曇りの予報だったのに、朝から雨が降っております、岡山県南です。
姪を車で送り届け、会社に向かう途中で事故を見ました。
今日のは車じゃなくて自転車でした。直後くらいだったようですけど、状況から察するに、自転車同士でぶつかりそうになったのを避けようとして道路状況が悪くスリップ、転倒したものと見受けられました。かっぱを着た学生さんらしき男性が頭を抑えてながら倒れていて、ああ、痛いねと通勤車の中からお見舞い申し上げますの気持ちでした。意識はしっかりしていましたが頭を打っているようでしたから、大事無いといいなと思います。
こういう状況に遭うと、やっぱ自転車乗る人はみんなヘルメットしてほしいなと思います。最近ちいさいお子さんはかぶっているのを見る機会が増えて安心できるんですけど、大人はなかなかねー、てとこですよね。スポーツタイプに乗ってる方はメットされてることが多いですけど。
格好じゃないよと思うけど、やっぱおしゃれも気になるから、メットを被ってるのがおしゃれになればいいんですよね!
かわいいかったりかっこよいヘルメットがもっと普及して、みんなかぶるのが当然ぐらいに浸透してほしいです。

交通ルールを守っていても、不慮のことはあるもんですから。
安全第一! みんなで毎日笑顔で過ごすためにも!です!


さて、今日はお船の公開が行われたというニュースをば。
神戸でかいれいさんです。


深度7千mまで潜行調査可能、
深海探査研究船「かいれい」公開 
神戸で10年ぶり



あらためてかいれいさんのスペックとかお仕事内容をこちらでチェック!


JAMSTEC
深海調査研究船 かいれい


このお船に「かいこう7000Ⅱ」が搭載されています。
私達の若い頃のかいこうが6500だったんじゃないかな。
さらに深いところまで潜れるようになってますよね。

宇宙と同じくらいまだまだわからないことがいっぱいの深海。
探索、研究できることはたくさんあります。
そして教えてもらえる情報に、知的好奇心がめっちゃこちょこちょされますよね!!

あ、深海というか、海といえば、今日じゃなかったですっけ、BSで放映されるタッキーの火山のやつ!!
え、海といえばでなぜ?って?
だって予告とか海がいっぱい映ってたし、海底から持ってきた溶岩がすごい研究に役立ったという話ではなかったですっけ?
と、サイトを確認!
やはり今夜ですね。
9時から放送となっています。

海の写真も載っていますのでぜひサイトもご覧ください。

滝沢秀明の火山探検紀行


海の底にはいろんなお宝がまだまだたくさんありますね。
物理的にも、そうじゃないものにも。





その探検の足としてもだいじなお船!
お船をよろしくお願いします!










スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://yamayama0124.blog.fc2.com/tb.php/2456-29bbdb05