおまとめなど続けているのですが、録画したいものもどんどん待ったなしでですね、しかもそれ、消せないじゃんね?て感じでですね、イタチごっことは正にこの事か、いや自転車操業のほうがより近いか!?などと毎日思っているところでございます。

アイドル好きになるって大変だなぁと、突然好きになった六年?七年前?くらいからずーっと新鮮に思っております。
おばちゃんの脳みそは数年立っても鮮度が落ちないのである意味便利(笑)

と、これ前置きで。



今日の話題は動物さん!
お船のニュースを探していたんですが、そこで海の動物さんの面白いニュースが網にかかったので、紹介します。
kラパイアさんよりです。

腹部にドスッ!
水中の巨大生物の正面衝突映像


動画を見ると本当にマンタが「おうっふ、ちょおおま!」みたいな感じで、思わず笑ってしまいます。
なんかスローモーションで見る剣道の突きが決まった瞬間みたい。

背中側ならなんとなく強そうだしあらあら(^_^;)くらいに受け止めていいかと思うのですが、お腹側って大概どの動物も柔らかかったり弱かったりするじゃないですか。
ゆったりスピードではありましたが、やっぱりちょっと痛そうだなと思うのですよ。人だと一瞬息止まったぞ!みたいな感じかなとか。
まんたお大事に。
ジンベエさんはちゃんとごめんなさいしてね。

水族館の大きい水槽でのんびり泳いでいる彼ら、基本的にある意味での距離感とか保って泳いでいるイメージがあったので、こんなことが起こっているというのにとってもびっくりでした。
でも可愛いとも思っちゃいました(笑)


また水族館も行きたいなぁv





こんにちはたぐです。
言いましたっけ?
実はワタクシ、携帯を機種変しました。

ちょうど切り替え時期だったし、なんでもとっておきたい方のワタクシ、スマホ容量的に限界を迎えておりました。
機種は前から決めていて、家族と話してまして、「色どうしようかな。もうすっきり白か黒もいいと思うんじゃけどな」と言った処、拒否られました。
家族曰く

「緑にしろ。せっかく選べるんだからおまえは緑にしろ。」と。

わかりやすいんだそうです。ワタクシ、大好きアイドルくん、担当カラーが緑 (’♢’) だから。
そんなこだわらなくても心の中はいつもハッピーグリーンよ?と思うのですが、まあ家族がそう言うので遠慮なく緑にしました。
ええ、緑にした、つもりだったんです。
「お色はいかがしますか」
「グリーン。緑でお願いします」
「わかりました。在庫も確認できました。それでは、緑をお持ちしますね」
と、窓口のお姉さんも言ってくれました。
「おまたせしました、アクアマリンです」
「…アクア、マリン……?」
「あ…はい、アクア…マリン…」
「アクアマリンて、…青……?」
「ですよね。私も青のイメージ…」
「でもこのスマホの色…緑…」
「…私も…緑だと……」
「(苦笑い)」
「(苦笑い)」
「まあどっちでもいいです。この色でお願いします」
「はい。ではアクアマリンで(^_^)」
「はい、アクアマリンで(^o^)」

たぐの中では「アクア」「マリン」どちらの水のイメージも、また同名宝石の色も私は青のイメージが強かったんですが、色見本などを確認すると、結構グリーンも強いんですね。ピーコックグリーンとかと近い感じでしょうか。

で、これ商品ページなんですけど。

AQUOS R2 SHV42

私このページで確認して、確かパンフレットでも確認したんですけど、まったく色の名前を見てなかったんですね(笑)
めっちゃしっかりアクアマリンて書いてあるのに(笑)

まあでも、いい色なので無問題です。

KIMG2683 - コピー


で、たぐ携帯はアンドロイド→アンドロイドなので特に問題ないのですが、我が家の姪も先日スマホが壊れまして、この期にアイフォンさんにしたんですよ。アンドロイド→アイフォンです。これが、アンドロイド側が壊れてからの変更だったせいだと思うのですが、データ移行に大変手間取っています。

うちの家族初のアイフォン、誰も詳細知らない、JKはろくに調べもせずに「こうしとけば行けるくない?」て軽い調子でやろうとする←先日それでパットの方のパスワードを見失って右往左往したのにもかかわらずです(おばちゃんおこです)、SDカードの情報は壊れずに手元にあるけど、そのカードが入る口がアイフォンさんには無いので、PCなどでアイチューン?を通してやり取りをするんですよね?までは理解できたけど、いざ見よう見まねでやってみたら、できてるとことできてないとこがあるっぽい?

てなわけで、付き合っていると句読点もまともに打てないくらい←に疲れて寝て、翌朝迎えて今こうしてネタにしているわけですけですけども(笑)

スマホを変えるって、体力いりますよね。

新しくなってウキウキ(^o^)て思うよりもとにかく普段どおりに使えるように一刻も早く慣れて、日常のものにしてしまいたい感がつよいです。変えなくて済むなら変えたくない。変化が好きじゃない旧式対応なおばばなので(笑)
まあこのたびは、かわいい色になったし、やっぱ新しいものは嬉しいんですけどねv

先日父が農作業中にちょっとこけまして、本人は無事なんですが携帯の画面が半分蜘蛛の巣になっております。
使用できてますからたぶん表面のガラスカバーがやられただけだと思うんですが、すでにまあまあ長い期間使っていることだし、これもいいきっかけじゃん?てわけで、近々ドコモショップに行くことになりそうです。


うう、機種変ファイト!!










おはようございます。

昨晩、我が家の姪っ子の友達が入っている合唱団のコンサートを聞きに行きました。
いやー、合唱団の方針によっても違うんだと思うのですが、最近って、合唱するだけじゃないんですね!!
歌って踊れて、演技もやっちゃうんですね!!
最初にスタンダードな合唱を聞かせてくれて、ショパンとメンデルスゾーンだったと思います。
で、小さい子達のげんきな踊りと合唱、後半ビートルズ・メドレー、最後にミュージカルまであって、とても充実した内容でした。

そして、ワタクシ会ったのです。

あの、海上自衛隊の歌姫、三宅由佳莉3等海曹!!

こちらの合唱団のOBだったそうで、ゲスト出演されました。
濃紺の制服でびしっとされていて、かっこよかったです。

こちらの合唱団のサイト(音が出ます)の日記ブログに、リハの様子もお写真があります。私服の彼女を見るのは初めてで、なんだかとても新鮮に感じますv

三宅由佳莉3等海曹、空手もすごい腕前なんですね!
こちら海上自衛隊東京音楽隊の今年の6月の記事で、大会で2位になった報告がされています。

ユーチューブで彼女の歌唱動画がありますが、オフィシャルでないものをリンクするのははばかられるので、ご興味がありましたら検索してみてください。
たぐはアメージング・グレースや海の声が特に好きだなぁvと思いました。


合唱団のコンサートそのもの楽しみにしていたところに、ゲスト出演の海自の歌姫という、たぐにとってはめっちゃさぷらいずな出来事に、落ち着いて、静かに聞き入りつつも、内心はテンションガッツリ上げ!!でした(^_^)

姪っ子、いや、その友達ちゃんに、大感謝ですね。
素敵なコンサートに招いてくれてありがとう!
良い夜でした。
そして良い新年を迎えられそうです。

KIMG2088.jpg

こちら、昨日のきれいに見えた夕焼けです。

年明けには日の出のきれいな写メが披露できるといいなと願いつつ。

今年一年も、くだらない話も多い当ブログをお読みくださりありがとうございます。

来年も相変わらずの調子でいくつもりです。
お付き合いいただけましたら幸いです。


良い年をお迎えください m(_ _)m