こんにちは。
今日にも梅雨入りかと言われている岡山県南、曇りです。
我が家でもあじさいが色づき始めました。

KIMG9280.jpg


さて今日は、以前ご紹介したものかもな~と思ったのですが、だったとしたら久しぶりに記事が浮上したってことで、それもいいよねv と思うので(笑)、南極で頑張ってる方のことを紹介致します。
南極の素敵な画像も見られますのでぜひ。

「"南極"が勤務地です!」。
南極越冬隊の一員として、
昭和基地の通信環境をひとりで守る


この記事で書かれていて「そうなんだよね!」と勢いよく同意したのが、「故障すると通信が全部途切れるわけだから、ネットで調べることも出来ない」という意味の一節です。
今でこそPC、そしてスマホも各自が持っている時代で、誰かの端末に何かあっても他の端末はOKだったり、回線もいっこダメになってもほかは行けるでしょといえるでしょう。でも一昔前はPCだめになったら自力でペーパーの説明書読み込んだり、サポセンの電話がつながるまでずーーーーーっと待ったりしなくちゃいけなくて、サポセンとのやり取りをするために有給とって、その日一日PCにかかりきりだったりしたもんです。
まあアナログで、自分で対処法を探る、みたいな感じが今よりもありました。
今は通信関係は、よっぽどのものでなければ比較的スムーズに、ストレスも少なく問題は解決できちゃったりしますよね。
ありがたいですけど、もしこういうものが全部一気にダウンしちゃったら、怖いよねーとも思うんです。

普段は意識しませんが、たまにそうなったらというと木を思い出して、覚悟といいますか、心の準備みたいなものはしておきつつ、便利な世の中の電波を享受しようと、あらためて思った次第です。

電波さんありがとう。
それに関わるお仕事に携わってるみなさんありがとう!!




スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://yamayama0124.blog.fc2.com/tb.php/2454-1a86e37c